![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:11 総数:218956 |
「うちのやり方で やってみよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行いました。「つる」が伸びるように、棒を組み立てて、ネットをかけました。 自分からアイデアを 出し合ったり、家の人のやり方で やってみるとか 自主性が 見られました。 「たんけん新聞を 届けました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和菓子屋さんに、たんけんしたことを 新聞にまとめたものを 届けることができました。喜んでもらえたようです。大変お世話になりました。 残念ながら、お寺さんは、不在でしたので、またの機会にいたします。 途中、休憩して、水分補給も忘れません。 「駐在所の秘密を見つけよう!」(とび出せ 石田っ子 たんけんたい)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 「駐在所の秘密を たくさん見つけよう!」ということで、 石戸駐在所を 訪ねました。 おもな質問は3つです。 ・ どんな お仕事ですか。 ・ お休みは ありますか ・ どんなものを 身に付けていますか また、警察犬はどこにいますか、とか、顔写真のポスター(指名手配犯)は 何ですかなど、素朴な疑問にも 1つ1つ 大変丁寧に 答えていただきました。 最後に、パトカーを見学させていただきました。 子どもたちは、大変満足したようです。 ありがとうございました。 「おもしろい形になったかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもが 自由に 発想を広げ、のびのびとした 活動を通して 感性や 創造性を 養うことが 目標です。 具体的には ・ 身近な材料や 場所などを 基に 発想してつくる ・ 新しい形をつくる とともに、その形から 発想したり みんなで 話し合って 考えたり しながら つくる ・ 組み合わせたり、切ってつないだり、形を変えたりするなどしてつくる 今回は、 「かさ袋」 を利用しての 「造形遊び」 です。 「面白い形」 ができたようですね。 「どんな気持ちかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えながら読むのが 目標です。 叙述に即して 登場人物の心情をとらえ、自分の考えを まとめる授業です。 主人公ドラガンの バラに対する気持ちを 上段に、 村人たちの バラや ドラガンに対する気持ちを 下段に 対比しながら表にまとめていきます。 子どもたちは、登場人物の心情を 想像を豊かにしながら 「心情曲線」で 表してみました。 「自分たちの力で 読み取るぞ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語の 基本的な構成に沿って 人物相互の関係や 心情の変化、 場面の描写の おもしろさを 読み取っていきます。 本時は、「キャラクターマッピング」を行い、「展開」部分の読み取りです。 5年生も 学習リーダーの進行で、自分たちの力で 読み取ろうとする意欲が 感じられ、大変いきいきしていました。 「小国小さんから すばらしいプレゼントが!」![]() ![]() わざわざ、宿泊学習に いっしょに行って お世話になった先生が 届けてくれました。 小国小さんは、6月2日(日)が運動会だったにもかかわらず、大変忙しい中 心を込めて 作ってくれたものだと思います。ありがとうございました。 「歯ぐきのサインを 見逃すな!」(学童歯みがき大会)
6月4日(火)は、むし歯予防デー 10日(月)までが、歯の衛生週間です。
本校では、5・6年生が インターネットでの 「学童歯みがき大会」 に参加し 「健康な歯ぐき」 を テーマに、 歯みがきに 取り組みました。 北海道から沖縄まで、ほかにも 中国、韓国、タイなどの日本人学校も 参加し、放送は 生中継で行われ、約5万4千人が 参加したそうです。 「石田っ子」たちも、映像を 食い入るように見つめ、 しっかりと 学習していました。 歯磨き や 歯ぐきに関する 「クイズ」 も出題され、 3問中 2問正解です。! がんばりました。 「歯ぐきの サインを 見逃さず」、歯の磨き方を 一層ステップアップして お口の健康を 守るように していきたいものです。 なお、むし歯の治療が 済んでいない方は 早めの治療を お願いいたします! (文責:養護教諭) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「虫歯予防 カミカミ献立です!」(本日の給食)![]() ![]() かぼちゃのグラタン はるさめたまごスープ えだまめサラダ するめ くるみロールパン 牛 乳 で 611 ㎉です。 今日4日は、「虫歯予防デー」で、10日まで「歯の衛生週間」です。 「よくかんで食べる」と 消化を助けるばかりでなく、肥満を予防したり、 脳の働きをよくしたり、だ液の影響で 食べ物のカスや 細菌を 洗い流す働きがあり、虫歯や歯肉炎の予防に つながります。 そこで、今日は、サラダに「えだまめ」を そして 「するめ」が メニューに 入っているのですね。 「楽しい運動が待ってるよ!」(すこやか教室)![]() ![]() 外出や 屋外活動を 控えてきた 児童の 運動不足や 精神的ストレスを解消し 健康を守ることを 目的とした 伊達市教育委員会の事業です。 「すこやか事業」に基づき、明日は、本校で 午後1時10分より 「すこやか教室」 を開催しますので、担当の「運動インストイラクター」の方が 来校され、打合せを行いました。 「楽しい運動の メニューが 用意されているので、期待していてください。」 ただし、インストラクターの方は、校長先生より はるかに 大きいので 驚かないでくださいね! 「どう つなげばいいんだろ?」![]() ![]() ![]() ![]() 乾電池に モーターを つなぎ、乾電池の 働き方を調べ、電気の働きに ついての考え方を 持つことが できるようにすることが 目的です。 今日は、実際に「直列つなぎ」 と 「並列つなぎ」 を考えさせてみて 「直列は、プロペラが 早く回るから 〜 」など、 適切に 説明できるようにします。 なかなか つなぎ方を 考えるのが 難しいようです。 「マイ青虫で 観察です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1人1匹ずつ 観察することが できるようになり、 本当に ご協力 ありがとうございます。 マイ青虫を じっくり観察することができ、 足は20本で 意見の一致を見ました。 長さは、定規の上を はわせて 測ることができ、約2センチでした。 『グッド アイデア』 ですね! 「Do you like spiders ? Yes,I do.」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Do you like 〜? Yes,I do.」です。 ALTの先生と 担任の先生と、最後は友だちと 〜のところに apples, dogs, spiders, などを入れて 練習しました。 ほとんどの子どもは、spiders(クモ) は 嫌い と答えていました。 (G,Sの スパイダーズは、別ですが!) 「喜んでもらえるかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() に対する 「お返し」 が 完成間近です。 装飾を施しているところで、 大石小の皆さん 「もうすぐですよ。」 石田小からの 心からの贈り物を 「喜んでもらえるかな?」 「百ます計算で 脳機能も活性化!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脳の 「前頭前野」が、最大で25%も 活性化させることが 脳科学によって 実証されています。 前頭前野は、脳の中の脳 とも呼ばれる 重要な場所で、記憶や感情の制御、 行動の抑制など 様々な 高度な 精神活動を 司っているところです。 「百ます計算」は、最近では、全国的に 小学生から中学生まで 幅広く 行われているようです。 3・4年生は、最初は かなり 時間がかかっていましたが、 回を重ねるごとに、スピード と 正答率が 伸びてきています。 「天才バッターイチロー選手の秘密を探れ!」(校長講話)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「天才」といわれるようになる 秘密を 探りました。 以上 1〜4は、すべて 子どもたちが発表しました。 (○は、プロになってからの イチロー選手の言葉) 1 小学生から 目標が 明確であった。 ○ 夢は近づくと 目標になる。 2 目標に向けての準備(練習)を 今できることを 全力で取り組んでいること。 ○ しっかりと 準備もしていないのに 目標を語る資格はない。 3 自分から取り組んで、それを積み重ねていること。 ○ 小さなことを 積み重ねることが とんでもないところへ行く ただ1つの道 4 お世話になった方々への 感謝の気持ちを 持っていること。 ※ 東日本大震災の1週間後には、1億円の義援金を送る。 低学年の児童は いつも 驚異の反応を示し、上学年をあせらせます。 最後に イチロー選手の言葉を もう一つ 紹介します。 「そりゃあ僕だって、勉強や 野球の練習は 嫌いですよ。 誰だって そうじゃないですか。つらいし、たいていは つまらないことの繰り返し でも僕は、子どもの頃から 目標をもって、自分から努力するのが 好きなんです。 だって その努力が 結果として出るのは、うれしいじゃないですか。」 「目標に向かって,小さい努力を 積み重ねられる人が 天才と 言われる人なんですね。」 「キュウリを植え替えする準備完了」![]() ![]() 定期的に 観察したりして、その成長と 季節との関わりを とらえることが目標です。 ポットで育てていた「キュウリ」を間引きして、植え替えする準備をしました。 ![]() ![]() 「足の先は、赤っぽいね!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その特徴を 図や絵で 記録します。 「青虫」を見つけて 持ってきてくれた 児童のおかげで、 観察することが できました。 「足の先は、赤っぽい」など、真剣に その特徴を 観察して、記録しました。 「根菜と鶏肉のフライ と もずく澄まし汁です」(本日の給食)![]() ![]() 根菜と鶏肉のフライ もずく澄まし汁 ツナ和え ご 飯 牛 乳 で 682 ㎉ です。 ※ 都合により、献立表にある「ソース」はつきませんので、ご了解ください。 もずくは、海の中で 他の海藻について 成長するため、 「藻付」 と いうそうです。 もずくは、ぬるぬるしていますが、そのぬるぬるした成分は、食物繊維です。 この食物繊維には、風邪や病気から体を守る 「免疫機能」 を高めてくれたり 腸内環境を整えて、便秘を解消する 働きがあります。 「実験結果が 楽しみです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() について学び、実験によって 「だ液は、でんぷんを 変化させる ことを調べます。」 さて、結果が 楽しみです。 少人数の学校だと、実験器具が一人分 しっかり確保され、落ち着いた 雰囲気の中で じっくり 実験に取り組めます。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |