7/10(水)バッタ?コオロギ?キリギリス?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も石打小学校近辺は曇天で、昼休みになると、多くの子どもたちがグラウンドへ遊びに出て行きます。
 そんな中、児童玄関前には3,4人の子どもたちがひとかたまりになって何やら相談中です。近づいてみると、2年生の子どもたち。午前中の校外学習で捕まえてきた昆虫について何やら話し合っています。
 「これは、バッタ?」「コオロギだよ。」「キリギリスみたい。」と話が盛り上がっています。「餌は何を食べるのかな?」「水って飲むの?」「どんなところが住みやすいのかな?葉っぱで草むらをつくろうよ。」など、話が尽きません。
 五感を働かせて季節を感じ、体験、経験、学習したことをもとに、さらに学びが広がっていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30