2年生の生活科では、「動くおもちゃをつくろう」という単元があります。身近にあるものを集めて遊べるおもちゃをつくり、そのつくったおもちゃを使って遊んでみるという学習です。遊びながらの新たな気付きから、再度つくり直したり、ルールを工夫したりするなどして、アイデアや発想、構想する力を伸ばしていくことをねらいとしています。
実際に遊んでみた2年生の子どもたちは、おもちゃランドとして、1年生・3年生の子どもたちを招待しました。遊び方やルール、注意点などを他学年の子どもたちに説明するとともに、よい結果を出した人には、とびきり素敵な笑顔と賞讃のエールを送っていました。
招待された側(お客さん)の1年生と3年生の子どもたちも、十分楽しんでいたようです。
It was a very nice toy land.