最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:15
総数:218326
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

『石田川の岩魚さん』 より うれしいお便りが!

 本日、本校の ホームペ−ジを 見てくださっている方(匿名)から
お便りが届きましたので、その一部を ご紹介させていただきます。
なお、ペンネームは 『石田川の岩魚』 さん です。

  私は 石田小のホームページを 毎日楽しみに見ているものの 一人です。
 記事や写真、共に内容が すばらしいと思って 拝見しています。
  先生方と 児童の皆さんも 仲良く 元気で 明るい学校 だと思っています。
 
  これからも 楽しみにしていますので、
 ぜひ、楽しいページを作ってください。       『石田川の岩魚より』


 これからも 『石田川の岩魚』 様の ご期待に 添えますよう
一層仲良く、元気で、明るい学校づくりに 励んでいきたいと 思います。
 先生方や 子どもたちにも このお便りを 紹介させていただきます。
     ありがとうございました。
画像1 画像1

「粘り強い石田っ子!」(立ち幅とび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立ち幅とび」は、「とぶ能力」(跳躍力)を 調べる テストです。

 先生から、あと終わりです、といわれても 納得せず、
粘り強く 何回も チャレンジしようとする 真面目な 「石田っ子」 でした。

「空に向かって投げろ!」(ソフトボール投げ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ソフトボール投げ」 は、「投げる能力」 を調べます。
 昔は、誰もが キャッチボールぐらいは、できたものですが、
今の世の中は、そうではありません。特に、女子は、上から投げる機会が
あまりないまま 成長してしまう場合があります。
 今回は、男女とも予想よりも きちんと 投げられる児童が 多かったようです。
 ただし、ボールから 手を離すタイミングが ずれると、
地面に たたきつけそうになる 悔やまれる投球が ありました。
「空に めがけて 投げられれば」 記録が もう少し伸びた 児童も

「ロケットスタート!」(50メートル走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短距離走の 「50メートル走」 です。「走る能力」を 調べます。
すべての運動の 基本的な能力とも いえますね。
 「ロケットスタート」も 見られました。

「足よ 伸びろ!」(反復横とび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「反復横とび」は、等間隔の3本のラインを サイドステップで、
踏み越した回数で、 体を素早く動かす 「俊敏性」 の能力を調べます。
 小柄な 体格の子が 多いため、なかなか 線まで 足を伸ばすのが
大変そうでした。

「柔軟性が?」(長座体前屈)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「長座体前屈」は、いわゆる 「柔軟体操」 でよくやるもので、
体を曲げたり、伸ばしたりする 「柔軟性」 を調べます。
 
 「石田っ子」は、人間的には、「柔軟性」 は OK かな?

「腹筋が割れるぐらい」(上体起こし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「上体起こし」は、いわゆる「腹筋運動」です。
筋肉が 力を出したり、筋肉が 力を出し続ける 能力を調べます。
 
 先生からは、「腹筋が 割れるぐらい がんばりなさい。」
と 叱咤激励がありました。

「力の限り 走り続けました」(シャトルラン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新体力テストです。
新体力テストは、児童の皆さんが、健康で 毎日元気に 生活したり、
走る、とぶ、投げる などの 体を 力強く動かす 能力を調べるものです。
 
 「20メートルシャトルラン」は、決められた時間内に、20メートルを 何回
往復できるかのを測定し、全身で運動を続ける能力(全身持久力)を調べます。
 
 5年男子のなかには、昨年度の 2倍以上も 走ることが できた子がいました。

「今年は、絶対25メートル泳ぐぞ!」(プール開き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も、保護者の方々と 地区の消防団の方に プール清掃を 
手伝ってもらって 「プール開き」 ができるようになりました。
 
 今年も 安全に気を付けて、楽しい水泳学習ができるようにいたします。
 なお、プールサイドの放射線量は、0,21 μ㏜/h前後です。
準備運動などは、屋内で実施します。
 
 低学年では、「水遊び」を中心に、水の中での様々な運動や道具を使った活動で、息を止めたり、顔を水の中につけたりすることを学びます。
 
 中学年は、「浮くこと、泳ぐこと」に取り組み、身体を水の中に浮かべて、手や足を使って、進んでいく 体の使い方を 学んでいきます。
  
 高学年は、クロールや平泳ぎで、長く泳ぐことに取り組んでいきます。
なぜなら、川や湖、海で泳ぐためには、長く泳ぐことができるように
ならなくては ならないからです。
 
 友だち同士で 教え合ったり 支え合ったりして 
学習を 進めてほしいと思います。これも 大切な学習です。
 
 プールでの「学習のきまり」は、子どもの命に かかわる大事なきまりです。
睡眠と 栄養を しっかりとり、朝の健康観察から プールの安全まで 
注意を守って、充実した、楽しい学習を進めていきたいと思います。

 各学年の 代表児童から 「今年は、誰々に負けないぞ!」とか
「絶対25メートル泳ぐぞ!」 などの発表があり、
最後に、体育主任から 「使用上の注意点」 について お話しがありました。

 夏休み明けの 8月29日(木)には、校内水泳記録会が あります。
 保護者の皆様に ご来校いただき、ご声援をいただきますようお願い致します。
これは、速く 長く 泳ぐことも 大事な目標になります。
 
 それまで どのように努力するか、しっかり目標を立てて 
取り組んでほしいと思います。簡単に達成できない目標が いいと思います。
 また、細かい目標を立てて、1つが達成できたら 次はこれ、
その次は、これ、なんていうのも すばらしいですね。
 どのように 努力するかの目標を立てて がんばってほしいと思います。 

「大石小からのプレゼントって?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日の放課後に、大石小学校から 届けられた プレゼントが、
担任の先生から 披露されました。
 
 宿泊学習での「カヌー体験」と「宇宙大作戦」(アドベンチャーゲーム)で
同じ班だった 子どもたちから、本校の7名の子ども一人一人にあてて
メッセージが 書かれているものです。
 
 「アドバイスしてくれてありがとう」 
など、良いところを 見つけて 誉めてあったり、
 「また会おうね、中学校でも よろしく お願いいたします。」
というような メッセージが 添えられてありました。
 
 それを見た子どもたちは、大変喜んで
「私たちも メッセージを 書こうか。」 「何か 作って 渡そうか。」
など どんな 「お返し」を したらいいか 話し合っていました。

「はやく いっぱい葉っぱが出ないかな!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  子どもたちは、登校すると、朝の活動を行っています。

 中学年は、プランターの 花の 観察と 水くれに 熱心です。
 3年生は、「ぽんぽん百日草」 「ほうせんか」 「わた花」を
 4年生は、「キュウリ」 を植えています。
 
 3年生は、教頭先生の 植えたものが 一番葉っぱが出ているとか、
 4年生の「キュウリ」の 葉っぱが いっぱい 出ているとか、
他と比べることが 観察の 大きな視点に なっているようです。

「教頭先生だけ 特別な水を こっそりやってるのかな?」 と 投げかけたら、
「そんなことは ないと思います。」と きっぱり 否定していました。

「運動会は良かったね!」(石田ふるさと振興会総会会場)

画像1 画像1
 「石田ふるさと振興会総会」 の会場には、
地域支援員の門馬さんが 撮影された 本校の運動会の写真が 掲示され、
多くの方々が 見入っておられました。
 会場の皆様から、今年の運動会は、「良かった」と
お誉めのことばを いただきました。
 また、写真の掲示の脇には、運動会の様子が 掲載された新聞も
掲示されていました。
画像2 画像2

「石田に誇りをもち、それを伝えていこう!」(地元学講演会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「石田ふるさと振興会通常総会」に引き続いて、
地元学講演会が 開催されました。演題は「霊山の歴史について」で
講師は、霊山神社宮司の 足立 正之 先生です。
 北畠顕家(きたばたけあきいえ)と 石田地区の 鈴嶽(すずたけ)神社
と「濫觴(らんじょう)の舞」について、わかりやすく解説していただき、
「濫觴の舞」は、まさしく「石田が本家」であり、
これが,今に伝わっているのはすごいことであり、
自信をもって 伝えていくことが 大切であるなど、
「石田に 一層 誇りがもてる」 すばらしい講演会でした。
 
 また、講演会の冒頭で、足立先生は、県の神社庁の責任者として、
浜通りを中心に 被災した神社の復興に あたられていた時のお話しや
避難所での 日本人の譲り合いの精神など 心温まるお話しがありました。

「ご協力いただいております」(石田・ふるさと振興会総会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(日)午後1時30分から、石戸ふれあいセンターで
「石田ふるさと振興会通常総会」 が開催され、校長が出席いたしました。
 
 PTAの奉仕作業(プール除染・校庭除草)に ご協力いただいたり、
また、本校の運動会では 地域の方のご参加を いただくために、
いろいろと ご尽力くださいました。
 
 本当に ありがとうございました。
 今後とも ご理解ご協力の程 よろしくお願いいたします。

5月26日(日) 「今日は暑くなりました。」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、日中は、日差しが強くなり、
学校の百葉箱の 寒暖計は、もう少しで 30度 でした。
川遊びでも させてあげたいような 陽気でした。
 本日の放射線量は、0.187μ㏜/hです。

5月24日(金) 「本日の放射線量」

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(金)は、5・6年生が、前日まで、2泊3日の 宿泊学習だったため、
4校時終了後、給食を食べて下校したので、また、学校は少し寂しくなりました。

 本日の放射線量は、0.202 μ㏜/h です。
 最高気温は、   26 度 でした。

「先生方の熱き思い☆」

画像1 画像1
 5・6年の担任の先生は、今日は、ご家庭の都合で お休みでした。
 昨日は、宿泊学習から帰って、すごくお疲れなのに、大変遅くまで残られて、
児童へのメッセージを 黒板に残されました。
 また、宿泊学習を 振り返っての 新聞づくりの学習を 念入りに準備し、
教頭先生に託されました。
 教頭先生は、担任の先生の思いを 子どもたちに 伝え、
新聞づくりでは、この宿泊学習で どう成長したか、どこが変わったのか
例まで 朱書きされての 熱いご指導でした。
 
  放課後、大石小学校の皆さんから すばらしいプレゼントが 届きました。
     さて、何でしょう。  それは、月曜日のお楽しみ!
画像2 画像2

「昔の生活がわかったよ!」(3・4年)

 3・4年生は、「昔の生活」 について、古民家を 調べて まわりました。
 
 蚕(かいこ)を かうような つくりになっていた 農家がありました。

 蚕に くわの葉を食べさせ、脱皮をくりかえし、
まゆを作って さなぎになり まゆから 生糸(きいと)を取る。
 養蚕業は、「お蚕様」とよばれ、伊達郡は 特に盛んでした。
昭和30年〜40年くらいまでは、続いたでしょうか。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「見学学習のまとめができました」(1・2年)

 見学学習の まとめが できました。
目標を 書いた紙に、次のような 反省を 書き入れました。
 
 「おはなが きれいにかけて、よかったです」
 「たのしく かんさつできたので、よかったです。」
 「みんなと なかよくできたので よかった。」

 思い出の場面を 描いた絵を 一緒にはりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「しっかり観察ができました」(1・2年見学学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいな お花畑が 広がっていたので、しっかり観察ができました。

 たいへん 大きな建物に びっくりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 新体力テスト、全校集会(プール開き)
5/28 スポーツタイム
5/29 チャレンジデー(なかよしタイムで全校一斉ドッジボール)
5/30 スポーツタイム、クラブ活動
5/31 職員会議(30日から変更)、校内研修
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024