最新更新日:2023/03/31 | |
本日:2
昨日:16 総数:218912 |
「放課後児童クラブ」の利用について伊達市からの お知らせをもとにした 文書を、 本校HP「配付文書」に 掲載いたしました。 特に、新入学予定児童の 保護者の皆様、 『石田小から タクシーによる 児童輸送が 無料で 利用できます。』 なお、児童クラブの 利用につきましての ご質問は、本校教頭か、 伊達市役所 霊山総合支所 福祉担当まで お願いいたします。 また、市政だよりや 伊達市ホームページにも 掲載されておりますので そちらも ご利用ください。 「熱心に話し合いました!」(霊山小中連接研究協議会)霊山中で 開催され、全職員が 参加しました。 霊山中の 全クラスの 授業を参観し、本校の 卒業生の顔を 久しぶりに 見ることができ、大変 懐かしく感じました。 その後、霊山中学校長様の ご挨拶をいただきました。いつも 卒業生の 活躍の様子などの 報告をいただき 大変感謝いたしております。 続いて、校長会長の 掛田小学校長様から 指導助言をいただき、 小中連携を考える上での 基本的なポイントを 示していただきました。 そして、霊山中研修主任から 中学校の現状説明と 共通実践に向けての 提案がなされ、小グループごとの 話し合いに入り、意見交換をしました。 学習指導や 生徒指導上での 小中の認識や 取組について 大変熱心に 意見交換をしました。 今後、具体策を検討して 共通実践に向けて、取り組んでいきたいものです。 「サーモンフライ に 海藻サラダ!」(本日の給食)サーモンフライ 海藻サラダ コーンシチュー ロールパン 牛 乳 で 694 ㎉ です。 「サーモン」 とは、鮭(サケ)や鱒(マス) の 仲間をいいます。 疲れを取ってくれる ビタミンBや、 脳の働きを 良くしてくれる 栄養が 含まれています。 また、血液の流れを 良くして 体を温めてくれる はたらきもあります。 「うれしい水泳の授業です!」プールで 水泳学習を 行いました。 放射線量を 考慮して、室内で 準備体操を 済ませてから、 プールに 入っています。 本日の気温は、26度〜28度、水温は、26度〜27度、 プールサイドの 放射線量は、 0.18〜0.28 μ㏜/h です。 今日は、暑くなったので、子どもたちは、大喜びでした。 「稲作について 調べていきます!」「東北地方の 米どころの 庄内平野は どんなところ?」 について まず、庄内平野の写真から 「田んぼが多い」 「川がある」 など 考えたことを 発表し合いました。 これから、稲作に 従事している 人々の 工夫や 努力について 調べていく予定です。 稲作農家の方が 保護者に いらっしゃるようですので、工夫や努力について お子さんに この機会に 教えていただき、発表してもらいたいと 思います。 「武士は どのようなくらしをしていたか?」「衣・食・住・文化」 の観点から、資料から 読み取れることを、 学習リーダーのもと、発表していきました。 貴族のくらしとの 比較の視点を 大事にしています。 「学習リーダーを中心に 学習を進めます!」ポイントは、「平行と垂直」 です。 4年生も 学習リーダーを中心に 学習を進め、意見を 発表しました。 「鉛筆の先から 煙が出そうな勢いです!」「小数の割り算の あまりは どうするか?」 です。 「小数の割り算の あまりの小数点は、わられる数の もとの小数点にそろえる。」 ことが分かり、 いざ 計算練習。 問題が解けたら、自己採点です。 できたら、思わず 「ガッツポーズ」 「鉛筆の先から 煙が出そうな勢いでした。」 「学習リーダーを中心に、発表ができました!」自分の考えを 黒板の裏のホワイトボードに書き、学習リーダーを中心に 発表し合いました。100を超える 数の計算を どうするかが問題です。 学習リーダーを中心に、きちんと 発表ができていました。 1年生は、先生から言われた 計算問題を 早々とやり終え、 シールをもらって 大喜び、 次の問題まで 進むことができました。 「星野君と定金君」(道徳)元プロ野球選手で、現在 楽天イーグルス 「星野仙一」監督の 実話を基にした教材です。 小学6年生の星野君が、体の悪い 同級生の 面倒を見ていましたが、 修学旅行へ いっしょに 行きたいが どう考えるべきか、 という場面を通して、互いに 助け合おうとする心情を 育てていきたいと思います。 