最新更新日:2023/03/31 | |
本日:2
昨日:16 総数:218912 |
「似ている意見は、どれかな?」(6年国語)複数の意見の 似ているところや 違うところを 聞き分けることがねらいです。 本時のめあては、「△をつけた 理由を 説明しよう!」 です。 ホワイトボードに、共通していると 考えた意見を書いて、理由を話し合いました。 「わかめごはん に なめこ汁です!」(本日の給食)イカフライ ごま和え なめこ汁 わかめごはん 牛 乳 で 638 ㎉ です。 「わかめ」 に豊富に含まれる ヨウ素は、基礎代謝を 活発にして 肥満を予防、 さらに 甲状腺ホルモンと 関係し、精神を安定させ、 心身ともに 活性化してくれる働きがあります。 また、カルシウムは、骨粗しょう症を 防ぐ働きがあり、 カリウムは、高血圧を 予防する効果もあります。 「どの本にしようかな?」(読み聞かせの準備)ペアで、また 一人でも 交替しながら 読み聞かせの 練習です。 下級生が 上級生に 「もっと強弱をつけたら」 などと アドバイスをする 姿も見られました。 どんな本がよいか、選ぶ子もあり、なかなか 決められないようでした。 「難しいのか、簡単なのか?」(歯の健康クイズ)難しいのか、簡単なのか、悩むところでした。 1年生から 6年生までなので、一番大変な ところですね! 「さて、どうしよう?」(保健体育委員会)クイズを することになりました。 「さて、どうしよう?」 「今年は、ペープサート!」(七夕集会準備)今年は、劇ではなく、「ペープサート」 のようです。 「短冊の 大きさに 裁断です!」(七夕集会準備)これは、子どもには 危ないので、担当の先生が 「チョッキン!」 「どの色に しようかな?」職員室に 七夕の 短冊用の 画用紙を 選ぶために、入室しました。 きれいな色の 画用紙を いろいろと 迷いながら 選んでいました。 「今日は 絶好の 水泳日和!」まず、水に慣れるため 「けのび」(蹴伸び) で、 次に、「けのび」と「バタ足」で、反対側のプールサイドまで 泳ぎました。 そのあとで、各クラスごとに、現在の 泳力を 担任の先生に 見てもらいました。 今日は 暑かったので、絶好の 水泳日和! 保護者と 地域の方々に きれいにしてもらったプールは、最高です。 水温27.5度、プールサイドの放射線量は、0.15〜0.20μ㏜/hです。 「アルファベットの 大文字を 探そう!」 (外国語活動)「アルファベットの 大文字を 探そう!」 という ゲーム形式の 楽しい学習です。 まず、自分で取り組み、友だちとも 話し合ったりしたあとで、 パソコンを 使って 一人ずつ 全員 発表することができました。 「メダカの学校 いや 観察!」(5年理科)の 皮を 使います。シュロの皮を丸めて、メダカを産卵しやすく整えました。 これを 水槽に沈めておくと、メダカが とてもよく 産卵してくれます。 「シュロに 産みつけるよう 声援を送りながら 観察しています!」 産みつけられた卵は、そのまま 別の容器に 移して 孵化を 待ちます。 同じ容器に 入れたままにしておくと、親や他のメダカたちが、 卵や 孵化したばかりの 稚魚を食べて しまうそうです。 指導にあたっている 教頭先生は、何でもよく知ってますね!! 「係の仕事を 見直そう!」(3・4年)「わくわく楽しい本」係、「黒板クリーニング」係、「クイズなぞなぞ」係、 「楽しいおたのしみ」係、「クリニック」係、「いろんな楽しい音楽」係 等です。 なぜ、そう見直したか、理由も考えなさい という先生からの 指導があり、 話し合っていました。 「個別指導が受けられます!」(5・6年算数)同じようなところが 分からなかった場合は、いっしょに 指導を受けます。 小規模校ならではの 「よさ」 ですね。 「10の まとまりにして 数えよう!」(2年算数)まずは、「数え棒」 を使った ゲームを通して 数えてみます。 数を 数える時には、10や100の まとまりに した方が 良いことを 考えさせます。 全部で、235本もありました。 「1回も 玉が入らない場合は?」(1年算数)得点のない場合に、「0」を 何もない という意味に 用います。 また、「0」が 他の数と 同じ仲間として みられるようにします。 ゲームを通して 勉強すると、負けたくない思いもあり、 より鮮明に 認識できそうですね。 少し分からないと、2年生が寄ってきて、教えたそうにしています。 「鶏肉のレモン焼き に ミネストローネ!」(本日の給食)鶏肉のレモン焼き ミネストローネ こんにゃくサラダ 黒パン 牛 乳 で 625 ㎉ です。 「ミネストローネ」 とは、トマトを 使った イタリアの 野菜スープで、 イタリア語で 「具だくさん」 「ごちゃ混ぜ」 などを表す言葉です。 イタリアでは、使う野菜も 地方によって 様々であり、 決まった レシピはなく、田舎の 家庭料理といった 趣です。 材料には、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、キャベツ、パセリ、ベーコン、 豆などが 用いられることが 多いようです。 「図鑑で調べて まとめます!」(森林学習のまとめ)森林に成育する 生物や植物の 多様性を つかませていくのが ねらいです。 「図鑑で調べています!」(森林学習のまとめ)1 森林に親しむ 2 森林の働きと恵み 3 森林を守る の 3ステップで 学習していきます。 本時は、ステップ1で、フォレストパークで 見つけた 植物や 生物を メモをもとに 図鑑で調べていきます。 「集中です!」(5・6年書写:毛筆)6年生の書写(毛筆)は、「必要」 です。 正しい筆順 と バランスをとる 長い画 に気を付けて 集中です! 「元気に育ちますようにって やさしく敷いてね!」(4年理科)水をまいたあとで、わらを 敷いていきました。 担任の先生から「元気に育ちますようにって、やさしく敷いてください!」 といわれて、丁寧に 敷いていく 4年生でした。 わらを敷くと、「土の温かさが 逃げにくい」 ことと 「雑草が生えにくくなる」 利点があることが わかりました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |