最新更新日:2024/06/07
本日:count up18
昨日:75
総数:249074
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

やまゆりタイム(月舘カルタ)

 令和5年が始まり、来週はもう2月になります。
 月日が流れるのは、はやいものですね。

 今日、3年生は初めての学年による卒業式練習を行いました。「もう、そんな時期なんだ」と思いながら、一日一日大切に生活してほしいと思ったところです。


 ※写真は、小学校と中学校の一緒に活動する合同企画「月舘カルタ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 寒波も少しは緩み、今日は太陽が顔を出してくれました。
 まだまだ、寒さは続きます。気を緩めず登下校してほしいと思います。


 ※写真は、2年生の英語科のポスターセッションと1年生の体育科のバスケの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 天気予報でも「今季、最強寒波到来」とでていますが、本当に底冷えする月曜日となりました。明日以降も寒波が続くようですので,体調管理ももちろんですが、朝夕の登下校もゆとりを持ってしてほしいと思います。


 ※写真は、3年生のプログラミングの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景(中)

 本日は、3年生の学年末テストが行われました。

 進路実現に向けて、頑張っている3年生です。
 明日は2教科!国語と数学のテストがあります。今日帰ったら、しっかりと学習して明日に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 雪が積もっていないので、暖冬かなと思うときもありますが、朝晩は氷点下となっていることが多いですね。
 毎年、寒さは2月にかけて厳しくなってきます。児童・生徒の皆さんも体調管理には十分に気を付けながら、生活してほしいと思います。

 明日と明後日は、3年生にとって義務教育最後の定期テストになります。自分の力を十分に発揮してほしいと思います。
 ガンバレ!3年生!!


 ※ 写真は、2年生の数学の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(中)

 今日は3年生の技術の授業です。

 コンピュータ室で行っていますが、今後、コンピュータ室のパソコンは全て撤去される予定です。
 GIGAスクール構想で、タブレットを一人一台持つようになり、コンピュータ室のデスクトップコンピュータの必要性が低くなったこともあると思います。時代の流れでありますが、何か寂しいような気もします。
 解像度の高いディスプレーで、ゆったりと作業ができるのも学校のデスクトップパソコンのいいところでしたが、子どもたちはタブレットPCで小さなディスプレーでも器用にフリック作業したり、入力したりしています。そんな様子を見ていると、これも時代の流れなんだと思います。

 どんな環境でも、どのように使いこなし、どのように活用していくか、子どもたちに考えさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第6回実力テスト (中)

 3年生は、入試予想問題の実力テストを行いました。

 進路実現に向けて、今日は自分の力出し切れたでしょうか。
 2月には最後の実力テストがあります。

 入試本番までは「あと2ヶ月」ではなく、「まだ2ヶ月」あります。
 受験まで1日1日頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

授業の様子

 3学期が始まり、1週目が終わります。本学期は学年のまとめと進級・進学に向けて準備する学期となります。
 始業式で校長先生からお話しがあったとおり、中学3年生にとっては、義務教育の終了に向けて、進路実現に向けて全力をつくし、後輩たちに道しるべを示してほしいと思います。
 ガンバレ!月学中!

 ※写真は、中学1年生の国語科の授業の様子です。
 
画像1 画像1

1学年 数学科 空間図形

 1月11日(水)中学校1学年の数学科では,3Dジオフィックスを使って,正多面体の学習をしました。合同な正多面体だけを使って立体を作ったのですが,「きれいな形になった。球っほい。」や「正六角形だけでは立体ができないのでは・・?」など様々な気付きがありました。次の時間に正多面体について,もっと詳しく調べていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。
 2023年も月舘学園の教育活動にご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

 写真は、月舘スクールコミュニティの方に準備していただいたお正月のかざりです。もしも月舘学園にお越しの際は、事務室前に飾ってありますので、ご覧いただければと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。