![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:16 総数:218923 |
「喜んでもらえるかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() に対する 「お返し」 が 完成間近です。 装飾を施しているところで、 大石小の皆さん 「もうすぐですよ。」 石田小からの 心からの贈り物を 「喜んでもらえるかな?」 「百ます計算で 脳機能も活性化!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脳の 「前頭前野」が、最大で25%も 活性化させることが 脳科学によって 実証されています。 前頭前野は、脳の中の脳 とも呼ばれる 重要な場所で、記憶や感情の制御、 行動の抑制など 様々な 高度な 精神活動を 司っているところです。 「百ます計算」は、最近では、全国的に 小学生から中学生まで 幅広く 行われているようです。 3・4年生は、最初は かなり 時間がかかっていましたが、 回を重ねるごとに、スピード と 正答率が 伸びてきています。 「天才バッターイチロー選手の秘密を探れ!」(校長講話)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「天才」といわれるようになる 秘密を 探りました。 以上 1〜4は、すべて 子どもたちが発表しました。 (○は、プロになってからの イチロー選手の言葉) 1 小学生から 目標が 明確であった。 ○ 夢は近づくと 目標になる。 2 目標に向けての準備(練習)を 今できることを 全力で取り組んでいること。 ○ しっかりと 準備もしていないのに 目標を語る資格はない。 3 自分から取り組んで、それを積み重ねていること。 ○ 小さなことを 積み重ねることが とんでもないところへ行く ただ1つの道 4 お世話になった方々への 感謝の気持ちを 持っていること。 ※ 東日本大震災の1週間後には、1億円の義援金を送る。 低学年の児童は いつも 驚異の反応を示し、上学年をあせらせます。 最後に イチロー選手の言葉を もう一つ 紹介します。 「そりゃあ僕だって、勉強や 野球の練習は 嫌いですよ。 誰だって そうじゃないですか。つらいし、たいていは つまらないことの繰り返し でも僕は、子どもの頃から 目標をもって、自分から努力するのが 好きなんです。 だって その努力が 結果として出るのは、うれしいじゃないですか。」 「目標に向かって,小さい努力を 積み重ねられる人が 天才と 言われる人なんですね。」 「キュウリを植え替えする準備完了」![]() ![]() 定期的に 観察したりして、その成長と 季節との関わりを とらえることが目標です。 ポットで育てていた「キュウリ」を間引きして、植え替えする準備をしました。 ![]() ![]() 「足の先は、赤っぽいね!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その特徴を 図や絵で 記録します。 「青虫」を見つけて 持ってきてくれた 児童のおかげで、 観察することが できました。 「足の先は、赤っぽい」など、真剣に その特徴を 観察して、記録しました。 「根菜と鶏肉のフライ と もずく澄まし汁です」(本日の給食)![]() ![]() 根菜と鶏肉のフライ もずく澄まし汁 ツナ和え ご 飯 牛 乳 で 682 ㎉ です。 ※ 都合により、献立表にある「ソース」はつきませんので、ご了解ください。 もずくは、海の中で 他の海藻について 成長するため、 「藻付」 と いうそうです。 もずくは、ぬるぬるしていますが、そのぬるぬるした成分は、食物繊維です。 この食物繊維には、風邪や病気から体を守る 「免疫機能」 を高めてくれたり 腸内環境を整えて、便秘を解消する 働きがあります。 「実験結果が 楽しみです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() について学び、実験によって 「だ液は、でんぷんを 変化させる ことを調べます。」 さて、結果が 楽しみです。 少人数の学校だと、実験器具が一人分 しっかり確保され、落ち着いた 雰囲気の中で じっくり 実験に取り組めます。 「仕事を きっちり やり遂げました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察や実験を通して 調べます。」 インゲン豆や ヘチマを プランターで 育ててきたものを 植え替えるため、 花壇の整備を行いました。 おそろいの 青い軍手と マスクで 作業開始です。 スロースターターでしたが、さすがに 高学年になると 違います。 現場監督のもと(いや指導の先生と)、きっちり 仕事を やり遂げました。 「逆上がりが できるようになりたい!