![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:13 総数:218714 |
「小国小さんから すばらしいプレゼントが!」![]() ![]() わざわざ、宿泊学習に いっしょに行って お世話になった先生が 届けてくれました。 小国小さんは、6月2日(日)が運動会だったにもかかわらず、大変忙しい中 心を込めて 作ってくれたものだと思います。ありがとうございました。 「歯ぐきのサインを 見逃すな!」(学童歯みがき大会)
6月4日(火)は、むし歯予防デー 10日(月)までが、歯の衛生週間です。
本校では、5・6年生が インターネットでの 「学童歯みがき大会」 に参加し 「健康な歯ぐき」 を テーマに、 歯みがきに 取り組みました。 北海道から沖縄まで、ほかにも 中国、韓国、タイなどの日本人学校も 参加し、放送は 生中継で行われ、約5万4千人が 参加したそうです。 「石田っ子」たちも、映像を 食い入るように見つめ、 しっかりと 学習していました。 歯磨き や 歯ぐきに関する 「クイズ」 も出題され、 3問中 2問正解です。! がんばりました。 「歯ぐきの サインを 見逃さず」、歯の磨き方を 一層ステップアップして お口の健康を 守るように していきたいものです。 なお、むし歯の治療が 済んでいない方は 早めの治療を お願いいたします! (文責:養護教諭) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「虫歯予防 カミカミ献立です!」(本日の給食)![]() ![]() かぼちゃのグラタン はるさめたまごスープ えだまめサラダ するめ くるみロールパン 牛 乳 で 611 ㎉です。 今日4日は、「虫歯予防デー」で、10日まで「歯の衛生週間」です。 「よくかんで食べる」と 消化を助けるばかりでなく、肥満を予防したり、 脳の働きをよくしたり、だ液の影響で 食べ物のカスや 細菌を 洗い流す働きがあり、虫歯や歯肉炎の予防に つながります。 そこで、今日は、サラダに「えだまめ」を そして 「するめ」が メニューに 入っているのですね。 「楽しい運動が待ってるよ!」(すこやか教室)![]() ![]() 外出や 屋外活動を 控えてきた 児童の 運動不足や 精神的ストレスを解消し 健康を守ることを 目的とした 伊達市教育委員会の事業です。 「すこやか事業」に基づき、明日は、本校で 午後1時10分より 「すこやか教室」 を開催しますので、担当の「運動インストイラクター」の方が 来校され、打合せを行いました。 「楽しい運動の メニューが 用意されているので、期待していてください。」 ただし、インストラクターの方は、校長先生より はるかに 大きいので 驚かないでくださいね! 「どう つなげばいいんだろ?」![]() ![]() ![]() ![]() 乾電池に モーターを つなぎ、乾電池の 働き方を調べ、電気の働きに ついての考え方を 持つことが できるようにすることが 目的です。 今日は、実際に「直列つなぎ」 と 「並列つなぎ」 を考えさせてみて 「直列は、プロペラが 早く回るから 〜 」など、 適切に 説明できるようにします。 なかなか つなぎ方を 考えるのが 難しいようです。 「マイ青虫で 観察です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1人1匹ずつ 観察することが できるようになり、 本当に ご協力 ありがとうございます。 マイ青虫を じっくり観察することができ、 足は20本で 意見の一致を見ました。 長さは、定規の上を はわせて 測ることができ、約2センチでした。 『グッド アイデア』 ですね! 「Do you like spiders ? Yes,I do.」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Do you like 〜? Yes,I do.」です。 ALTの先生と 担任の先生と、最後は友だちと 〜のところに apples, dogs, spiders, などを入れて 練習しました。 ほとんどの子どもは、spiders(クモ) は 嫌い と答えていました。 (G,Sの スパイダーズは、別ですが!) 「喜んでもらえるかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() に対する 「お返し」 が 完成間近です。 装飾を施しているところで、 大石小の皆さん 「もうすぐですよ。」 石田小からの 心からの贈り物を 「喜んでもらえるかな?」 「百ます計算で 脳機能も活性化!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脳の 「前頭前野」が、最大で25%も 活性化させることが 脳科学によって 実証されています。 前頭前野は、脳の中の脳 とも呼ばれる 重要な場所で、記憶や感情の制御、 行動の抑制など 様々な 高度な 精神活動を 司っているところです。 「百ます計算」は、最近では、全国的に 小学生から中学生まで 幅広く 行われているようです。 3・4年生は、最初は かなり 時間がかかっていましたが、 回を重ねるごとに、スピード と 正答率が 伸びてきています。 「天才バッターイチロー選手の秘密を探れ!」(校長講話)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「天才」といわれるようになる 秘密を 探りました。 以上 1〜4は、すべて 子どもたちが発表しました。 (○は、プロになってからの イチロー選手の言葉) 1 小学生から 目標が 明確であった。 ○ 夢は近づくと 目標になる。 2 目標に向けての準備(練習)を 今できることを 全力で取り組んでいること。 ○ しっかりと 準備もしていないのに 目標を語る資格はない。 3 自分から取り組んで、それを積み重ねていること。 ○ 小さなことを 積み重ねることが とんでもないところへ行く ただ1つの道 4 お世話になった方々への 感謝の気持ちを 持っていること。 ※ 東日本大震災の1週間後には、1億円の義援金を送る。 低学年の児童は いつも 驚異の反応を示し、上学年をあせらせます。 最後に イチロー選手の言葉を もう一つ 紹介します。 「そりゃあ僕だって、勉強や 野球の練習は 嫌いですよ。 誰だって そうじゃないですか。つらいし、たいていは つまらないことの繰り返し でも僕は、子どもの頃から 目標をもって、自分から努力するのが 好きなんです。 だって その努力が 結果として出るのは、うれしいじゃないですか。」 「目標に向かって,小さい努力を 積み重ねられる人が 天才と 言われる人なんですね。」 「キュウリを植え替えする準備完了」![]() ![]() 定期的に 観察したりして、その成長と 季節との関わりを とらえることが目標です。 ポットで育てていた「キュウリ」を間引きして、植え替えする準備をしました。 ![]() ![]() 「足の先は、赤っぽいね!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その特徴を 図や絵で 記録します。 「青虫」を見つけて 持ってきてくれた 児童のおかげで、 観察することが できました。 「足の先は、赤っぽい」など、真剣に その特徴を 観察して、記録しました。 「根菜と鶏肉のフライ と もずく澄まし汁です」(本日の給食)![]() ![]() 根菜と鶏肉のフライ もずく澄まし汁 ツナ和え ご 飯 牛 乳 で 682 ㎉ です。 ※ 都合により、献立表にある「ソース」はつきませんので、ご了解ください。 もずくは、海の中で 他の海藻について 成長するため、 「藻付」 と いうそうです。 もずくは、ぬるぬるしていますが、そのぬるぬるした成分は、食物繊維です。 この食物繊維には、風邪や病気から体を守る 「免疫機能」 を高めてくれたり 腸内環境を整えて、便秘を解消する 働きがあります。 「実験結果が 楽しみです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() について学び、実験によって 「だ液は、でんぷんを 変化させる ことを調べます。」 さて、結果が 楽しみです。 少人数の学校だと、実験器具が一人分 しっかり確保され、落ち着いた 雰囲気の中で じっくり 実験に取り組めます。 「仕事を きっちり やり遂げました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察や実験を通して 調べます。」 インゲン豆や ヘチマを プランターで 育ててきたものを 植え替えるため、 花壇の整備を行いました。 おそろいの 青い軍手と マスクで 作業開始です。 スロースターターでしたが、さすがに 高学年になると 違います。 現場監督のもと(いや指導の先生と)、きっちり 仕事を やり遂げました。 「逆上がりが できるようになりたい!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び上がりや 跳び下がりをして 遊んだり、 ぶら下がりや 回転などをして 遊んだりします。 なかには、幼稚園などで ずいぶん 鉄棒に 親しんできたこともあり、 上学年で学習する 「逆上がり」に 積極的に 挑戦する 子どもたちでした。 「小数点の位置を間違えないぞ!」(5年算数)![]() ![]() 小数点の位置に着目して これを移動し、整数に置きかえれば、 整数の計算と 同様な考え方で 積や商を 求めることができます。 絶対、小数点の位置を 間違えない 意気込みが 感じられました。 教室には、昨日までの 「東北六魂祭」 記念の 手ぬぐいの 掲示が! 「算数でも学習リーダーの進行で!」(6年算数)![]() ![]() の 計算の仕方を考えようです。 最後は、逆数 4/3 を かけるように なるわけですが、 除法の計算の性質を生かして、なぜそうなるのかを 考えるところなので、 大変頭を使うところです。 本校では、学習リーダー(学習ガイド)を進行役に、話合いを進めたり、 考えを深めたりしたいと思っています。算数は、なかなか難しい面も ありますが、積極的に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() 「一人でも できたね!」(1・2年)![]() ![]() 教科書の絵を見て、文章を作ります。 くまが(ハチに)さされた。 りすが わらう。 などです。 2年生の国語は、「聞いたことを メモして 伝えよう」で、 話を集中して聞いて、メモをする授業を となりの学習室で 行いました。 2年生が 教室に帰ってきたら、1年生が 自分一人で 昨年 自分たちが やったような問題が できていたので、みんなで 喜び合いました。 これも 小規模校 ならではですね。 ![]() ![]() 「いっしょに観察しよう!」(朝の活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が、懐かしくなって、いっしょに 観察していました。 小規模校の「よさ」ですね。 3年生が、「青虫」 を見つけて学校に持ってきたので、 理科の時間に 観察できそうだと、喜んで、教えてくれました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |