最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:15
総数:218326
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「大会直前練習」(スポ少バレー取材日記)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霊山町のバレーボールスポーツ少年団「霊山ドリーム’S」は、
6月1日(土)(川崎小)、2日(日)に開催される
第33回全日本小学生バレーボール大会県北大会に出場します。
 大事な大会の 直前練習ということもあり、監督・コーチ、保護者、
そして、中学生まで 加わっての 気合いが入った練習が 行われていました。

「ボールを打つのは楽しいな!」(クラブ活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブ活動は、「ティーボール」に取り組みました。
「ティーボール」は、置いてあるボールを打つため、
ボールを打つ楽しさが 体感でき、走り、捕り、投げ、そして、盛り上がります。
 同点 引き分けで 終了し、楽しい時間を 過ごしました。

 ホームランバッターの スイングが 速すぎて、
画像が 乱れたわけではなく、撮影の技術が お粗末でした。スミマセン。

「プロペラの回転方向は、なぜ変わるのか?」

画像1 画像1
 4年生の理科は、乾電池に モーターをつなぎ、乾電池の働きを調べ、
電気の働きについて 考えるのが目標です。
 
 「プロペラの回転方向は、なぜ変わるのだろうか」 を課題に、
実際に 「モーターカー」 を作ってみて、やってみて、調べ、考えていきます。

画像2 画像2

「青虫はどんなふうに大きくなるか?」

画像1 画像1
 3年生の理科は、「青虫は どんなふうに 大きくなるか」 で
 昆虫の育ち方には「卵→幼虫→蛹(さなぎ)→成虫」 というような
一定の順序があることや、幼虫の時期には 食べ物を食べ、
脱皮をして成長し、蛹の時期には 食べ物を食べないで 成虫への準備をし、
成虫になることを 学習します。
 課題に対して 予想し、発表して、それを確かめる方法 まで考えていました。

画像2 画像2

「タンタン(担担)麺に春巻きでした」(本日の給食)

画像1 画像1
      本日の給食のメニューは、
    春巻き
    バンバンジー(棒々鶏)サラダ
    中華麺
    タンタン(担担)麺スープ
    牛 乳  で         709 ㎉ です。

 春巻きは、中国料理の1つで、立春の頃に、新芽が出た野菜を 具にして
作られたことから そのような名前になったそうです。
 豚肉、タケノコ、シイタケ、ニラ などを 醤油で 味付けして 具を作り
小麦粉で作った皮に 細長く包んで 揚げます。

「インゲンマメの苗が 大きく育つ条件は?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の理科にもなると、植物の「発芽」の条件と「成長」の条件について
観察や実験を通して、予想や仮説と 照らし合わせながら
考えていかなければなりません。
 5年生にもなると、予習や復習も 欠かせないという 学習のレベルですね。

「なにかに へんしん?」(1・2年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の図工は、「なにかにへんしん」です。
 身の回りのもの の 形や色 から 思いついた 
すてきな仲間を 作るのが めあてです。
 ペットボトル や 毛糸、果物のラップ などなどを 使い
自由な発想で 作っています。
 おばけ を 作ったつもりが、 かわいらしくなってしまい、
お人形さんに 変更した 子どもも 見られました。

「吸ったり はいたり」(6年理科)

画像1 画像1
 授業のテーマは 「吸ったり はいたり」です。

 パソコンを使い、NHKのデジタル教材を 活用しての 授業です。
 6年生の理科では、人の吸気 と 呼気の成分 などを調べ、
肺を通して 血液中に 酸素を取り入れ、血液中の 二酸化炭素などを
体外に排出する という 呼吸の働きを 学習します。
 
 呼吸量は、ペットボトル(500㎖)で 4秒で1本、1分で15本、
1時間で 900本分 であることを知り 大変びっくりしていました。
画像2 画像2

「がんばったのに残念!」(チャレンジデー2013)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、実施された 伊達市 対 南城市(沖縄県)の 
住民総参加型 スポーツイベント 「チャレンジデ−2013」 は、
伊達市の 参加率 26.9% に対して 南城市の 参加率は 52.4% で
伊達市が 負けてしまいました。
 
 全校ドッヂボールで 参戦した子どもたちは、大変残念がっていましたが、
それにしても 南城市は、すばらしい参加率でした。
 負けはしましたが、大変有意義な イベントでした。
また、次回がんばります。

「自転車盗難防止には、鍵×2『ツーロック』」

画像1 画像1
 このほど、「伊達警察署管内学校警察連絡協議会」総会が開催され、
校長が 出席してまいりました・
 この席で、警察の方から 次のような お話しがありましたので、
今後の指導に いかしていきたいと思います。
○ 交通事故について
 ・ 十分注意してほしい
 ・ 自転車乗車時など ヘルメット着用の奨励を
 ・ 事故に遭ったら、軽微な場合でも 警察に届け出を
○ 自転車盗難について
 ・ 被害自転車の 6割が無施錠、伊達管内はもっと高率
 ・ ツーロック(鍵2個)の 自転車の被害は、わずか。  4割がワンロック
○ 万引きについて
 ・ 大型店(スーパーやドラッグストア)が多い。

「南城市に勝つぞ オー !」(チャレンジデー2013)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の「チャレンジ2013」は、ドッヂボールです。
 今か今かと、沖縄県南城市の小学生が 訪れるのを 
待っている 児童もいたほど 緊迫感がありました。(説明不足で申し訳ない。)
 
 全校生で 紅白に分かれて 行ったため、高学年は 左手で投げる
ハンディキャップ を つけて行いました。
 
 20分ぐらいの運動でしたが、本気で取り組んだため、相当な運動量でした。
 
 最後に、教頭先生が作成した 超かっこいい「横幕」の前で 記念写真です。
校則で 決まっているわけではありませんが、「ピース(負けてもVサイン)!」
 さて、結果は いかに ?

「ハヤシシチューにアセロラゼリーです!」(本日の給食)

画像1 画像1
     本日の給食は、
   ハヤシシチュー
   スパゲッティサラダ
   アセロラゼリー
   ご 飯
   牛 乳    で 688 ㎉ です。
 
 アセロラは、カリブ諸島特産の果物で、レモンの 18倍の ビタミンCを含み
その含有量では、アセロラの 右に出る食品は ないそうです。
 ビタミンCは、しみそばかす などの 色素沈着防止、免疫力を高め
風邪などの 感染症にかかりにくくし、ストレスへの抵抗力を増すなど、
多くの健康効果が あるといわれています。

「書くのは 楽しいな!」

画像1 画像1
 1・2年生は、見学学習のまとめとして、「お礼状」 を作成しています。
見学先は、「郵便局」 「お寺さん」 「和菓子屋さん」 でした。
 
 書くことが あまりに楽しくて、少し 「はめ」 をはずしてしまいましたが
そのあとは、集中力を 取り戻した 「石田っ子」 でした。
画像2 画像2

「ピーマンの種をまきました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は、「ピーマンの種まき」をしました。
植物の栽培や観察を通して、植物の育ち や つくり について学習します。
小さい種なので、ふんわり と植えるのがコツです。
 
 種が12個あって、ポットが4個 用意されているので、1個のポットに 
いくつ 植えたらいいかの 「割り算」 もついでに 勉強しました。
 
 種まきのあとは、前に植えて 葉が出ている「ほうせん花」や「わた花」の
「観察スケッチ」 に取り組みました。
 
 途中で 一時 雨が ぱらつきましたが、中断したくない 3年生でした。

「南城市ってどこ?」(チャレンジデ−2013)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「チャレンジデー2013」 という
 世界中で行われている スポーツイベントで、人口が ほぼ同じ自治体内で
15分以上継続して 運動した人の 割合を 競うことにより、
健康づくり や 地域の活性化 を図るのがねらいです。
 
 勝った場合は、対戦相手の 自治体庁舎の メインポールに、
勝者の自治体の旗が 1週間掲揚され、勝利がたたえられます。
 
 6年生は、「南城市ってどこ?」 ということで、地図帳で 位置を調べ
PCのインターネットで 人口などを調べました。南城市役所のHPの
トップページには、今日のイベントが、大々的に 掲載されていました。
 
 子どもたちは、黒板に 沖縄の地図と人口、チャレンジデーの内容を
書き入れました。また、5年生も、社会科で 沖縄 のことを勉強しました。
 
 給食の時間には、、保健体育委員から、「チャレンジデー」 について
くわしく お知らせがあり、 いよいよ 今日の昼休みの 
「なかよしタイム」 の時間に 「全校ドッチボール」 で参戦です。
  
     「南城市に 絶対勝つ!」 という意気込みが、
         にわかに 高まってきた 現場です!

「ツバメの巣がある家は、縁起がいい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の玄関の軒下に「ツバメの巣」があります。
4月の初めぐらいから、10月の初めぐらいまで いるようです。
 
 そのツバメですが、40年前と比べると 半減してしまったようです。
水田等が減少し、えさとなる虫や 巣の材料となる泥などが少ないことや、
西洋風家屋の増加で、壁面が加工されて、巣が作りにくいそうです。
 また、「ふん」をいやがり、人間が 撤去してしまうそうです。
本校では、用務員さんが、毎日掃除して きれいにしてくれています。
 
 最近のニュースで、中国の団地の工事現場に ツバメの巣が
大量に作られてしまったので、ツバメが巣立つ 7月まで
工事の中止を 決めたそうです。
 
 つばめは、日本が冬の間、暖かい東南アジアや オーストラリアで
過ごし、海を何千キロも 渡ってくるそうです。
えさを 求めてとか、習性でとか いろいろと説があるそうです。
 
 巣を わざわざ 人目に付きやすいところに 作るのは、
巣や卵や雛を 他の鳥の攻撃や ヘビから 守るためのようです。
 
 言い伝えで、ツバメが巣を作る家は、縁起がいいとか 病人が出ないとか
火事を出さないとか お金持ちになるとか 良い 言い伝えが大部分です。
 
 5年生が調べた「天気のことわざ」に「ツバメが低く飛ぶと雨」というのが
ありました。これは、雨が降る前は、水面近くを多くの昆虫が飛んでいるので、
それを 捕らえているからだ といわれています。
 
 これからも、「ツバメを 大切に 見守って いきたいと思います。」
(けっして お金に目がくらんだからでは ありません。)

「茎の長さ はかった?」(4年理科)

画像1 画像1
 4年生は 「きゅうり」 の観察です。
 4年生の理科は、植物を育て、その観察をとおして、
その成長と 季節とのかかわりを とらえられるようにすることが 目標です。
 今日は、葉の枚数や 形、葉や茎の長さ、色など 細かな点にまで 着目して 
観察スケッチ をしていました。
 
画像2 画像2

「大石小からのプレゼントのお返し」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊学習で 同じ班で 仲良く活動した 大石小学校の友だちから、
すばらしいメッセージが 石田小学校に届けられました。
 その 「お返し」 として石田小学校も 「メッセージ」 を作成中です。
 相手の名前を 「しおり」で よく漢字を 確かめながら書いて、
友だちへのメッセージを 作成し始めました。
 黙々と 取り組む 6年生に対して、
5年生は、まず友だちの 進み具合が 気になるようでした。

「本日の給食は、デミハンバーグにキウイ!」

画像1 画像1
 本日の給食のメニューは
   デミハンバーグ(デミグラスソースがかかったハンバーグという意味)
   中華風野菜スープ
   ゴールドキウイ
   チョコチップパン
   牛乳         で  601 ㎉ です。

 キウイは、ミカン3個分の ビタミンCが含まれ、キウイ1〜2個で
1日の所要量が 十分に摂取されます。
 ビタミンCは、活性酸素を抑える 抗酸化作用があり、
抗ストレス作用、美白作用が あるようです。
 その他、ビタミンEや 食物繊維、クエン酸が豊富です。
 また、キウイには 「アクチニジン」 という タンパク質分解酵素が
含まれていて、肉や魚と一緒に食べると 消化吸収が 良くなるそうです。
 だから今日は、ハンバーグと 一緒にだされたのでしょうね。

「筆を立てて書くのはむずかしいな!」(書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて筆を持った3年生は、今日は、縦画と点の練習です。
始筆と送筆、終筆の それぞれの 力の加え方を 学習しました。
「鉛筆」や「水彩の筆」との 扱い方の違いが まだ体得できず 悪戦苦闘です。
「筆を立てて 書くのが ずいぶん むずかしいようです。」
 
 4年生は 「麦」 という漢字です。
まず、手本をなぞってみて、どういう 「秘密」 があるか 考えます。
横画は、やや右上がりに 同じ方向だとか、
左はらいの方向は、同じではない とか、、、、、、
 
 そういえば、最近、芸能人が 「書写」 に挑戦するテレビ番組がありますね。
子どもが 見る時間ではなかったですか?


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 スポーツタイム、クラブ活動
5/31 職員会議(30日から変更)、校内研修
6/3 全校集会(校長講話)、安全点検、生徒指導協議会、服務倫理委員会
6/4 WBC検査→6/28へ変更、集金日、スポーツタイム、歯科指導、ALT来校
6/5 1・2年生生活科校外学習〈駐在所〉9:30〜10:20 なかよしタイム「すこやか教室」13:00〜13:30インストラクター来校(体育館)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024