![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:24 総数:218693 |
「心の成長!」(スポ少バレー取材日記)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勝利により、自信が生まれ、心が 成長したのではないでしょうか。 「心のバレー」(土屋幸一郎著)より ☆ 百 練習して 試合に出る力は 五十。 これが 七十〜八十 でれば 百点と 心得よ。 これ以上の点を 得ようと望むなら 「心」 を育てろ。 本番に 百二十%まで 可能なり ☆ 敵に 勝とうと思えば、まず、己(おのれ)自身に勝て、 己に 勝つことこそ 勝利への 道なり。 ※ 試合中に よく 泣き出す 女子のチームが見られますが、 すでに 自分自身に 負けているわけですから もう勝負になりませんね。 監督、コーチ、中学生、保護者に 支えられての練習です。ありがたいですね。 県大会まで、あと2週間、練習日でない日も 日常生活の 茶飯事から 心と体・技術のトレーニングを 発掘して 練習すると 効果的ですね! 「ちびっ子軍団も元気です!」(スポ少バレー取材日記)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちびっ子軍団も 大変元気に 練習しています。 土曜日の練習は、夜9時まで がんばっている 低学年の児童もいます。 練習に参加している 男子児童も コーチから ゲーム形式の練習の中で、 手取り足取り 教えてもらい、サーブを 打たせてもらいました。 「黒と白の世界の傑作です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚1枚、もっと大きな画像で、見ていただきたいほどの すばらしいできです。 「蒸し暑くて、扇風機を 出しました!」![]() ![]() ![]() ![]() のが 大変気になりました。 本校は、教室に 「扇風機」 を出しました。 1・2年生も、今年度 初めてプールに入りました。大変 楽しかったようです。 本日の放射線量は、0.195 μ㏜/h です。 プールサイドは、 0.17〜0.19 μ㏜/h で、水温27度 でした。 「夕方、やっと お湿りが ありましたね!」 「ウサギのふんが、乾燥しているのは?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察してきた 動植物や 「森の案内人」 さんから 教えてもらったことを 写真や スケッチに 文章をつけて まとめました。 「うさぎのふん」 が 乾燥しているのは、敵に襲われたら 武器がないから じっと 我慢しているしかなく、そのために 「ふん」 を もう一度食べて 飢えをしのぐ という説明が 書いてありました。 『 末恐るべし 低学年! 』 「高い音は、大変です!」(4年音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() を練習して、一人ずつ発表です。 これらの曲は、高い音があり、親指の先で、うら穴を 少し開けたり ふさいだりする 「サミング」 という技法を 初めて 使うことになります。 なかなか はじめは 大変でした! 発表のあとは、感想を 述べ合いました。 「オリジナルの『魚』は、秀作揃い!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒と白で 自分オリジナルの 「魚」 を 表現しようです。 「トビウオ」系から、「熱帯魚」系、「鯛焼き」系、「川魚」系など 個性豊かで、秀作ぞろいです。 後ほど、作品を ご披露いたします。「乞う 御ご期待!」 「理由は、何だろう?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し手の意見と 理由を 集中して聴き取り、 理由に対して、自分の考えを きちんと 述べることが 目的です。 ふさわしい理由と ふさわしくない理由を 考えています。 「うまく、スケッチできたかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察してきたことを、文章でまとめていきます。 図鑑で調べて、スケッチする児童もいます。 「上手に吹けたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「リコーダー講習会」 が開催され、3年生が参加しました。 時々 冗談を交えながらの先生のお話は 大変面白く、そして 明るく 楽しい雰囲気の中で 講習を受けることができました。 参加した 3年生も 口をそろえて 「楽しかった」 と振り返っていました。 講師の先生からは、リコーダーを 上手に吹くためのポイントは、 「タンギングを しっかりと行うこと」 と 「やさしい息づかいで 吹くこと」 の2点になるようです。 なお、「タンギング」とは、舌を使って、「トゥートゥートゥ」 と発音して 空気の流れを制し、音の区切りや 立ち上がりを 明確にする 奏法のことです。 今後の音楽の指導に 生かしていきたいと思います。(文責:秋葉) 「なかなか 決まらないなあ?」(森林学習のまとめ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察してきた 植物を 図鑑で 調べて まとめます。 絵を描いて、解説文を 書きます。 どの植物にするか なかなか 決まりません! 「似ている意見は、どれかな?」(6年国語)![]() ![]() 複数の意見の 似ているところや 違うところを 聞き分けることがねらいです。 本時のめあては、「△をつけた 理由を 説明しよう!」 です。 ホワイトボードに、共通していると 考えた意見を書いて、理由を話し合いました。 ![]() ![]() 「わかめごはん に なめこ汁です!」(本日の給食)![]() ![]() イカフライ ごま和え なめこ汁 わかめごはん 牛 乳 で 638 ㎉ です。 「わかめ」 に豊富に含まれる ヨウ素は、基礎代謝を 活発にして 肥満を予防、 さらに 甲状腺ホルモンと 関係し、精神を安定させ、 心身ともに 活性化してくれる働きがあります。 また、カルシウムは、骨粗しょう症を 防ぐ働きがあり、 カリウムは、高血圧を 予防する効果もあります。 「どの本にしようかな?」(読み聞かせの準備)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアで、また 一人でも 交替しながら 読み聞かせの 練習です。 下級生が 上級生に 「もっと強弱をつけたら」 などと アドバイスをする 姿も見られました。 どんな本がよいか、選ぶ子もあり、なかなか 決められないようでした。 「難しいのか、簡単なのか?」(歯の健康クイズ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しいのか、簡単なのか、悩むところでした。 1年生から 6年生までなので、一番大変な ところですね! 「さて、どうしよう?」(保健体育委員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズを することになりました。 「さて、どうしよう?」 「今年は、ペープサート!」(七夕集会準備)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、劇ではなく、「ペープサート」 のようです。 「短冊の 大きさに 裁断です!」(七夕集会準備)![]() ![]() これは、子どもには 危ないので、担当の先生が 「チョッキン!」 ![]() ![]() 「どの色に しようかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員室に 七夕の 短冊用の 画用紙を 選ぶために、入室しました。 きれいな色の 画用紙を いろいろと 迷いながら 選んでいました。 「今日は 絶好の 水泳日和!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、水に慣れるため 「けのび」(蹴伸び) で、 次に、「けのび」と「バタ足」で、反対側のプールサイドまで 泳ぎました。 そのあとで、各クラスごとに、現在の 泳力を 担任の先生に 見てもらいました。 今日は 暑かったので、絶好の 水泳日和! 保護者と 地域の方々に きれいにしてもらったプールは、最高です。 水温27.5度、プールサイドの放射線量は、0.15〜0.20μ㏜/hです。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |