最新更新日:2024/07/17
本日:count up1
昨日:102
総数:253688
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

1学期のクラブ活動楽しかったね!

画像1 画像1
昨日は、1学期最後のクラブ活動でした。
スポーツクラブは、キックベースボールを楽しみました。
ユーチューブクラブは、動画の編集に取り組んでいました。
サイエンスクラブは、冷凍庫を使わないアイス作り!
ホームエコノミクスクラブでは、最初の作品「クッション」が完成しました!
どのクラブの活動も充実していた1学期でした。2学期も楽しみです!

3・4年生お楽しみ会

画像1 画像1
今日は1学期お楽しみ会!各係が楽しい出し物を準備して発表しました。くじ引きやシルエットクイズ、ピアノとダンスの発表、じゃんけんくじ引き、射的などをみんなで楽しみました。

低学年・ひろせお楽しみ会

今日は待ちに待ったお楽しみ会でした!2年生が一生懸命準備をして、1年生やひろせ学級のみんなを招待してくれました。宝探しやくじ引き、ヨーヨーすくいなど楽しい屋台が盛り沢山のお祭りでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜4年生水泳

今日は1〜4年生の今年最後の水泳の授業でした。着衣水泳の後、楽しく泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜水遊び〜パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの色水がとってもきれい!大きなシャボン玉もできたよ!

〜水遊び〜パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで作った的に水鉄砲が命中!魚釣りも楽しかったね!

「おおきな かぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おおきな かぶ」の音読発表会をしました!みんな登場人物になりきって発表できました。大成功!!

ゴムの力で走れ!〜3年生理科の実験

3年生が2階ホールで、ゴムの力で車を走らせていました。ゴムを引っ張る長さと、走る距離には関係があるのかな?今日は念入りに実験の方法を確認していました。ビュンビュン走る車にみんな大喜び。楽しい5時間目の1コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域のみなさんと七夕かざりを作りました☆〜3・4年総合

3・4年生が地域のみなさんに教えていただきながら、すてきな七夕かざりを作りました。かざりを作りながらお話をして、「うちのばあちゃんのこと知ってるんだって!」「ママとお友達なんだ!」と、自分や家族とのつながりを知り、とってもうれしそうでした。「地域の方と協力してできてよかった。」「地域の方がとってもやさしかったよ。」と、地域のみなさんとのふれあいに喜びを感じる子どもたちの姿がありました。
昇降口に飾ってありますので、ご来校の際はぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下水道出前授業〜4年生社会科

 昨日は下水道公社の方々をお招きして、下水道のしくみについて学びました。
 生活の中で使われ、汚れた水は、誰がきれいにしていると思いますか?
 たくさんの薬品を使っている?
 いえいえ!なんと、水をきれいにしてくれているのは、「微生物」たちなんです!
 実際に下水の中で働く微生物を見せてもらいました!自然の力ってすごい!水の汚れを調べる実験や、水を流す実験などを通して、学びが深まった4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりハチミツ大さくせん!

 1・2年生の生活科の学習で、マルチョウファームさんの畑に行き、ひまわりの種まきのお手伝いをしてきました。そのひまわりの花からハチミツが取れるのを、今からとっても楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

 今日は、赤十字奉仕団の皆様と月舘学園保健環境委員の児童生徒が参加して、花いっぱい運動が行われました。
 校庭の脇や中庭にブルーサルビアとベゴニア、マリーゴールドが植えられ、学校じゅうが美しい花々で彩られました。
 赤十字奉仕団の皆様、どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部帰校!

 県北大会優勝を決めた卓球部の皆さんが優勝盾をもって学校に帰ってきました。
 学校で待っていた先生方から大きな拍手を受け、満面の笑みの生徒たち。明日から県大会に向けて新たなチャレンジが始まります。
 今日はゆっくり休んでくださいね。おめでとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子2

 体育館では、小学5年生がドッジボール、中学生はバレーボールをしていました。中学生は学年ごとに輪になって、楽しそうに円陣パスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子1

 今日は雨の一日。昼休みにはスクールコミュニティで遊ぶ児童や、図書室で委員会の仕事をする児童を見つけました。校舎内に元気な声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい☆楽しい☆クラブ活動(4〜6年)

家庭科室では2つのクラブがおいしい活動に取り組んでいました。
サイエンスクラブは、塩と氷を使って、シャーベット作りに挑戦!冷凍庫に入れなくても、おいしいシャーベットができました!
ホームエコノミクスクラブは、フルーツポンチ作り。持ち寄った缶詰を仲良く分けて、6校時目のデザートタイムを楽しみました。
おいしいクラブ活動、楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみだな!お楽しみ会♪

3・4年生は学級活動の時間、7月のお楽しみ会に向けて準備をしていました。今回は係フェスティバル!各係が楽しい出し物を企画しています。「こうしたらどう?」「こんなの作りたいね。」と、係の友達と話し合いながら、楽しそうに準備していました。お楽しみ会はまだまだ先ですが、準備からとっても楽しそうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で月舘町の町探検に行きました。コンビニやキャンプ場、自動車工場、神社を訪れ、聞いてみたいことを聞いたり、やってみたいことに挑戦したりしました。子どもたちは目を輝かせながら楽しく探検することができました。今日、見学させてくださったお店の皆さん、ありがとうございました。

月舘認定こども園に行ってきました!

大道芸人「栗煮空」さんのマジックやバルーンアート、皿回しなど楽しい芸をたくさん見せていただきました。会場は、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生がリーダーです!

 6年生が修学旅行に行っている間、5年生が縦割り班の班長として頑張っていました。
 清掃の時間は前に立ってあいさつをしたり、1年生の片付けを手伝ったりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。