0418 6年生が全国学力・学習状況調査を行いました調査の内容を見ると、「今、求められている学力」がわかります。近年の傾向は、表やグラフなど与えられた情報を基に自分の考えをもち、文章によって表現するなどの問題が出題され、保護者会の全体会でもお話しした「話をしっかりと聞き、主体的に学び、自分の考えや思いを表現できる児童」に通じています。 学校においても、調査を分析することにより、どのような授業を行っていけばよいのかを考える機会としています。明日以降、新聞等でも問題が公表されますので、ご覧いただけましたら幸いです。 0417 シェイクアウト訓練シェイクアウト訓練とは、「そのときにいる場所」で地震が発生したと想定して素早く身を守る訓練です。校内放送を合図に、その時にいる場所で、「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」安全な場所に避難します。そして1分後「訓練終了」の合図で、終了となります。大きな揺れが発生したときに、素早く危険を回避する行動を取ることができるよう、引き続き実施してまいります。 参観した6年生はとても素早く行動できていました。2年生は訓練後、防災頭巾を素早くかぶる練習も併せて実施していました。 0416 保護者会保護者の皆様には、「期待の登校」となるよう、ご家庭での言葉かけなどのご協力をお願いいたいします。 0414 第四地区少年団体協議会の定期総会に出席しました今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 0415 1年生と2〜6年生の対面式を行いました1年生のみなさんが楽しく学校生活を送ることができるように、2〜6年生の皆さん、よろしくお願いします。 0416 かかとをそろえて0412 「学力定着に関する総合調査」の実施この調査は、各学年で学ぶべき内容がしっかりと定着しているかを把握することが目的であり、得点を競うものではありません。 今後、各教員が調査結果を踏まえ、授業等の改善に生かすとともに、結果や課題を保護者とも共有していきますので、よろしくお願いいたします。 0412 あいさつ運動本日から、「足立小を明るいあいさつでいっぱいにしよう」と書かれたタスキをした生活委員会の児童によるあいさつ運動が始まりました。一日の始まりに気持ちのよいあいさつができると、気持ちがよいですね。 0411 委員会活動スタート!図書委員会では、「みんなが図書室で本が読みやすくなるようにしたい」、「図書室の飾りを増やして楽しい雰囲気にしたい」など、様々な意見が出ていました。計画委員会では、「元気なあいさつ」、「あふれる笑顔」など児童会のスローガンを話し合っていました。 各委員会のこれからの活動に期待しています。 0411 五月人形子供たちにとって、日本の伝統文化を直接見て、感じることができるよい機会です。ご来校の際には、ぜひご覧ください。 0410 2年生の目標2年生の目標を考えていました。 「どんな2年生になりたいですか。」の質問に、「1年生が教えてもらいたいことを教えてあげる2年生」と書いている児童がいました。 進級や進学は成長するチャンスであり、学校教育の中にはこのような場面が多く、設定されています。2年生の頑張りに大いに期待しています。 0409 雨の1日明日は、晴れの予報です。 0408 入学式2とても立派な態度で式に参加できていました。 0408 入学式1今年度の入学式からPTAの皆様により、 写真スポットが設置されました。 桜も満開です。 0408 始業式雨もやみ、校庭で始業式を行いました。校長からは「足立小に初めて来たときに、チューリップやパンジーなどのお花がいっぱい咲いてていて、気持ちの良い学校だと思いました。お世話をしていただいている地域の方などにあったら、いつもありがとうございますとお礼が言えるといいですね」というお話をしました。 6年生からは各クラスの代表児童が、今年度の目標などの話をしました。 1年間、よろしくお願いいたします。 0404 花いっぱい!来週月曜日の入学式に向け、花壇のチューリップやパンジーがきれいに咲いています。花言葉などの紹介もありますので、ぜひご覧ください。 0404 入学式の準備1年間、最高学年として立派に成長することを期待しています。 |
|