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び上がりや 跳び下がりをして 遊んだり、 ぶら下がりや 回転などをして 遊んだりします。 なかには、幼稚園などで ずいぶん 鉄棒に 親しんできたこともあり、 上学年で学習する 「逆上がり」に 積極的に 挑戦する 子どもたちでした。 「小数点の位置を間違えないぞ!」(5年算数)![]() ![]() 小数点の位置に着目して これを移動し、整数に置きかえれば、 整数の計算と 同様な考え方で 積や商を 求めることができます。 絶対、小数点の位置を 間違えない 意気込みが 感じられました。 教室には、昨日までの 「東北六魂祭」 記念の 手ぬぐいの 掲示が! 「算数でも学習リーダーの進行で!」(6年算数)![]() ![]() の 計算の仕方を考えようです。 最後は、逆数 4/3 を かけるように なるわけですが、 除法の計算の性質を生かして、なぜそうなるのかを 考えるところなので、 大変頭を使うところです。 本校では、学習リーダー(学習ガイド)を進行役に、話合いを進めたり、 考えを深めたりしたいと思っています。算数は、なかなか難しい面も ありますが、積極的に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() 「一人でも できたね!」(1・2年)![]() ![]() 教科書の絵を見て、文章を作ります。 くまが(ハチに)さされた。 りすが わらう。 などです。 2年生の国語は、「聞いたことを メモして 伝えよう」で、 話を集中して聞いて、メモをする授業を となりの学習室で 行いました。 2年生が 教室に帰ってきたら、1年生が 自分一人で 昨年 自分たちが やったような問題が できていたので、みんなで 喜び合いました。 これも 小規模校 ならではですね。 ![]() ![]() 「いっしょに観察しよう!」(朝の活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が、懐かしくなって、いっしょに 観察していました。 小規模校の「よさ」ですね。 3年生が、「青虫」 を見つけて学校に持ってきたので、 理科の時間に 観察できそうだと、喜んで、教えてくれました。 「野口英世博士に見守られて!」![]() ![]() 西アフリカの ガーナで 没してから、5月21日で 85年。 最期の地 「アクラ」 に設立された 野口記念医学研究所では、 今も 感染症などの 研究が続けられています。 本校には、「石戸中学校新築記念」として、昭和25年の11月に 設置された 野口英世博士の 「胸像」 があり、いつも 子どもたちを 見守っています。 博士の「不屈の精神」と「目的・正直・忍耐」 に基づく 生き様を お手本に 一生懸命 勉強に励んでほしいという 地域の方々の 思いが しのばれます。 「南城市の旗が掲げられました!」(チャレンジデー2013)![]() ![]() 伊達市は、南城市 と対戦しました。 残念ながら、破れてしまいましたので、南城市に 敬意を表し、 本校の玄関ホールには、「南城市の旗とシーサー」 が掲げられました。 ![]() ![]() 「皐月(五月)から水無月(6月)へ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田に 水を引く 月という意味だそうで、「無」は、「の」の意味で、 水の月 ということになりますね。 5月の 学級掲示の 一部を 遅ればせながら ご紹介いたします。 「花壇の花がきれいです!」![]() ![]() 玄関前の 花壇には、きれいに 花が 咲いています。 学校の裏には、「3年生の花壇」 の看板が 完成しました。 ![]() ![]() 「少し 涼しい 陽気でした。」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「六魂祭」 最終日でしたが、 最高気温が 20度前後の 少し 涼しい陽気でした。 「どうしてそんなに上手なの?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心のこもった「お返し」 をするのに メッセージに 飾りをつけることになりました。 図工の時間の 「美しいわたしの花」 という題材で 花の形や 色をもとにして 構成したり、 表現方法を 工夫して表わすことを 学習したことを もとにして 制作してみました。 6年生が あんまり 上手なので、5年生が つい見とれてしまいました。 「本日の放射線量は、低めです!」![]() ![]() ![]() ![]() いつもより、大変低めでした。 気温は 28度 で 日差しも強い中、用務員さんが 大変熱心に 草むしりをしてくれました。 大変お疲れ様でした。 ありがとうございました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |