最新更新日:2024/07/05 | |
本日:35
昨日:21 総数:252653 |
生活科 まちたんけん
今日は雨かとがっかりしていたら、タイミングよく雨が上がり、2年生は、3つの班に分かれて月舘の町に飛び出していきました。
赤城神社コース ローソンコース 森林公園コース 自分たちで行きたい場所を挙げて決まったコースです。 一番遠かった森林公園コースをご紹介します。 市の担当の方が公園内を案内してくださいました。 鯉にエサをあげ、水車の説明を聞き、ターザンロープで遊んできました。 あじさいがきれいに咲いていました。 月舘にこんな楽しい場所があったとは・・・。子どもたちは再発見したようでした。 小学校2、3年生音楽発表会 3
最後に、みんなで学級の歌を歌いました。
これは、学級活動の時にみんなで歌詞を考えてつくったものです。 曲は、「切手のないおくりもの」に合わせました。 自分たちで作った世界に一つだけの歌。素敵な歌です。 小学校2、3年生音楽発表会 2
次が、3年生のハンドベルと2年生のキーボードの合奏。曲は先ほどの「カエルの歌」
ピッタリ息の合った合奏を披露してくれました。 小学校2、3年生音楽発表会1
7月8日(金)に、2,3年生の音楽の時間に、教室で発表会が行われました。
内容は、合奏と合唱です。 はじめに、3年生のハンドベルの発表がありました。 曲は、「ドレミの歌」、「カエルの歌」です。 アクアマリン移動水族館 お礼の手紙
子どもたちの思いが、お礼の手紙からよく伝わってきます(^^)/
実際にアクアマリンふくしまに行き、もっとたくさんの海の生き物を見られる日がくるといいですね! アクアマリン移動水族館 パート3
体育館では、はく製などを用いた生き物の観察をすることもできました。ふわふわのアザラシや巨大なカニ、トドの牙やサメの歯など、じっくり触ったり、のぞき込んだりしながら観察することができました。
さて問題です。マンボウは一度にいくつの卵を産むでしょう?そして、大きく成長できるのは何頭でしょう?上学年の児童は答えを知っているので、ぜひおうちで聞いてみてください! アクアマリン移動水族館 パート2
みなさん、ヒトデの口はどこにあるかわかりますか?ウニに足はあるのでしょうか?ナマコはどちらがおしりでしょう?
そんな生き物のひみつもたくさん教えてもらいました! アクアマリン移動水族館 パート1
なんと今日は、アクアマリンふくしまから移動水族館がやってきました!
タッチプールでは、実際に海の生き物たちに触れ、思う存分楽しむことができました。「ザラザラしてる!」「気持ちいい〜!」「かわいい!」と、子どもたちは大喜び! はじめはおそるおそる海水の中に手を入れていた子も、いつも間にか夢中になって生き物とふれ合っていました。 授業参観(小学校4〜6年)
4年生は道徳の授業でした。「泣いた赤おに」を通して、自分の意見ばかりを優先させ、友だちの大切さに気付けなかった赤おにの気持ち気付き、よりよい友達関係について深く考えることができました。
5年生は社会科の学習です。米の生産性を高める米農家の人たちの工夫について考え、生産者の思いや農業の機械化についても学ぶことができました。 6年生は理科「食物連鎖」の学習です。生き物のつながりを赤い糸でつなぐ活動を行いながら、食物連鎖について学ぶことができました。 普段から落ち着いて学習にとり生むことができる子どもたち、おうちの人の前でも集中して学習に取り組む姿が印象的でした。 授業参観(小学校1〜3年)
今日は授業参観・教育講演会・学級懇談会が行われました。
小学校1〜3年生は音楽の授業でした。 1年生は、おうちの人と一緒にリズム遊びをしたり、習ったばかりの鍵盤ハーモニカを演奏したりと、たくさん音楽に触れた45分でした。 2年生は、輪唱やリズム歌唱、キーボードで指づかいの練習など、いろいろな表現方法を楽しんでおり、教室から美しい音色がたくさん聴こえてきました。 3年生は、リコーダーとハンドベルの演奏をおうちの人に披露していました。さすが3年生!リコーダーの音が美しい!今年から始めたとは思えないほどの素晴らしい演奏でした! 小学校 教育実習 研究授業
昨日、教育実習生の研究授業が行われました。この4週間の集大成となる授業で、実習生も相当プレッシャーを感じていたようでした。
これまでの子どもたちとのふれあいを通して絆が生まれ、子どもたちも張り切っていました。 近い将来、福島の教育現場で活躍してくれるのかと思うと、うれしくなります。 |
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902 住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地 TEL:024-571-1228(小学校) TEL:024-571-1227(中学校) FAX:024-571-1237 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。 |