7/5(金)PTA救急法講習会ややむし暑い1日でしたが、比較的涼しい石打小学校の体育館(天井が高い、風が通るから?)で講師の方をお招きして実施いたしました。 いざという時のための知識や行動を学ぶ場となりました。 7/5(金)学習参観(5限)日中の気温は30度ほどとなり、かなり高温の日となりましたが、多くの保護者の皆様からお越しいただきました。ありがとうございます。授業中の話を聞く姿勢や挙手をして発表する態度など、いつも以上にキリリとした表情で活動にのぞんでいたと思います。 7/5(金)おまわりさんへの感謝のプレゼント(2年生)キュウリやピーマンやなすなど、夏野菜が大好きだということで、2年生の子どもたちも喜んでいました。 7/5(金)いじめ見逃しゼロスクール集会(レビュー)また、昼の放送の時間帯には、集会委員会の子どもたちが、よいと思った考えや意見を全校に放送で紹介しました。 「全校の子どもたちのよい取組、よい行いが浸透、拡大、継続していきますように。」(この文面をぜひ、七夕の短冊に書こうと思います。)I would like to write this sentence in the Tanabata cards. 7/5(金)本日の給食「七夕献立」(ほしざんまい!)七夕にちなんで、星形の食材がふんだんに使われています。星形コロッケやゼリーはもちろん、サラダに入っているチーズ、スープの中のマカロニなど、お皿に並べれば、たくさんの星座がつくれそうなほどです。 明後日の七夕の日は、多くの星を見ることができるといいですね。 On the night after tomorrow, it would be nice to be able to see stars. 7/4(木)昼休みの様子子どもたちは、早速、グラウンドや体育館、岩石園へ飛び出していきます。グラウンドではブランコや雲梯などの遊具で遊ぶ子、汗だくになってサッカーに夢中になっている子、岩石園でかくれんぼや鬼ごっこをしている子など、様々です。 よく見ると、長靴のままサッカーや鬼ごっこをしている子も混じっています。そういえば、今朝は土砂降りの雨。登校時は長靴が必須だったことと思います。ですが、昼前には雨が上がり、午後は日差しも強まりそうです。「長靴でもいいから、屋外で遊びたい!」そんな子どもたちの強い思いを感じる一場面でした。 7/3(水)新旧紙幣の人物紹介(図書室展示)学校の図書室では、新旧の紙幣に肖像が描かれている6名に関する本が展示されています。今日以降、何かしらの場面で子どもたちも新しい紙幣を手にすることになると思います。新旧合わせて6名の偉人に関する理解をこの機会にぜひ深めてほしいと思います。 7/3(水)いじめ見逃しゼロスクール集会(集会委員会)朝学習の時間帯は、全校が体育館に集まり「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。児童会の集会委員会の子どもたちが主体となって内容を考え、会の進行を行いました。 日常生活に起こりがちな一場面を例にして、ミニ劇を演じ、その後は、どのような行動や言葉がけをすればよいのかを全校に投げかけました。 1〜6年生の子どもたちは、縦割り班ごとに集まり、それぞれが自分の考えを述べ合い、各班長が用紙にまとめました。どんな話し合いを行い、どのような意見が出されたのかは、後日校舎内掲示板に掲示し、全校の子どもたちが見合えるようにするとともに、対人関係トラブルの未然防止の機運を高めていきたいと思います。 7/2(火)銅板レリーフ挑戦中(6年生)講師にものづくりマイスターの羽賀さんをお招きし、説明を聞いた後、実際に制作に取り組んでいます。 あらかじめ、版字に表したい言葉や文字、マークなどを考え、用意してきた下書きをもとに銅板に表現していきます。どの子も真剣な表情で集中して取り組んでいます。ものづくりマイスターを羽賀さんの心が、子どもたちに乗り移ったかのようでした。 7/2(火)自然教室打ち合わせ中(5年生)さあ、極上のカレーライスを目指して、上手に打ち合わせを行ってください。 7/2(火)朝の読み聞かせ(5,6年生)今日の読み聞かせは、5・6年生です。読み聞かせボランティアの2名の方からお越しいただき、それぞれの教室で読み聞かせをしていただきました。 廊下を歩いて5、6年生教室へ向かって行くと、静かな雰囲気の中で、読み手の方の声が聞こえてきます。教室へ入ってみると、どの子も真剣な表情で物語の世界に入っているようです。落ち着いた雰囲気の中で、朝のスタートを迎えることができました。 7/1(月)「友達を大切にしよう」(6・7月の生活目標)休み時間も、声を掛け合って遊んだり、係の仕事に共に取り組んだり、思い思いに過ごす姿が見られました。 The best friend is the one who brings out the best in me. 7/1(月)社会を明るくする運動in石打小塩沢地区保護司会の関係者の皆様が来校され、子どもたちの朝の挨拶運動に参加していただきました。明るく元気な朝の挨拶を交わし、晴れやかな表情で一日のスタートができそうです。 保護司会の皆様、ありがとうございました。 6/28(金)本日の給食「はちみつレモントースト」「コーンポトフ」「はちみつレモントースト」は、こんがりと焦げ目の入ったトーストに、はちみつの甘さとさわやかなレモンの酸味が表面にちりばめられ、外はカリカリ、中はふんわりの絶妙なおしいさでした。おそらく各教室でお代わりじゃんけんになっていることでしょう。 「コーンポトフ」は具たくさんのスープでした。特に、子どもたちが大好きなソーセージやコーンがたっぷり。食べ進めていくのお椀の底にコーンがびっしりと・・・。最後にたくさんのコーンを味わって食べている子もいました。 「鶏肉のトマト煮」は、柔らかく煮込んだ鶏肉にとトマトソースとの相性がばっちりでした。 「フレンチサラダ」は、ネーミングのとおり、フレンチソースがキャベツやきゅうり、にんじんなどのおいしさを引き立てていました。 The school lunch was very delicious. 6/28(金)「雨ニモマケズ・・・、水泳のススメ」(3・4年生)4限は、3、4年生の子どもたちが泳いでいます。プールに入水した子どもたちは、口々に「あったかい!」「あったけー!」と声を出します。確かに子どもたちが感じたように、今日は気温よりも水温が4度上回っていました。 ビート板を手に取り、バタ足練習に取り組みました。体のラインをまっすぐにすること、しっかり壁を蹴ってけのびをすることなどを意識して取り組んでいました。 最後は、お楽しみのスライダーです。皆が笑顔で水泳の学習を終え、給食の準備へと向かいました。 6/27(木)3年生総合的な学習「塩沢歌舞伎」毎年2月に行われる「しおざわ雪譜まつり」では、この塩沢歌舞伎が公演されています。当校の児童たちも複数名出演させていただいております。 We hope that there will be a new kabuki performer from among the third-grade students. 6/27(木)蒸散実験(6年生)これは、6年生理科の蒸散実験です。根から吸い上げられた水が葉を通って排出されているかを調べているようです。今日は朝から晴天ということもあり、すぐに片方のビニール袋の内側に水滴が付き始めました。もう片方はまだ変化が見られません。 実験の結果は、今日の3限の理科の時間に確認してみましょう。また、天候や気温の違いによって、排出される水分量は違うのかということも調べてみるのも面白いですね。 6/27(木)朝の水やり朝、登校してきた子どもたちは、真っ先に水やりに向かいます。ランドセルをかついだまま、育てている野菜に水をあげています。トマト、きゅうり、かぼちゃ、なす、とうもろこし、オクラ、ピーマンなど、学年によって様々な野菜を育てています。 季節は夏に向かっており、野菜の生長も急加速です。間もなく収穫できることでしょう! 6/26(水)整理整頓のススメ今日の5、6限は5、6年生の水泳授業です。6限の授業終了後に着替えを済ませ、すぐに下校できるように、帰り支度を済ませた子どもたちのランドセルが並べられているようです。 通行する人に支障がないように、廊下の片側に一列に並べられており、5、6年生の子どもたちの「心」を大いに感じます。このような高学年の姿を見聞きする下級生の子どもたちが、学校の伝統やよさを引き継いでいくのだと再確認できた一場面でした。 For every minute spent in organizing, an hour is earned. (整理整頓にかける1分ごとが、1時間の余裕を生む)※ベンジャミン・フランクリン(米国) 6/26(水)昼休みの一風景体育館へ移動してみると、2年生の子どもたちがドッジボールをして遊んでいます。ボールを2球使ってのドッジボールです。攻撃側は、2つのボールを巧みに使って相手チーム目がけてボールを投げ込みます。守備側は、両方のボールに注意を払い、当てられないように逃げたり、ボールを捕ろうと試んでいます。汗びっしょりになりながら無我夢中です。 教室棟に足を運ぶと、教室内で仲良く遊んでいる子どもたちもいます。おしゃべりを楽しみながら、楽しい時間を満喫しているようでした。 |
|