0702 安全指導
7月の安全指導として、大雨やなどの災害が起きたらどうするかを考えました。東京都教育委員会が作成する「防災ノート」を活用しています。この「防災ノート」は、1・2年生用、3・4年生用、5・6年生用に分かれており、子供たちのクロームブックから見ることができます。動画などのリンクもありますので、ご家庭でも活用してみてください。
防災ノート https://www.anzenedu.metro.tokyo.lg.jp/shogaku/ 0702 ブールの学習(4年)
ようやく4年生のブール学習が始まりました。これで全ての学年のブール学習が始まりました。それぞれのめあてが達成できるよう、頑張ってください。
0702 あいさつ運動
昨日から7月5日まで保護司の方々もあいさつ運動に加わっていただいています。ありがとうございます。
0701 出張おはなし会(1年)
やよい図書館の方による「出張おはなし会」がありました。たくあんの本を紹介していただきました。紹介だけの本もあったので、学校や地域の図書館で探してみてはどうでしょうか。1年生以外にもお話ししていただきました。ありがとうございました。
0701 日生劇場ミュージカル鑑賞(4年)
ミュージカル「ジャック・オー・ランド 〜ユーリと魔物の笛〜」の鑑賞に行ってきました。素晴らしい劇場で、信じる心をもつ大切さを学びました。往復の車内のマナーもよく守ることができていました。
0628 スマホ・ケータイ安全教室(4〜6年)
本日、4年から6年(ひまわり学級含む)の児童を対象に、「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」をオンラインで行いました。
ネット依存に関する知識やオンラインゲームの課金にまつわるトラブルの対処法などを、アニメも交えて学びました。特に、小学生のオンラインゲームの課金のトラブルは、年々増加傾向とのことでした。ご自宅でスマホ等の使い方を話し合うきっかけとしていただけますと幸いです。 0627 プールの学習(5年)
ようやく5年生が今年度初プールです。
水中で「ソーラン節」、けのびなどの確認をした後、それぞれの泳力に合わせた練習を行い、泳力の向上を図っています。なお、本日の気温は28度、水温は27度でした。 0627 元気アップタイム
元気アップタイムでは、校庭や体育館で長なわを行っています。中には、「高速長なわ」や大人数で跳んだり、「ダブルタッチ」にも挑戦しているグループもありました。
0627 ふれあい月間
ふれあい月間中、生活委員会であいさつ運動に参加する児童から、元気にあいさつをしていた児童にシールを渡す取組を行っています。もらったシールは、写真にある「あいさつの木」に貼っていきます。4年生と6年生のシールが多いようです。他の学年も頑張ってあいさつをして、たくさんのシールを貼ってください。
※ あいさつの木は児童昇降口の保健室側に掲示しています。 0626 学校の中のUDを探そう!(ひまわり)
ひまわり学級では、「ユニバーサルデザイン」の学習をしています。誰にでも公平に利用できることなどを学んだ後、グループに分かれて探しに行きました。3年生以上はタブレット端末持参です。子供たちは、校内にあるスイッチや廊下の緑の印など、日頃生活していて気が付かないようなことを発見していました。
0625 プールの学習(1年)その2
まずは、シャワーを浴びます。汚れを落とすとともに水に体を慣れさせることが目的です。そして、いよいよプールに入ります。いつも体育の時音符に行っている「ラーメン体操」を「ラーメン大好き♪ラーメン食べたい♪〜」を水中で行ったり、友達同士で水の掛け合たりするなど、水に慣れる運動遊びを行いました。
0625 プール学習(1年)その1
1・2時間目は1年生が足立小学校で初めての水泳学習です。
準備運動の後、初めてのプール学習ですので、「プール開き」を行いました。私からは、「プールの学習は危ない学習でもあるので、先生の話をしっかりと聞くこと」、「それぞれ今年の目標をもって学習すること」をお話しました。静かにお話を聞くことができていました。その後、バディを行い、人数確認です。いよいよプールに入ります。 0624 鋸南自然教室事前学習(5年)
今日は、自然教室でお世話になる方に足立小にお越しいただき、漁業などについて映像も交えて詳しく教えていただきました。当日の体験、がんばりましょう!
0624 本の寄贈
区民の方から、本の寄贈がありました。学校図書館にて保管し、子供たちの読書活動に役立てていきます。
0621 教育実習終了!
今日で、4週間の教育実習が終わります。
2年1組を中心に実習を行いました。昨日は最後のまとめの実習生による研究授業が行われましたが、子供たちも頑張ってよい授業にしようとしている姿が微笑ましかったです。素敵な先生目指して頑張ってください。 0621 ハロハロ給食
今日は、数年ぶりの「ハロハロ給食」です。
異学年と交流をする楽しい活動を通して、協力することの大切さを理解し、お互いを思いやる心情を育てるねらいがあります。給食を配膳していた6年生が「1年生ってこんなに少ない量なんだ」と話していました。いつもと違う雰囲気でしたが、楽しい時間です。 0620 土手探検(目の教室)
プロ・ナチュラリストの佐々木洋先生をお招きし、土手探検に行ってきました。
土手に行く途中、つばめの赤ちゃんの声に耳を澄ましたり、シロツメクサとムラサキツメクサの色以外の違い、ミミズの大人か子供か見分け方(絆創膏を貼ったようなのは大人だそうです)を教えていただいたり、充実した探検ができました。3枚目の写真の穴は、モグラの作った穴だそうです。このあたりにいるのは、アズマモグラというお稲荷さんくらいの大きさなのだそうです。 0619 えびクリームライス足立区で独自に考案された給食メニューで、子どもたちはもちろん、親世代の区民にも愛される「ソウルフード」と言われているそうです。大手コンビニでも期間限定で商品化されるなど、マスコミなどで取り上げられているのを知っていましたので、待ちに待った「えびクリームライス」でした。レシピもインターネットに掲載されていましたので、ご家庭でも作ってみてはどうでしょうか。 「とっても美味しかったです!」 0619 プールの学習スタートその4
3・4時間目は6年生が今年度初めての水泳学習です。
それぞれの課題に応じて、黙々と泳ぎ、アドバイスをし合う姿が見られました。 0619 プールの学習スタート!その3
プールでの学習に当たっては、プールサイドに暑さ指数計、AED(自動体外式除細動器)を常備するとともに、使用方法の研修も事前に行っています。また、熱中症対策のため、水稲を持参させ、学習の合間に水分補給を行っています。
また、水泳学習の到達目安カードも掲示し、一人一人の目標も意識させています。 |
|