![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:21 総数:218762 |
5月2日(木) 「決定:運動会の個人めあて」![]() ![]() 一人一人のめあてが掲示されました。 低学年は、「最後まであきらめないで走る。」など。 高学年になると、「地域の方々に心配していただいているので、安心させられるような姿を見せたい。」とか 「係の仕事をみんなと協力して進んでやりたい」という目標もありました。 運動会当日は、保護者・地域の方々にも見ていただきたいと思いますので、 どうぞご覧ください。 5月2日(木) 「ころころぺったん」(1・2年)![]() ![]() いきおいあまって、運動着や靴にまで、ころころぺったんしてしまいましたが、いっぱい作品ができました。 5月2日(木) 「いろいろな角度を作ってみよう」(4年)
4年生では、「三角定規を組みあわせて、いろいろな角度を作ってみよう」 のめあてのもと、友だちとよく話し合って、自分の答えを発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木) 「英語であいさつをしよう」(5・6年)
ALTと担任の先生のご指導により、
「ジェスチャーをつけて、英語であいさつしよう」 のめあてのもと、 あいさつと 自分は、今どんな様子かを話していました。 I am happy. I am hungry. I am sleepy. I am fine. I am tired. I am sad. から選んでいましたが、運動会の練習の後だったこともあり、 「アイアムハングリー」の子がほとんどでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木) 「運動会の練習」
運動会の「入場行進」と「応援合戦」の練習が始まりました。
3年ぶりの校庭での運動会なので、なかなか感覚が つかめなかったようですが、だんだん「かたち」になってきたようです。 応援合戦の練習は、紅組と白組に分かれて、アイデアを出し合いながら 振り付けです。明日からの連休で、忘れてしまわないかも心配です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(水) 「プール水異状なし」(放射能測定)![]() ![]() プールサイドの測定値も 校地内の測定値と同程度であることから、今年度も 本校プールでの水泳学習を実施する予定です。 なお、今後も定期的に、放射能の測定は、実施してまいります 5月1日(水) 「学校探検」(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校長室訪問」では、校長先生と「名刺交換」です。 本校では、上級生になると、国際理解学習で、国際儀礼について学習し、 大使館訪問では、実際に外国の大使と「名刺交換」をするので、その練習です。 その後、学校中を探検して回りましたが、 1年生は、理科室で、人体解剖模型を見つけ、早々に退散しました。 5月1日(水) 「自分の命を守れ(避難訓練)」
5月1日(水)3校時に避難訓練を行いました。
今回は、家庭科室からの火災を想定しての訓練でした。 子どもたちは、火災発生場所を放送でよく確め 避難経路を確認しながら、校庭に避難しました。 その後、火災で一番怖い「煙(スモーク)」体験を 伊達消防署東分署の消防署員の指導のもと 家庭科室に、訓練用の煙を充満させて、 その中を避難する訓練を行いました。 煙で前が見えなくなり、室内は、避難する道筋がわからず、 何とか身をかがめて、やっと出ることができました。 廊下でも(画像)やっと見えるぐらいでした。 実際に、高温の有毒ガスも伴っていれば、 大変なことなることが、実感できました。 子どもたちは、自分のめあてをもとに 避難訓練の感想を発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水) 「運動会種目練習始まる」
12日(日)の運動会に向けて、種目の練習が始まりました。
まずは、何といっても「徒競走」です。 しばらく競争していなかったため、 友だちの中でも、順位の変動があるようです。 連休中も適度な運動に努めて、 運動会では、実力を十二分に発揮してほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水) 「運動会のめあて決定」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついに決定したようです。 「みんなの力で 運動会を 成功させよう」の全体目標のもと、 紅組は、 「炎をまといし ライオンのように 大地をけり上げ 仲間と共につき進め」 白組は、 「輝く空を羽ばたく ペガサスのように 閃光のごとく 仲間と共にかけめぐれ」 です。 このすばらしいめあてのもと、応援団長を中心に、応援合戦の作戦が練られます。 5月1日(水)朝の活動 「鼓笛練習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動に、自主的に取り組んでいます。 最近は、12日(日)の運動会で披露する 「鼓笛」の練習です。 パートごとに集まって、上級生が下級生に 丁寧に教えるのが、「石田っこ」の伝統です。 1年生から6年生まで、総勢19名の鼓笛隊です。 地域の方の前でも、立派な演奏ができるように、 一生懸命練習に励んでいます。 5月1日(水) 朝の登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方も指導にあたってくれています。 本校の児童の登校時間は早く、 7時40分ぐらいには、登校班ごとに集団登校し、 朝の活動に自主的に取り組んでいます。 朝のあいさつも 「だれにでも 自分から 明るいあいさつ」が 大変よくできています。 4月30日(火) 運動会のめあてを考えよう(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は、本日の6校時目に、紅組と白組の 運動会の「めあて」を考えています。 このめあてのもとに、一致団結し、 また、応援合戦の作戦を練ることになります。 「ライオンのように〜する」や「ペガサスのように〜する」など、 力強く かつ 素早く 走り回る姿をイメージしているようです。 4月の校舎内掲示から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まもなく5月になるので、急いで校内掲示を紹介いたします。 校長室前は「入学おめでとう」という掲示で、 桜の花びらが、和紙で作ってあり、とってもきれいです。 校医の看護師さんにも大変誉められました。 職員室前には、今月のめあて 「誰にでも自分から先に明るいあいさつをしよう」です。 めあてが達成できたことを信じています。 階段の踊り場には、5月12日(日)の運動会に向けて 各自のめあてを掲示する予定です。 本校では、成績だけでない、自分の目標を必ず考えさせて その達成に向けて、取り組ませるプロセスを重視しています。 5・6年の学級掲示から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級目標が掲示されています。 「生活」「学習」「助け合う」「手本」「仕事」の面から 各自の目標が書かれています。 廊下には「それぞれの季節を」ということで、 季節から受けるイメージを、形や色を工夫して、絵に表しました。 教室後方には、「学び合い」「高め合い」「みとめ合い」「助け合い」の 目標が掲示されています。 また、本の紹介を書いた「ポップ」も掲示されています。 3・4年の学級掲示から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が、石田の植物や生き物を探して歩いた「生き物発見」です。 「ダンゴムシ」を大事に持ち帰った子もいました。 また、3年生が「春の子ども」を 4年生が「春のスケッチ」の詩を 丁寧に書き写し、イメージする絵を描き加えた作品が掲示されています。 教室の前面には、「石田っ子10の約束」も掲示されています。 1・2年の学級掲示から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの作品が掲示されています。 また教室後方のホワイトボードには、「とびだせがようし」の題で、 段ボールに石田の町が描かれています。 廊下の壁には、「ぬのが たのしい いきものに」の題で、 布で作った作品が掲示されています。 みんな大変上手です。 4月28日(日) PTA奉仕作業(除草・プール清掃)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「消防団」や、今年度初めて「石田ふるさと振興会」など、 地域の方々のご協力を得て、PTA奉仕作業が行われました。 消防団の方には、プールの除染をかねて、 ポンプや高圧洗浄機を使って清掃していただき、 プールサイドの放射線量は、0.21μ㏜/h前後になっています。 地域の方々の絶大なるご協力のおかげで、 予定時間内に、しかも学校の外周まで、大変きれいになりました。 本当にありがとうございました。 5月12日(日)には、3年ぶりに、「校庭」で運動会を開催します。 今年度から地域の方々の種目も増やしましたので、 是非、地域の方々のご来場をお待ちしております。 今後とも一層「地域とともにある学校づくり」を 推進していきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 4月26日(金) 「1年生を迎える会」
今日は、1年生の入学を全校生で祝いました。
1年生を迎える言葉を6年生が述べた後、 ゲームや歌を歌って楽しみました。 ゲームは「○×クイズ」と「模造紙ジャンケン」です。 最後に1年生へ、手作りの「王冠」と「花束」と「メダル」が プレゼントされました。 1年生が、「○×クイズがおもしろかったです。ありがとうございました。」と しっかりと感想を述べました。 アーチをつくって退場になりましたが、何回も往復して、 会が終わるのを惜しんでいました。 3年生から6年生までの企画運営委員会が 菊野先生のご指導のもと、大変立派に運営しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水) 全国学力テスト実施〈6年〉![]() ![]() ![]() ![]() 教頭先生が試験監督にあたりました。 国語と算数の2教科で、それぞれA(主に知識:基本)と B(主に活用:応用)に分かれています。 「国語B」の 条件に合わせて、自分の考えを 読み手にわかりやすい文章を書く問題や 「算数B」の 実験や調査で得られた結果から 必要な情報を取り出して考えさせたり、 言葉と数で表現させたりする問題が なかなか難しく、子どもたちは、頭をフル回転させて、 答えていました。 今後ますます「読み取り」「考え」「表現」の3つの力を 付けていくことが求められているようです。 この結果を踏まえて、学習指導や授業の改善に 是非、役立てたいと思います。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |