「授業を改善して 学力向上を目指します!」
今日は、15時から 先生方の 「校内研修会」 が開かれました。
今日の研修のテーマは、「効果的な複式授業の指導法」と
今年度の 具体的な研修の 進め方 についてです。
まず、研修主任の先生から、研究の進め方についての 提案があり、次に、
福島県教育センターに 研修に行かれた先生から 伝達講習がありました。
それをもとに、先生方で、授業の進め方について、学年の実態に応じた
いろいろな すばらしい アイデアが出されました。
授業を改善し、学力向上を目指すために 大変有意義な研修会になりました。
いかんせん 小規模校なので、会議中に お客様がいらっしゃると、
すぐ 休憩になってしまう 石田小学校なのでした!
【校長室より】 2013-06-07 17:55 up! *
「2つの音を 同時に出せる楽器は?」
高学年の音楽では、重奏や 合奏による 器楽の 表現の楽しさを味わい、
心を合わせて 演奏しようとする 意欲を育てていきます。
また、楽器の音色や音域、演奏の仕方による 音色の変化などを 生かした
表現方法を 身に付けていきます。
「ラバーズコンチェルトの3つめのパートは、どの楽器で演奏したら良いか?」
という課題で、「和音」は、同時に 2つの音を 演奏しなければならないから、
リコーダーでは演奏できず、鍵盤楽器などが 適しているという授業です。
分かったことを生かして すぐ演奏してみようということで、
すぐ 一人一人が、自分の好きな楽器で 練習することができました。
『小規模校の すばらしいところですね!』
【学校生活の様子】 2013-06-07 17:07 up!
「ここは、何県だっけ?」(4年社会)
4年生の社会科では、我が国が、47都道府県によって 構成されている
ことが分かり、都道府県の 名称と位置を 一つ一つ地図帳で確かめ、
日本地図(白地図)上で 指摘できるようにすることが 目標です。
これらの学習を通して、自分たちの住んでいる 福島県の位置を
広い視野からとらえ、その特色を 考える 手がかりとしていきます。
白地図に、必死に47都道府県の 名称を書いていきます。
「ここ何県だっけ?」心の叫びが、聞こえてきます。「 がんばれ4年生!」
【学校生活の様子】 2013-06-07 16:36 up!
「近道を見つけよう!」(3年算数)
3年生の算数は、『円』についての学習で、「コンパス」を使用しています。
本時の課題は、「近道を見つけよう」 で、 「コンパス」 は、
単に 円を描くだけでなく、等しい長さを 測り取ったり、写したりすることが
できる道具で、長さを 比べたりする 場面でも 活用できることを 学びました。
【学校生活の様子】 2013-06-07 14:36 up!
「芸術作品の完成です!」
5・6年の図工は、「墨を使って作品を描こう」です。
黒と白でどのような世界を表現できるか試してみようということで、
道具は、筆や刷毛や絵筆のみならず、ブラシ、スポンジ、キャップや
松ぼっくり まで使ってみて、どんな表現ができるかに挑戦しました。
「想像力が 発揮された 芸術作品が できたようです!」
準備と 後片付けに あたられた先生に 感謝!!!
【学校生活の様子】 2013-06-07 13:07 up!
「八宝菜にシュウマイです」(本日の給食)
本日の給食のメニューは
八宝菜
肉シュウマイ
バレンシアオレンジ
ごはん
牛 乳 で 605 ㎉ です。
「八宝菜」は、もともと中国の広東料理で、五目うま煮 ともいわれます。
豚肉、エビ、うずらの卵、ヤングコーン、人参、竹の子、タマネギ、チンゲンサイ
など、たくさんの具材を 油で炒めあわせ、醤油味に調味したものを 片栗粉で
とろみを つけたものです。
「八宝菜」の「八」とは、8種類のという意味ではなく、
「たくさんの」 とか 「数多くの」 という意味です。
【校長室より】 2013-06-07 11:53 up!
「黒板に書いて発表しよう!」(2年国語)
2年国語は、「ふろしきはどんなぬの」 という 説明文です。
「ふろしき」 を説明した 売り場のカードの文と、本の文章とを比べて読み、
筆者と 読み手の 「知らせたい」 「知りたい」 という思いを
関わらせながら、説明の仕方の違いに 着目して 読み比べることで、
それぞれの 文章の特徴に 気付かせます。
どのような内容が書かれているか、「学習リーダー」 の進行で、話し合い、
黒板に書いて 発表です。
【学校生活の様子】 2013-06-07 11:46 up!
「どんな気持ちかな?」(1年国語)
「かいがら」 という単元では、登場人物の気持ちを
吹き出しに 書くことを通して、友だちを 思うことは どういうことかを
考えさせ、相手の立場で 考えるということと 自分の思いとの 葛藤を
感じさせることができる 単元です。
書かれていない 心の言葉を 想像したり 付け足したりして、
くまの子が ウサギを 思う気持ちを 表していました。
【学校生活の様子】 2013-06-07 11:21 up!
「日曜日は、廃品回収のお手伝いをしましょう!」
6月9日(日)8時から12時まで、石田育成会主催の 『廃品回収』 が
開催されます。 回収場所は、石田小学校です。
回収物は、古紙等(新聞、雑誌、段ボール、エコキャップ等)です。
育成会の活動資金になりますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
石田小の 児童の皆さんも ぜひ 廃品回収の お手伝いをしましょう!!