「虹が見えたよ!」1年生は、「スイカ」の観察記録です。 つるの長さは、15〜20センチ、葉っぱは、大きいのが15センチ、 「夏休み前には、大きくなってほしいです!」 と 記録されていました。 大変天気がよかったので、先生が水をまいたら、虹が見えたので、 子どもたちは、大喜びでした。 「1より 小さい数でわるって?」「1より小さい数でわると、商はどうなるのだろう?」 です。 除数と 商の 大きさの関係については、除数が 1より小さいとき、 理解するのが 難しくなるので、 数直線を 用いるなどして、 除数が 1より 小さいとき、 商が 被除数よりも 大きくなる 理由について、説明できるようにしました。 まとめは、「商は、わられる数より 大きくなる」 です。 「夜中に、宴会?」「藤原氏が 栄えた頃は、どのような文化が 生まれたか?」 です。 学習リーダーの進行で、衣・食・住、そして 文化 に分けて 調べたことを 発表し、日本風の文化が 起こったことを 理解しました。 夜中に、宴会 なんていうのもありました。 「なるほど!」 「自分の考えをもちより、話し合いました!」「三角定規を 使わずに 垂直や 平行な直線を見つけよう」 で 方眼を うまく使って 考える授業でした。 一人ずつ考えた後、自分の考えをもちより、話し合った後で、 先生に 確かめてもらいました。 「子どもの発表を 大切にします!」「繰り上がりが 2回の 計算に 挑戦しよう!」 です。 少人数のよさは、子どもたちの発表を 生かした授業が できることですね! 歯のクイズと、「お寺の和尚さん」を歌いました初めに歯のクイズは全部で5問!ありました。 AB問題で、正解数を競うものです。5問の中にはとても難しい問題があり、「スナック菓子には砂糖が入っていないのに、むし歯になってしまうのは何が入っているからでしょう。Aでんぷん、Bえんぶん」みんな悩んでいましたが、3年生の1名を除いて全員Bのえんぶんへ移動しました。さて、正解はなんとAのでんぷん。一人だけ当たった3年生女子はとても嬉しそうでした。 最後の問題は歯みがき剤の問題です。「どのくらい使えばいいでしょう?」A多く、B少し。正解は「Bの少し」でした。間違った子どもたちからは「えーーー。」という声も。何でもたっぷりつければいい、というものではないということを勉強しました。 次は、音楽主任の先生の指導で、「お寺の和尚さん」を身振りを入れながら歌いました。♪お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました・・・・じゃんけんぽん♪と歌いながら全校生で熱いじゃんけん大会をしました。 最高は4年生女子の7勝! 中には歌を忘れてしまった子も・・・。でも、みんなが楽しんで歌うことができました。日本のわらべ歌は、他にもずいずいずっころばしや花いちもんめなどがあります。なつかしく感じますね。 「カレーに 福神漬けです!」(本日の給食)ポークカレー ヨーグルト和え 福神漬け 麦御飯 牛 乳 で 630 ㎉ です。 「福神漬け」は、大根、なす、なた豆、レンコン、キュウリ、しその実、 シイタケ、白ごまなど、7種類の 野菜を 細かく刻み、醤油と砂糖で作った たれに 漬けて作ります。 大正時代に カレーライスと いっしょに 添えたことがきっかけで、 日本全国に 「カレーと言えば福神漬け」 が定番になりました。 「スイカの花が 咲きました!」1・2年生から 報告がありました。 先生方は、「何色の花?」 と聞き返し、「赤い花と黄の花です!」 と 子どもたちから 答えが 返ってくると、 「じゃあ、こっちは赤いスイカ、 そっちは黄色いスイカができるのかな?」 と 知的好奇心を 高めていました。 高学年の先生に頼まれて、5年生が、光と 植物の生長との関係を 調べている 実験用の箱から はみ出した 葉っぱを どきどきしながら、箱の中に納めていました。 「欠席児童もなく、全員安全に 登校完了です!」うまく 合流できました。 本日、熊さわぎの中、欠席児童もなく、全員安全に 登校完了です! 「クワガタ」や「青虫」といっしょに にこにこ登校です。!手には、「クワガタ」 や 「青虫」 などを手に、にこにこ登校です。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |