![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:117 総数:252515 |
キャリア教育 6年生
今日は、6年生でキャリア教育の授業を行いました。
キャリア教育の内容は、様々な教科の中にも含まれていて、日頃から、どの学年でも折に触れ指導がされています。 今日は地域のお店の方にゲストティーチャーとしてお越し頂きました。 学校の先生にはできない話をたくさんして頂きました。 一人一人の顔をしっかり見ながら、笑いを交えて、楽しく、軽快な語りで授業は進みました。 子どもたちはすっかり講師の先生の話に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎていきました。 大人から子どもたちへのすてきなメッセージがたくさんちりばめられていて、その言葉を受け取って改めて自分の夢を強く握りしめた子、夢を探し始めようとした子、普段の生活を見直した子...一歩踏み出ぢてみようとそんな気持ちが満ちてきているようでした。 今日の話から刺激を受けた子どもたちは、ちょっと違った明日を迎えることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校の思い出を伝えよう(小学6年 外国語)
6年生が中学1年生から手紙をもらいました。手紙の最後には,「What is your best memory? Please tell us in English!」と書かれています。
6年生は中学生に思い出を伝えるために,みんなでアドバイスを出し合いながら,英語のビデオメッセージを作り上げることができました。 中学生のみなさん!楽しみにしていてくださいね(^^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室
19日木曜日には、6年生で租税教室が行われました。
講師を招いて、税金にまつわる話を聞いたり、地元伊達市の課題について考えたりしました。 「自分たちの小学6年間に税金がどのくらい使われていると思う?」 など、自分たちと税金のつながりに気づかされていきました。 「伊達市の未来のために税金を何に使う?」 子どもたちはグループごとにアイディアを話し合って発表しました。 限られた税金で何を優先すべきか、最後は答えのない難しい問題に直面した子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピザづくり 4
段ボールにアルミホイルを張って作ったかまどに、
さっき火を起こした炭を入れて・・・ 焼きます。 自分たちで手間をかけてつくったピザは、 当然、 おいしい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピザづくり 3
ジャーン!
![]() ![]() ピザづくり 2
切ったり
いためたり 具材をのせて・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピザづくり体験
20日金曜日に、小学校1,2年生が、地元の「つきだて交流館もりもり」にてピザづくり体験をしてきました。
子どもたちは、普通のピザづくりとはちょっと違った、かなり本格的な体験してきました。炭に火をおこしたり、生地からこねたり・・・。 ハート型のピザも・・・。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝焼け
これは、先週の朝の月舘学園からの景色です。
あまりにも美しかったので、写真を撮りました。 朝は、何かとバタバタしてしまいますが、一瞬立ち止まって、こんな素敵な景色を家族と共にできたら、なんだかいいことがありそうな気になりますね。 ![]() ![]() 自主学習 5年
5年生の教室で、ノートを並べてみんなで集まってみていました。
黒板を見ると『自学博覧会』と書いてあります。 自主学習は、子どもたちが自分で課題を決めて追及していくものなので、内容は実に様々です。 このように、自主学習の取り組みを見合うことで、お互い刺激になり、自分を高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め 小6
先週の火曜日に、6年生が書初めを行いました。
言葉選びで悩む子も多く、みんなどんな1年にしたいかよく考えて言葉を決めていました。 いろいろな言葉がありました。言葉に込める思いもそれぞれです。 この文字に込めた願い通りの年になりますように。 書き上げた作品は、廊下に貼り出してありますので、来校の折にご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも通り
新学期、張り切った気持ちを抱えて子どもたちは登校してきました。
新しい自分になるぞ。そんな気持ちでいっぱいの日だったかもしれません。 そんな中、いつも通りの姿が目に入りました。 中学生の清掃です。 冷たい水を絞って雑巾を縦に横に、いつものように丁寧に床をふいていました。 新学期でも学期末でも、いつでもこの姿は変わりません。 本当に誇りに思います。 このようなびくともしない土台の上に新しい自分が築き上げられていくのだなと思いました。 ![]() ![]() 始まりました2023!
子どもたちの元気な声が戻ってまいりました。
久しぶりに友達とおしゃべりを楽しむ姿 冬休みの思い出を発表し合う姿 進級に向けて気持ちを新たに張り切っている姿 いろんな姿が見られました。 始業式では、校長先生の話の中に「これからなりたい姿をイメージしながら目標を立てることが大事です」とありました。 自分らしく活躍する姿をイメージして、自信をもって、あきらめずに頑張っていけるよう、子どもたちを応援していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・3・5年生の交流(小学校)
今日の3校時に,5年生が3年生教室に図工の発表をしに来てくれました。3年生がお礼にハンドベルの演奏を披露しました。
学年を超えた交流,とっても素敵ですね。2・3・5年生みんながニコニコ笑顔で楽しいひと時を過ごしました。 ![]() ![]() うまい!
うまい!うまい!うまい!
上出来! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小手姫うどん、できた!
上手に切りました。小手姫うどんのできあがり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うどん!
4年生が、スクールコミュニティーの紹介で、講師の先生を招きうどん打ち体験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答えは・・・小学校
これです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ?小学校
さてさて、これはいったい何をしているのでしょう?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力調査
国語のテストでは、聞き取りの問題もあり、メモを取りながら耳を澄ませていました。
3年生からは、問題用紙と回答用紙が別になるので、子どもたちが混乱しないよう、テストに備えて事前に他の問題で回答の仕方を練習して臨みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伊達市学力調査
今日は、全学年で伊達市学力調査が行われました。
小学校では、2校時が国語、3校時が算数です。 鉛筆の音しかしないシーンと張りつめた空気の中で、子どもたちは頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902 住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地 TEL:024-571-1228(小学校) TEL:024-571-1227(中学校) FAX:024-571-1237 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。 |