【校長室より】 2013-06-07 09:19 up!
「完成するまで 続けさせてください!」(プラ板づくり)
本日のクラブ活動は、「プラ板づくり」です。
好きな絵を プラスチックの 板に写して、オーブンに入れると
4分の1に縮み、いろいろなアクセサリーが 簡単にできます。
子どもたちは、完成させたい思いで、
時間になっても なかなかやめようとしませんでした。
【学校生活の様子】 2013-06-07 09:08 up!
「集中していました!」
3年生の理科は、「青虫やモンシロチョウ」 の 謎を 解くために、
図書室で、図鑑などを使って 調べて、ノートに まとめていきました。
校長先生が 話しかけても なかなか 話してもらえないほど 集中していました。
【学校生活の様子】 2013-06-06 14:48 up!
「今日も暑い日でした!」
本日の放射線量は、 0.190 μ㏜/h です。
昨日と同じぐらいの暑さで、 最高気温は、29度 ぐらいでした。
これから、少し くずれてくるのでしょうか?
【校長室より】 2013-06-06 14:40 up!
「楽しく走りました!」
本日のスポーツタイムは、軽快な音楽に 合わせて 「マラソン」です。
2校時目の授業で 残った問題が どうしても解きたくて 参加できなかった
児童もいましたが、参加していた児童は、楽しく走ることができました。
【学校生活の様子】 2013-06-06 14:31 up!
「小数÷分数はどうやって計算するの?」
6年生の算数は 「小数÷分数は、どのように計算するか?」 です。
どのように計算したらよいか、各自の考えを発表して、よりよい方法を考えます。
分数、小数、整数の まじった かけ算 や 割り算では、
小数や整数を 全て分数に直すと いつでも計算できるという 結論になりました。
【学校生活の様子】 2013-06-06 13:33 up!
「きれいな円が描けました!」
3年生の算数は 「円」 についての学習です。
「コンパスを使って 円をかこう」 が めあてです。
作図などを通して、半径や 直径は 無数にあることに 気づかせ
円による 模様づくりなどを行い、コンパスの操作に 慣れさせるとともに、
円の持つ 美しさに 触れるようにします。
最初は、コンパスの 扱い方や コツが つかめなかったので、
大変でしたが、だんだん 美しい円が 描けるようになりました。
【学校生活の様子】 2013-06-06 13:15 up!
「カレーうどんです!」(本日の給食)
本日の給食のメニューは
野菜かき揚げ
カレーうどんかけ汁
カニかまサラダ
ソフトめん
牛 乳 で 697 ㎉ です。
日本で初めて 「カレーうどん」 を提供したのは、
東京早稲田の 「三朝庵」 というお店。
明治37年、当時高級料理だった カレーライスが 大衆化し、
洋食屋の カレーライスに 対抗して生まれたのが、
うどん屋の 「カレーうどん」 というわけ。
戦後、学校給食に 「カレーうどん」 が登場し、全国に広まり
家庭料理としても 定番になったそうです。
人気メニューですが、白い運動着に カレーが 「はねてしまった」
お子さんの 保護者の皆様、 洗濯 よろしく お願いいたします!
【校長室より】 2013-06-06 12:51 up!
「読み聞かせ!」
5・6年の国語は、物語の 登場人物の 心情を 読み取る 授業なので、
今日は、最初に 担任の先生から 物語の 「読み聞かせ」 をしてもらってから
授業に入りました。
【学校生活の様子】 2013-06-06 12:50 up!
「学習リーダーを中心に!」
5年 国語 「世界でいちばんやかましい音」 では、
「今日の学習リーダー」を中心に、自分たちで話し合って「奥さん」との
つながりについて 考えてみました。
先生からは、グループマッピングの まとめ方について 鋭い指摘がありました。
「学習リーダー」を中心にした活動は、大変意欲的で、
明日の当番の児童も、すでに次への授業に向けて 意気込みが十分です。
【学校生活の様子】 2013-06-06 11:35 up!
「駐在所新聞の完成です!」
1・2年生が「駐在所の秘密を見つけよう!」(とび出せ石田っ子たんけんたい)
ということで、昨日、駐在所を 訪問させていただきました。
その内容を 新聞形式に まとめることが できました。
「パトカー」や 犯人を 捕まえる時に使う 「警棒」 や 「さすまた」、
犯人の攻撃から 身を守る 「ベスト」 などに 興味を強く持ったようです。
【学校生活の様子】 2013-06-06 10:38 up!
「喜んでくれるといいな!」
昨夜 「小国小さんから 届けられた プレゼント」 を
朝 子どもたちは 見て 大喜び!
さっそく 「大石小さんへの プレゼント」 とともに
「小国小さんへの プレゼント」を 心を込めて つくりました。
あとは、担任の先生が 届けてくれるそうです。
「喜んでくれるといいな!」
大石小さんから 投げかけられた輪が 広がっていくのを感じます。
本当に すばらしい 宿泊学習になりましたね。 ありがとうございました。
【学校生活の様子】 2013-06-05 19:56 up!