「夏用 遮光カーテンです!」
本校の2階には、天窓が付いており、大変明るくて、おしゃれです。
しかし、夏になると、天窓から 差し込む日光で 大変暑くなるので、
園芸用の 遮光カーテンを 取り付けています。今年も20日に 設置しました。
【校長室より】 2013-06-23 23:52 up!
「プール水検査の結果は、引き続き 安全でした!」
政府の原子力災害現地対策本部 と 県災害対策本部は、6月20日、
本校屋外プール水の 放射性物質検査の結果(速報値)を発表し、
『検出下限値未満』 でした。
今後も プール水の モニタリング検査 と
プールサイドの 放射線量の 測定に 努めていきます。
【校長室より】 2013-06-23 23:36 up!
「休日の 本校の様子です」
休日の 本校の様子です。 異状ありません。
天気は、下り坂のようです。 気温は、27度。
本日の放射線量は、 0.188 μ㏜/h です。
【校長室より】 2013-06-22 13:54 up!
「肉や小麦は、輸入が多い!」
5年社会科では、様々な食料生産が 国民の食生活を 支えていることと
食料の中には 外国から 輸入しているものが あることを学ぶのに、
「カレーの 材料について スーパーの チラシを 使って 調べました」
最後に、自給率の 低い 小麦や 肉などの食料は、輸入に
頼っていることが分かり、貿易の役割についても 考えることができました。
【学校生活の様子】 2013-06-22 13:35 up!
「伊達市の 社会科の副読本を活用して 調べました!」
4年生社会科の 本時の課題は、
「安全なまちにするための 活動や施設を まとめよう」 で
伊達市の 社会科の 副読本を活用して 調べました。
人々の安全を守るために 関係機関が どのようなはたらきを
しているのかを 具体的に 考えることが できました。
【学校生活の様子】 2013-06-22 13:34 up!
「貴族の生活を 調べました!」
6年社会科の 本時のめあては、
「貴族は どのような生活を していただろうか?」 です。
藤原道長に 代表される 貴族の暮らしを調べ、日本風の文化が
起こったことが 分かるようすることが 目的です。
学習リーダーを中心に、調べたことを 発表して まとめていきました。
【学校生活の様子】 2013-06-22 12:56 up!
「計算よりも 双六の勝負が 優先!」
1・2年生の 5校時の算数では、1回に何十と進む 「双六」 を通して、
十を単位とした 数の見方と 十ずつの まとまりにして 数えていく
考えを 学んでいます。
つい、計算よりも 双六の勝負が 優先してしまい、早く 自分がやりたくて
他の人の 計算の答えまで つい 言ってしまい、
先生に 「待った!」 を かけられる 「石田っ子」 でした。
【学校生活の様子】 2013-06-22 12:38 up!
「今日は 夏至です!」
今日は、二十四節気の一つの 「夏至」 です。
北半球では、1年中で 最も 昼の時間が 長くなる日で、
反対に、夜が 短い日です。
しかし、梅雨の真っ只中なので、日照時間は、それほど
長くはないのかもしれません。
本日の放射線量は、 0.196 μ㏜/h です。
【校長室より】 2013-06-21 16:41 up!
「積極的に 運動に取り組もう!」
3・4年生の 「体育」 の 「体つくり運動」 です。
体の バランスをとったり、移動したりする 動きを通して、
体の 基本的な動きを 総合的に 身に付けていきます。
運動する機会が 少ないと 見えて、なかなか 苦戦していました。
今後一層、積極的に 運動に 取り組む 必要性を 痛感しています。
【学校生活の様子】 2013-06-21 16:23 up!
「布で 遊ぼう!」
1・2年生の 図画工作は、「布で遊ぼう」 です。
今回は、大量の 長い布を使って、造形活動を楽しみ、
豊かな発想を するなどして、体全体の 感覚や 技能などを
働かせるようにします。
とにかく 楽しくて しょうがない 子どもたちです。
【学校生活の様子】 2013-06-21 15:57 up!
「森林学習のまとめを 急いでいます!」
5・6年生の 「森林学習のまとめ」 です。
図書室で、図鑑や パソコンを使って、県民の森で 観察してきた
動植物について調べ 急いで まとめを 完成しようと がんばっています。
自分の 一番印象に残ったものを、☆ 石田っ子ブログ ☆ で
発信できるかもしれません。 まだ 希望的な 観測ですが?
【学校生活の様子】 2013-06-21 15:21 up!
「学習リーダーを中心にして 考えました!」
3年生の国語は、「歯を磨かないと どうなるか」 の文章について
本時の課題は、「大森先生は、どんなことがらを 取り上げているか」 で
「学習リーダー」 を中心に、キーワードを 取り上げて、
その理由を 発表していきました。
自分たちで 考えようとする意欲が 高まっているように 感じられました。
【学校生活の様子】 2013-06-21 14:51 up!
「ほかの植物には 葉やくき、根があるのだろうか?」
3年生の理科の課題は、
「ホウセンカ 以外の植物にも 葉やくき、根があるのだろうか?」 です。
予想は、「絶対ある」(タンポポ、雑草、ペチニア、パンジー) と
「絶対ではない」(根がないのをテレビで見た)に 分かれました。
まず、学校の周りの植物を 調べてみよう ということになり、観察しました。
観察の結果、「学校の周りの植物は、葉や茎、根は ありました。」
観察中、つい、草むしりに 熱中してしまう 「石田っ子」 でした。
【学校生活の様子】 2013-06-21 13:59 up!
「S・Zに 共通する形の特徴って?」
6年生の算数は、「対称な図形」 です。
身の回りから 対称な図形を 見つける活動を 通して、
対称な図形について 理解を深めていきます。
今日の課題は、「S・Zに共通する形の特徴を調べよう」 です。
自分で調べた考えを 一人ずつ 発表していきました。
【学校生活の様子】 2013-06-21 13:18 up!
「すっきりしたのも 束の間 今日は、また難問です!」
5年生の算数は、昨日は、小数÷小数の 筆算の仕方が できるようになり、
すっきりしたのも 束の間、
今日は、また難問! 「わられる数が わる数より 小さい時と
わられる数が 整数の時は どうやるのだろう」 です。
課題を見たとたん パニック気味になりましたが、先生から励まされて
これはやるしかないと あきらめ、自分から考え出しました。
自分の考えを発表し、質問し合いました。
5年生にもなると、特に算数は、毎日 予習と復習が 大切ですね!
【学校生活の様子】 2013-06-21 12:54 up!
「ナムル に 厚揚げ中華煮です!」(本日の給食)
本日の給食のメニュー は
厚揚げの中華煮
ナムル
さくらんぼ
御 飯
牛 乳 で 634 ㎉ です。
今日は、伊達市統一献立 です。
「ナムル」 は、韓国の 家庭料理の1つで、もやしなどの野菜や 山菜などを
塩ゆでにしたものを 調味料と ごま油で 和えたものです。
日本では、ビビンバの具に 使われることで 有名ですが
韓国では、通常のおかずとして 欠かせないものです。
野菜が 豊富に 摂取できることから、
学校給食に 積極的に 取り入れられるように なりました。
【校長室より】 2013-06-21 12:32 up!
「小さい草が、いっぱい生えてきた!」
朝、低学年の子どもたちに 花壇に 呼ばれて行ってみると、
「小さい草が、いっぱい生えてきた!」 と言って、抜き始めました。
すごい集中力で、完璧を 目指している 「石田っ子」 です。
【学校生活の様子】 2013-06-21 12:17 up!
「他己紹介をしよう!」
5・6年生の学級の時間は、「タコ いや 他己紹介をしよう!」 です。
クラスメイトの よいところ、すごいところ、すてきなところ を
見つけ出して、本人に伝えます。
自分に 自信が持てなかった お子さんが、 自分にも こんないいところが
あったんだと 自己肯定感や 自尊感情が 高まることが 期待されますね!
【学校生活の様子】 2013-06-21 12:16 up! *
「強い光や 弱い光で 確かめました!」
4年生の理科では、光電池に 光を当てると、電気が 起きることに
興味を持ち、 光の当て方を 変えて、光電池の はたらきを 調べます。
自分で作った、模型を使って、強い光や 弱い光で 確かめてみました。
【学校生活の様子】 2013-06-20 17:42 up!
「合奏に 聴きほれました!」
5・6年の音楽は、「ラバーズ・コンチェルト」 という曲の 合奏です。
楽器の 重なり合う響きを 味わいながら 合奏するのが 目標です。
5年生は 「リコーダー」 の指使いを 先生から習いながら
なんとか 上達を 目指しているところです。
6年生は、鉄琴や 鍵盤楽器で 合奏を リードしています。
ミニ発表会では、先生が ピアノ伴奏を担当し、
途中から 養護教諭も 授業を参観し、聴きほれていました。
【学校生活の様子】 2013-06-20 17:14 up!