![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:16 総数:218910 |
「サーモンフライ に 海藻サラダ!」(本日の給食)![]() ![]() サーモンフライ 海藻サラダ コーンシチュー ロールパン 牛 乳 で 694 ㎉ です。 「サーモン」 とは、鮭(サケ)や鱒(マス) の 仲間をいいます。 疲れを取ってくれる ビタミンBや、 脳の働きを 良くしてくれる 栄養が 含まれています。 また、血液の流れを 良くして 体を温めてくれる はたらきもあります。 「うれしい水泳の授業です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールで 水泳学習を 行いました。 放射線量を 考慮して、室内で 準備体操を 済ませてから、 プールに 入っています。 本日の気温は、26度〜28度、水温は、26度〜27度、 プールサイドの 放射線量は、 0.18〜0.28 μ㏜/h です。 今日は、暑くなったので、子どもたちは、大喜びでした。 「稲作について 調べていきます!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「東北地方の 米どころの 庄内平野は どんなところ?」 について まず、庄内平野の写真から 「田んぼが多い」 「川がある」 など 考えたことを 発表し合いました。 これから、稲作に 従事している 人々の 工夫や 努力について 調べていく予定です。 稲作農家の方が 保護者に いらっしゃるようですので、工夫や努力について お子さんに この機会に 教えていただき、発表してもらいたいと 思います。 「武士は どのようなくらしをしていたか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「衣・食・住・文化」 の観点から、資料から 読み取れることを、 学習リーダーのもと、発表していきました。 貴族のくらしとの 比較の視点を 大事にしています。 「学習リーダーを中心に 学習を進めます!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポイントは、「平行と垂直」 です。 4年生も 学習リーダーを中心に 学習を進め、意見を 発表しました。 「鉛筆の先から 煙が出そうな勢いです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小数の割り算の あまりは どうするか?」 です。 「小数の割り算の あまりの小数点は、わられる数の もとの小数点にそろえる。」 ことが分かり、 いざ 計算練習。 問題が解けたら、自己採点です。 できたら、思わず 「ガッツポーズ」 「鉛筆の先から 煙が出そうな勢いでした。」 「学習リーダーを中心に、発表ができました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを 黒板の裏のホワイトボードに書き、学習リーダーを中心に 発表し合いました。100を超える 数の計算を どうするかが問題です。 学習リーダーを中心に、きちんと 発表ができていました。 1年生は、先生から言われた 計算問題を 早々とやり終え、 シールをもらって 大喜び、 次の問題まで 進むことができました。 「星野君と定金君」(道徳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元プロ野球選手で、現在 楽天イーグルス 「星野仙一」監督の 実話を基にした教材です。 小学6年生の星野君が、体の悪い 同級生の 面倒を見ていましたが、 修学旅行へ いっしょに 行きたいが どう考えるべきか、 という場面を通して、互いに 助け合おうとする心情を 育てていきたいと思います。 「虹が見えたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、「スイカ」の観察記録です。 つるの長さは、15〜20センチ、葉っぱは、大きいのが15センチ、 「夏休み前には、大きくなってほしいです!」 と 記録されていました。 大変天気がよかったので、先生が水をまいたら、虹が見えたので、 子どもたちは、大喜びでした。 「1より 小さい数でわるって?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1より小さい数でわると、商はどうなるのだろう?」 です。 除数と 商の 大きさの関係については、除数が 1より小さいとき、 理解するのが 難しくなるので、 数直線を 用いるなどして、 除数が 1より 小さいとき、 商が 被除数よりも 大きくなる 理由について、説明できるようにしました。 まとめは、「商は、わられる数より 大きくなる」 です。 「夜中に、宴会?」![]() ![]() 「藤原氏が 栄えた頃は、どのような文化が 生まれたか?」 です。 学習リーダーの進行で、衣・食・住、そして 文化 に分けて 調べたことを 発表し、日本風の文化が 起こったことを 理解しました。 夜中に、宴会 なんていうのもありました。 「なるほど!」 ![]() ![]() 「自分の考えをもちより、話し合いました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「三角定規を 使わずに 垂直や 平行な直線を見つけよう」 で 方眼を うまく使って 考える授業でした。 一人ずつ考えた後、自分の考えをもちより、話し合った後で、 先生に 確かめてもらいました。 「子どもの発表を 大切にします!」![]() ![]() ![]() ![]() 「繰り上がりが 2回の 計算に 挑戦しよう!」 です。 少人数のよさは、子どもたちの発表を 生かした授業が できることですね! 歯のクイズと、「お寺の和尚さん」を歌いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに歯のクイズは全部で5問!ありました。 AB問題で、正解数を競うものです。5問の中にはとても難しい問題があり、「スナック菓子には砂糖が入っていないのに、むし歯になってしまうのは何が入っているからでしょう。Aでんぷん、Bえんぶん」みんな悩んでいましたが、3年生の1名を除いて全員Bのえんぶんへ移動しました。さて、正解はなんとAのでんぷん。一人だけ当たった3年生女子はとても嬉しそうでした。 最後の問題は歯みがき剤の問題です。「どのくらい使えばいいでしょう?」A多く、B少し。正解は「Bの少し」でした。間違った子どもたちからは「えーーー。」という声も。何でもたっぷりつければいい、というものではないということを勉強しました。 次は、音楽主任の先生の指導で、「お寺の和尚さん」を身振りを入れながら歌いました。♪お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました・・・・じゃんけんぽん♪と歌いながら全校生で熱いじゃんけん大会をしました。 最高は4年生女子の7勝! 中には歌を忘れてしまった子も・・・。でも、みんなが楽しんで歌うことができました。日本のわらべ歌は、他にもずいずいずっころばしや花いちもんめなどがあります。なつかしく感じますね。 「カレーに 福神漬けです!」(本日の給食)![]() ![]() ポークカレー ヨーグルト和え 福神漬け 麦御飯 牛 乳 で 630 ㎉ です。 「福神漬け」は、大根、なす、なた豆、レンコン、キュウリ、しその実、 シイタケ、白ごまなど、7種類の 野菜を 細かく刻み、醤油と砂糖で作った たれに 漬けて作ります。 大正時代に カレーライスと いっしょに 添えたことがきっかけで、 日本全国に 「カレーと言えば福神漬け」 が定番になりました。 「スイカの花が 咲きました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生から 報告がありました。 先生方は、「何色の花?」 と聞き返し、「赤い花と黄の花です!」 と 子どもたちから 答えが 返ってくると、 「じゃあ、こっちは赤いスイカ、 そっちは黄色いスイカができるのかな?」 と 知的好奇心を 高めていました。 高学年の先生に頼まれて、5年生が、光と 植物の生長との関係を 調べている 実験用の箱から はみ出した 葉っぱを どきどきしながら、箱の中に納めていました。 「欠席児童もなく、全員安全に 登校完了です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うまく 合流できました。 本日、熊さわぎの中、欠席児童もなく、全員安全に 登校完了です! 「クワガタ」や「青虫」といっしょに にこにこ登校です。!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手には、「クワガタ」 や 「青虫」 などを手に、にこにこ登校です。 「明日の下校時刻は、13:10です!」![]() ![]() 午後から 霊山中学校で、「小中連接授業研究会」 が開催され、 本校職員も 全員参加いたしますので、下校時刻が 「13:10」 になりますので、よろしくお願いいたします。 なお、伊達市内で、子どもの火遊びによる火災が発生しました。 学校でも指導いたしましたが、ご家庭でも 放課後の過ごし方につきまして、 ご指導を よろしくおねがいいたします。 なお、HP配付文書でも 詳しくご覧になれます。
|
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |