![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:16 総数:218923 |
「まず、自分自身に勝て!」(スポ少バレー取材日記)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技能面では、確実に 向上していて 大変すばらしいと思います。 県大会では、今まで以上に チームの 「よさ」 を 最大限に 発揮していくことが 大切だと思います。 『心のバレー』 土屋幸一郎 から ☆ バレーは、リズムの競技。 リズムの実態を探り、学べ。 試合は、自分のリズム(ペース)で 展開したチームが 勝つ。 相手のリズムで 戦えば、 勝敗は バレーの 強さで 決まる。 ☆ 目的と 理由を 理解した「声」を出せ。自信は「声」より生まれる。 『ルバング島30年戦争』 小野田寛郎 から ☆ 「弱者は、劣勢であっても 持久すれば よい。 強者は 総合的に 強大であっても、大なるがゆえの 弱点があるはず。 独りは、独りなりの 利点を考える。」 相手に 勝つことではなく、まず、自分に勝つことを目指して がんばってきてください!! 「フレー・フレー・ 霊山ドリーム´S!」 「返事美人、あいさつ美人」 を 目指して!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生は、中学生の 何倍も 上手になるのが 速いような気がします。 コーチや 保護者の方々の おかげで 練習できることを 感謝してほしいと 思います。 「返事美人、あいさつ美人」 を 目指して がんばってください。 明るい返事と 真心あいさつを バレーを通して 身に付けてくださいね! 「日光のはたらきを調べました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() を 調べています。 本時は、植物の葉に 日光が当たると デンプンが できるか実験です。 日光を 当てておかなかった葉と くらべました。 「季節風の影響が 重要なんだ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() を 夏と冬の 気候を ポイントに 考えています。 いずれも、季節風の 影響が 重要なことに 気がつきました。 「足は、曲がっています!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「チョウの からだの つくりは どうなっているの?」 で 真っ正面から 見た場合と 足は、どうなっているか を 観察です。 先生 「足は、曲がっています!」 なるほど。 「ああ楽しかった! またやりたい!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰りの バスの中の 中学年 と 高学年の 様子です。 一番下の画像は、学校に 到着直後の 低学年の 様子です。 「ああ楽しかった! またやりたい!」 「代表児童が 花束を贈呈しました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、各小学校の 代表児童が、「花束贈呈」 を行いました。 本当に すばらしい経験を させていただき ありがとうございました。 夏休みに、「石戸ふれあいセンター」 で 小手森先生を 講師に 児童対象の 「ダンス教室」 が 開催されます。 興味がある方で まだ、申し込んでいない方は、 「石戸ふれあいセンター」 に、 直接 お問い合わせください。 「講師の先生方のダンスを 見せていただきました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すばらしい踊りを 食い入るように 見ていました。 「あっという間でした!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ずっと続けていたいような 気持ちです。 「あっという間でした。」 「大石小さんのダンスは、きれいにそろっています!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが 「舞い」 で 鍛えているからでしょうか? 「小国小さんの 力強い ダンスです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力強くて、堂々とした 立派な ダンスですね! 「女子は、楽しんで 踊っています!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学校も女子は、楽しそうです。自信たっぷりです。 男子が 見とれています。 「男子だけの 発表です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自信のなさが 動きに 表れているようです! それは、石田だけかも? 「ガンバ 石田 ファイト 石田 男子!」 「いよいよ 通し練習です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲に合わせて 踊れたら どんなに 気持ちが いいでしょうか? 「子どもたちは 大丈夫!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次のステップへ行くのが 遅れてしまいます。 なじみがあったのは、「ボックスステップ」 だけでしたが、 いかんせん、そこへ入る タイミングが ずれて、 そのステップすら 音楽に合わせて 踊れません。 「子どもたちは 大丈夫です!」 「テンポが 速くなると さあ大変!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動きが 連続したり、テンポが 速くなってくると さあ大変! 「曲は、EXILE の 『I WISH』!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲は、EXILE の 「 I WISH 」 です。 子どもは ほとんど 知っている曲 です。 大人も ですけど! 「ダンスの ウォーミングアップです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ステップが 加わりました。 「関節を柔軟にします!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同時に、体のバランスをとる 動きがありました。 股関節 と 膝関節 と 足首の 関節が柔軟でないと ダンスが できないようです。 「準備体操のストレッチですが?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、元気いっぱいです。 下学年が 積極的で、さまになっています。 準備運動に、少しずつ ダンスの要素が 入ってきました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |