最新更新日:2024/07/05 | |
本日:23
昨日:21 総数:252641 |
小中やまゆりタイム(月舘カルタ)
今日のやまゆりタイムでは,縦割り班に分かれて月舘学園カルタを行いました。
月舘学園が開校し,子どもたちが作った月舘カルタを行うのも,もう5回以上になります。小学生,中学生が交互に座ったり,小中ペアを組んで行ったりと,カルタのやり方にも工夫が見られるようになってきました。 ボランティア活動(小学3年生 総合的な学習の時間)
本日,3年生は月舘の神明神社へ行き,ボランティア活動を行ってきました。
神社では,みんなで草むしりをしました。神社保存会の方からの感謝の言葉や「また来てくださいね!」の言葉に,ボランティア活動の喜びを感じることのできた3年生の子どもたちでした。 ふしぎなのり物(小学校3年図画工作)
3年生の教室では,絵の色染めをしていました。自分がのってみたい乗り物を想像して絵に表し,それを絵の具で丁寧に染めていました。
「この塗り方は,先生に教えてもらった塗り方です。」 「おじいちゃんと絵画教室に行ったときに教えてもらった塗り方です。」 それぞれが,自分の表現したいものに合う塗り方を考えて取り組んでいました。 授業の様子(小学校1年)
教室をのぞくと,いつも正しい姿勢で学習に取り組んでいる1年生。今日は国語の授業で「は・を・へ」の使い方について学習し,みんなで黒板に書いていたり,算数の授業では文章から式を考えたりしていました。
入学して3ヶ月を過ぎ,学校生活にも慣れてきた子どもたち,ますます学習にもやる気を出して頑張っています! 雨水のゆくえと地面のようす(小学校4年理科)
小学校4年生理科の授業では,校庭の土と砂場の砂のどちらが水がしみこみやすいかについての実験をしていました。なぜ砂の粒の大きさによって水のしみこみ方が違うのかを,実験を通して学びました。
水のしみこむ速度を調べながら,「あれ?どうしてポタポタゆっくりたれる方が水がきれいになるの?」と,新たな疑問の声も聞こえ,意欲的な姿が見られました。 今の気持ちを形に(小学校6年図画工作)
本年度の小学校6年生は,中学校の美術の先生に図画工作の指導をしていただいています。今日は自分の気持ちを粘土で表した作品の鑑賞を行っていました。
「成長している自分を粘土で表しました。」 「もっと背が伸びてほしいから背骨をつくりました。」 「中学校に向けて準備をしている自分の気持ちです。」 6年生は先生の問いかけに,自分の作品に対する思いを一生懸命に答えていました。 糸のこ寄り道散歩(小学校5年)
先週,5年生は「工房 空とぶくじら」の方を講師にお招きして,糸のこの学習を行いました。
糸のこの正しい使い方を学んだ子どもたちは,自由に板を動かしながら,思い思いに作品を作り上げていました。 そして今週は色塗りを行いました。世界に1つだけの作品,どんな作品に仕上がるか,楽しみです! 朝の読み聞かせ(小学校)
今日は中学校の事務の先生が絵本の読み聞かせをしに来てくださいました。
今回の本は「なまえのないねこ」です。 お話を読んでいただいた後に,子どもたちが感想を発表しました。 「名前ない猫に名前をつけてくれた女の子は,やさしいな,と思いました。」 「名前のない猫が最後に名前をつけてもらったところが感動しました。」 絵本を読んでいただき,みんなの心がほっこり(^_^)。そして子どもたちの感想に,さらに心が温かくなった朝のひとときでした。 やまゆりタイム(小学校)
今日のやまゆりタイムは,七夕の短冊を書きました。
将来の夢,やってみたいこと,家族への思いなど,それぞれが自分の願いを思い描きながら短冊に書いていました。 授業の様子(小学校)
今日は雨模様の一日でしたが,子どもたちは校舎内で元気いっぱい活動していました。
1年生は国際交流員の先生と一緒に英語の絵本を読んでいました。交流員の先生の質問に進んで答えていました。 3年生は理科で製作した電気自動車を走らせていました。誰が1番長く走らせることができるか,長い廊下で競争していました。 4年生は初めてのロボットプログラミング学習を行っていました。次回はロボットを使っての学習です。 とまっぺに向けて出発!(小学校5年)
本日5年生は,保原総合公園内の「とまっぺ」で行われる1泊2日の通学合宿に出発しました。
6校時の授業が終了後,大きな荷物を持って,元気にバスへ乗り込みました。 通学合宿では,11人で協力しての食事作り,風呂の準備や洗濯物干しなど衣食住に関わることを自分達で行います。 教室や家庭では体験できない環境の中できっと新しい発見もあることでしょう。明日の朝,また一つ成長した5年生に会えるのを楽しみにしています! 新体力テスト(小学校)
3校時に全校生で新体力テストを行いました。縦割り班ごとに移動しながら,立ち幅跳び,長座体前屈,50m走,ボール投げ,反復横跳びの5つの種目を行いました。
暑い中でしたが,みんな力を出し切ることができました。昨年と比べてどのくらい記録が伸びているかな? あいさつスローガン(小学校)
全校生から募集したあいさつスローガンをポスターにして,6年生が各教室に配付してくれました。
スローガンは「毎日元気に相手より先にニコニコさわやかなあいさつをしよう!」です。 スローガンのようなあいさつが毎日続くことを願っています! 除草作業をしていただきました
今日の午前中,交流サロンかがやきのスタッフの方々が,校庭の除草作業と花壇の手入れをしてくださいました。暑い中でしたが,細かいところまで丁寧に除草をしてくださいました。おかげさまで,子どもたちも気持ちよく学校生活を送ることができます。
本当にありがとうございました! MIDETTEふくしま館へのお礼の手紙(小学6年)
修学旅行から戻った6年生は,早速お世話になった日本橋ふくしま館MIDETTEの方々へお礼の手紙を書いていました。
現地では,自分たちで作り上げたパンフレットやキーホルダーをお客様に渡したり,お客様からの質問に答えた子どもたち。活動を通して,接客の難しさを感じたことでしょう。同時に,ふるさとのよさを知ってもらう喜びを知り,我がふるさと月舘に誇りをもったことと思います。 6年生おかえりなさい!2(小学校)
スカイツリーに浅草,日本橋などの観光地を巡り,様々な文化や歴史に触れることができました。
6年生おかえりなさい!1(小学校)
金曜日の夕方,6年生が東京から月舘に戻ってきました。2日間の修学旅行を終え,充実した表情と声で帰校のあいさつをしてくれました。
日本の政治経済の中心を見て,触れてきた6年生。世の中にはもっと面白いこと,もっと知りたいことがたくさんあると分かったことでしょう。この経験をこれからの人生に活かして,好奇心をもってチャレンジを続けてほしいと思います! 森林環境学習5(小学校1〜4年)
1〜4年生の子どもたちは,みんな元気に帰ってきました。教頭先生の「楽しかった人〜!」の質問に全員が手をあげていました。
お家の方々,今日は朝から美味しいお弁当を準備してくださり,ありがとうございました!今日はゆっくり休んでくださいね。 ちなみにお留守番の5年生は,体育館と2階校舎を独占状態。今日しかできないとっても楽しい活動をしたそうですよ。昨日も6年生がいない中,班長として責任をもってたてわり班清掃を行ってくれました。 森林環境学習4(小学校1〜4年)
なんと,森の中ではニホンカモシカにも会えました!あまりに突然の出会いにキョトンとしていた子も。
カモシカは幸運を呼ぶ動物とも言われているそうです。月舘学園のみんなに幸せを運んでくれることでしょう(^_^) 小学校修学旅行10 「いよいよ東京ともお別れです」 |
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902 住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地 TEL:024-571-1228(小学校) TEL:024-571-1227(中学校) FAX:024-571-1237 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。 |