最新更新日:2024/07/10 | |
本日:1
昨日:45 総数:43399 |
5年生キャンプ その25年生出発!
7月4日(木) 晴れ
教頭先生から早速記事が上がっていましたが、5年生がキャンプに出発しました。 昇降口で「出発の会」をしていると、1〜3年生の子どもたちが見送りに来てくれました。 真上の2階に教室がある6年生も、窓から手を振ってくれました。 1年生の朝のサポートに来てくださっているとんがりサポートの方々や、先生たちもお見送り。 たくさんの人に「いってらっしゃい!」「楽しんできてね」「キャンプがんばって」などと声をかけられていました。 5年生のみんなは本当に嬉しそうで、校長先生からのお話に対して 「はいっ!」 と、とても大きな良い声(こんな大きな声が出るのだというくらい…笑)でお返事。 重い荷物もなんのその、さらに必要な荷物を友人たちと協力して駐車場まで運び、バスに乗り込んでいきました。 今日明日と暑くなりそうですね。 安全に、充実したキャンプになりますように! 5年生キャンプ その12年生、3年生を中心に、とんがりサポートの方、先生方のお見送り、嬉しかったです。行ってきます! 3年生社会見学
7月3日(水)
先週は、3年生と6年生が社会科見学に行ってきました。 先生たちが撮ってくれた写真を今日はご紹介します。 まずは3年生から。 お天気になるよう、てるてる坊主を作っていたようです。 (校外学習が終わると『雨も大切、梅雨にしっかり雨が降らないと困るから』と外したそうです) 6年生社会見学朝早めに出発し、森将軍塚古墳・県立歴史館に行きました。 さて、明日からは5年生が高遠にキャンプに行きます。 現地から、教頭先生がHPに様子をアップしてくださる予定です。 事前に練習をしていたので…きっと大丈夫… 更新を楽しみにしたいと思います。 縦割り清掃先週の金曜日から、「縦割り清掃」が始まっています。 「縦割り清掃」はその名の通り、1年生から6年生まで、学年をこえた縦割りのグループで取り組む清掃活動です。 赤い帽子は1年生。 「どこやればいい?」 と聞かれた4年生が、6年生に相談。 「じゃあ、ここお願い」 と言われた場所に1年生を連れていき、教える姿を目にしました。 また別の場所では、1年生が廊下の雑巾のかけ方を上級生に確認し、丁寧に雑巾がけをしていました。 キュウリのお漬物「お漬物にして食べたい!」 という子どもたちの希望から始まったという、2年生の野菜作り。 キュウリが大きくなったので、1本収穫! 2時間目休みに、担任の先生が給湯室でお漬物を仕込んでくれました。 毎日、当番の子がお水をあげて育ててきたキュウリ。 みんなで2〜3切れずつお漬物が配られると 「やったー!」 「え、いつの間にお漬物作ったの!?」 と驚きながらも大喜び。 「めっちゃ美味しい!」 「キュウリおいしいよ!」 と嬉しそうに食べていました。 もうすぐナスも大きくなるので、ナスのお漬物も食べられそうです。 絶滅危惧種、発見!
6月28日(金)
(最後にカエルの写真がありますので、閲覧にご注意ください) 今年度、あやめ学級は中庭のほたる池の整備をしています。 その整備の過程で、様々な生き物が発見されています。 昨日はカエルを発見。 でも、普段よく見るカエルとはちょっと違う。 調べてみたところ… “トウキョウダルマガエル”という珍しいカエルであることが判明。 (子どもたち調べ。長野県では 絶滅危惧II類) 虫かごに入れて少し観察させてもらい、その後お昼休みにほたる池にかえしました。 虫かごを傾けると、ビヨーンとすごい跳躍を見せてくれました。 「怖い…」 と近寄ることができなかった子も、最後は近くで見送りました。 「ここがおうちかもしれないから、この辺りの草は残しておこう」 「またここに来たら会えるね」 ほたる池の整備をする時の楽しみが増えました。 栄養士さんのお話給食センターの栄養士さんが学校に来て、各クラスを回り、給食の時間にお話をしてくださっています。 火曜日は5年生のクラスへ。 毎週「きゅうしょくものしりだより」というお便りが給食センターから届き、そこでその日の献立の「安曇野食材」「長野県食材」が確認できるようになっています。 この日の給食は ごはん、いわしのかば揚げ、糸寒天サラダ、鶏ごぼう汁、牛乳。 栄養士さんから、この日は「お米、キュウリ、えのき、そしてお醤油が安曇野産である」ということを教えてもらいました。 キュウリは、安曇野市で一番大きなキュウリ畑を持っている農家さんに提供してもらっていて、5〜10月までは安曇野産が食べられるとのこと。 キュウリはストレスを受けると曲がってしまうため、お水や肥料・ハウスの温度管理の調整などに気を遣いながら栽培してくださっているそうです。 そして、「農家さんが『美味しいキュウリを食べてもらいたい』という気持ちは、給食センターのみなさんも同じ」というお話もありました。 給食の食材を作ってくださる農家さんのご苦労や想い、給食センターの方の想いを聞くことができた良い時間でした。 明日木曜日は、2年生のクラスに来ていただきます。 5年生外国語6年生は、今日は1日社会見学です。 お弁当を持って、森将軍塚古墳・県立歴史館などに行くそうです。 充実した1日になりますように。 5年生は、3・4時間目は外国語の時間。 「What subjects do you like?」の単元に取り組んでいて、今日は「曜日」と「教科」を英語で言い表し、各曜日の時間割を尋ねられるようになることが目標です。 「What do you have on ○○(曜日)?」 「I have ○○(教科).」 このやりとりをゲームに組み込み、ペアで盛り上がりながら学習していました。 5年生は授業中の反応が良く、英語で質問する外国語コーディネーターの先生に対して 「Yes!」「Me,too.」 など英語で答えています。 この反応や小さなやりとりが意外と大切で、後に外国語を使った本格的なコミュニケーションへと発展していくのだなと感じます。 水泳の外部コーチ金曜日は授業参観でした。 算数、国語、体育(スポーツテスト)、外国語活動やキャンプの準備など… 学校での子どもたちの姿を見ていただくことができました。 たくさんのお家の方に来ていただき、ありがとうございました。 さて、どうやら梅雨入りしたようですね。 貴重な晴れの本日。 外部から水泳指導の先生に来ていただいています。 2時間目、2年生の水泳の授業を見せていただきましたが、さすがプロ。 楽しみながらもどんどん水に慣れるように、そして泳げるようにとアプローチしてくださいました。 子どもたちは、休憩時間も「早くやりたい!」と言うほど。 顔を水につけるのが苦手な子も、水中じゃんけんなどの遊びを通して、少しずつ水につけられる時間が長くなっていました。 次は木曜日に来ていただきます。 お天気に恵まれますように! わくわく話たまて箱今週から始まったプール。 火曜日と本日は雨で入ることができませんでしたが、それ以外はお天気に恵まれ、子どもたちはプールを楽しんでいるようです。 (職員室にいると、外から「きゃー!」という声が聞こえてきます。冷たいシャワーを浴びている時の声のようです(^^)) 読書旬間中のため、昨日は「わくわく話たまて箱」という図書委員による読み聞かせがありました。 今回は1・2年生を対象にしたものだったので、2時間目休みになると、読書旬間中に使用する「おたのしみカード」を持って1・2年生は視聴覚室へ。 読み聞かせを楽しんだ後は、「おたのしみカード」にハンコを押してもらいました。 図書委員さん、がんばっています! S先生との時間今日は4時間目に、教育実習のS先生の公開授業(国語)がありました。 クラスには校長・教頭先生をはじめ先生方が見に来たので 「先生たちがだんだん増えてきた…」 「たくさんいる…」 と、子どもたちにとってもS先生にとっても普段と違う雰囲気での授業だったと思います。 子どもたちはS先生の話をしっかり聞き、問いに対しては多くの子が手を挙げて発言。 この約3週間でのS先生と子どもたちの関係性が垣間見えました。 一緒にたくさん遊んで、給食を食べて、勉強を教わりながら共に過ごした3週間。 寂しいけれど、S先生の教育実習は明日で終わり。 明日は「お別れ会」が予定されているようです。 なかよし読書今週・来週は「読書旬間」です。 今日のぽかぽかタイムは、あおぞらキッズ(異学年の縦割りグループ)で「なかよし読書」がありました。 高学年(4〜6年)と低学年(1〜3年)がペアになり、高学年が読み聞かせをします。 この日のために高学年の子どもたちは絵本を準備。 「どっちの絵本がいい?」 と、複数の本を用意しておいて、選んでもらっている子もいました。 上級生が読んでくれる絵本を、低学年の子どもたちは身を乗り出して聞き、終わると拍手をしていました。 今後は、図書委員が読み聞かせをする「わくわく話たまて箱」も予定されています! プールでつかまえた!
6月18日(火)
昨日からプールの授業が始まっています。 明南小のプールトップバッター、今年はあやめとたんぽぽ3組でした! 授業の前に教頭先生と一緒にプールをパトロール。 気温や水温、水の状態を確認していたところ、なんと小さい方のプールに大きなゲンゴロウを発見! 子どもたちより一足先に、気持ちよさそうに泳いでいました。 成虫になると、毒や消化液を出すことがないゲンゴロウ。 虫に興味をもったあやめ学級の子どもたちが、ヤゴやおたまじゃくしの様子を観察するところを見ていたので、そのまま泳がせることに。 4時間目。 プールにゲンゴロウがいる事を担任の先生から聞き、つかまえて観察することを楽しみにしていた子どもたち。 シャワーや準備体操を済ませ、少しずつ水になれたところでプールに入ると、 さっそくハンティング。 すぐに捕まえ、用意していた虫かご(水槽タイプ)に入れました。 「プールにどうやって来たのか」 「水の中から出ても生きられるのか」 色々な疑問が解決したら、教えてもらうことになりました。 プール開き今日からプールの授業が始まります! 朝、リモートで「プール開き」が行われました。 校長先生から3つのお願いについてお話があり、担当の先生からも、みんなで安全に気持ちよく水泳の学習が出来るよう、気をつけることなどのお話がありました。 お着替えに時間がかかる1・2年生は、今日は着替えの練習(確認)をしたようです。 スムーズに着替えて、水に触れる時間がたくさん取れるといいですね。 最後に、校長先生からのお話を掲載します。 「いよいよ、楽しみにしていた水泳学習が始まります。 先生から、3つのお願いをします。 1, 感謝の気持ちをもって 5月19日日曜日に、PTAの皆さんや地域の方々が、1年経って汚れていたプールをピカピカに綺麗にしてくださいました。ありがとうの気持ちをもって楽しんでください。 2, 一人一人自分のめあてや目標をもって 1番は、水と仲良しになっていっぱい楽しんで欲しいと思います。 もぐれるようになりたい、泳ぎ方を覚える、速くまたは長く泳げるようになりたいなど、自分のめあてや目標を決めて楽しんでください。 3, 自分や友だちの命や体を守るための約束を必ず守る プールは気持ち良いし楽しいことがたくさんあるけれど、約束を守らないと危険なこともいっぱいあります。プールの約束や先生の話をしっかり聞いてください。 以上、みなさんに3つのお願いをしました。 安全に気をつけて、今年も楽しい水泳学習にしましょう。」 今日のいろいろ今日、2年生は明北小の2年生との交流遠足です。 龍門淵公園に行き、自然の中で初夏の植物や昆虫などを見つけ、 さらに明北小の2年生との交流もできたようです。 午後はとても暑くなる予報だったため、お弁当は学校に帰ってきてから食べました。 教室に敷物を敷いて、お弁当をほおばる2年生は、ニコニコでとても嬉しそうでした。 そして、今週は「歯と口の健康週間」です。 歯科衛生士さんに来ていただき、歯や口の中の健康についてお話をしていただいています。 今日は4・6年生が対象。 虫歯について、歯の生え替わりや歯肉についてなど、年齢にあったお話をしていただきました。 そしてそして、4〜6年生は、4・5・6時間目にそれぞれコオーディネーショントレーニング。 さらに、お昼には給食センターの栄養士さんが4年1組に来てくださり、お話を聞かせてくれました。 特に4年生は、外部の方とたくさん触れ合った1日でした。 5年生算数写真は、教育実習のS先生が5年生の算数の授業をしているところです。 昨日は、「少数÷少数」の計算の仕方をみんなで考えていました。 「1.05÷0.7」はどうやって計算したら良いかな? わる数とわられる数を10倍、100倍してはどうかというアイディアを持った子どもたち。 確かに、10倍でも100倍でも、10,000倍でも…わる数とわられる数に同じだけかけると、どのやり方でも答えは同じになりました。 ではどのやり方が一番良さそうか、授業で深く考え、周りの友人たちとも相談しながらまとめを出していました。 S先生の授業は、来週いっぱい続きます。 1年生校外学習今日1年生は、生活科の校外学習であやめ公園に行っています。 今日は暑くなりそうな予報。 出発前に忘れずに水筒を持ちました。 いつも、朝の準備のお手伝いに来てくださっているとんがりサポートの方々が外までお見送りをしてくれました。 「いってきまーす!」 と手を振り、元気に出発。 「あやめ公園についたら、大きな滑り台したいな」 など、友人たちと会話しながら良く晴れた道を歩いていきました。 4年生図工4年生は図工で、(授業では)初めてのノコギリに挑戦しています。 「ギコギコトントンクリエイター」の学習では、 1,ノコギリを使ってギコギコと木材を切る 2,切った木材を利用して作りたい物を決める 3,釘を使ってトントンと木材を組み合わせ、色を塗って作品を完成させる という手順になっているようです。 昨日の図工の時間では、1のギコギコを行っていました。 木材を足で押さえ、場合によっては友人に助けてもらいながら、木材を自由に切っていました。 「ノコギリがこんなに薄いなんて」 と驚いている子も。 人生初めてのノコギリ体験になった子も多いかもしれません。 安全に、でも大胆で面白い作品になるといいなと思います。 |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |