最新更新日:2023/03/31
本日:count up9
昨日:15
総数:218950
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「今日は 夏至です!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、二十四節気の一つの 「夏至」 です。
 北半球では、1年中で 最も 昼の時間が 長くなる日で、
反対に、夜が 短い日です。
 しかし、梅雨の真っ只中なので、日照時間は、それほど 
長くはないのかもしれません。

 本日の放射線量は、 0.196 μ㏜/h です。

「積極的に 運動に取り組もう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の 「体育」 の 「体つくり運動」 です。
体の バランスをとったり、移動したりする 動きを通して、
体の 基本的な動きを 総合的に 身に付けていきます。
 
 運動する機会が 少ないと 見えて、なかなか 苦戦していました。
今後一層、積極的に 運動に 取り組む 必要性を 痛感しています。

「布で 遊ぼう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生の 図画工作は、「布で遊ぼう」 です。
 今回は、大量の 長い布を使って、造形活動を楽しみ、
豊かな発想を するなどして、体全体の 感覚や 技能などを
働かせるようにします。
 とにかく 楽しくて しょうがない 子どもたちです。

「森林学習のまとめを 急いでいます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の 「森林学習のまとめ」 です。
図書室で、図鑑や パソコンを使って、県民の森で 観察してきた 
動植物について調べ 急いで まとめを 完成しようと がんばっています。
 
 自分の 一番印象に残ったものを、☆ 石田っ子ブログ ☆ で
発信できるかもしれません。 まだ 希望的な 観測ですが?

「学習リーダーを中心にして 考えました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語は、「歯を磨かないと どうなるか」 の文章について
本時の課題は、「大森先生は、どんなことがらを 取り上げているか」 で
 「学習リーダー」 を中心に、キーワードを 取り上げて、
その理由を 発表していきました。
 自分たちで 考えようとする意欲が 高まっているように 感じられました。

「ほかの植物には 葉やくき、根があるのだろうか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の課題は、
 「ホウセンカ 以外の植物にも 葉やくき、根があるのだろうか?」 です。
予想は、「絶対ある」(タンポポ、雑草、ペチニア、パンジー) と
「絶対ではない」(根がないのをテレビで見た)に 分かれました。
まず、学校の周りの植物を 調べてみよう ということになり、観察しました。
 
 観察の結果、「学校の周りの植物は、葉や茎、根は ありました。」

 観察中、つい、草むしりに 熱中してしまう 「石田っ子」 でした。

「S・Zに 共通する形の特徴って?」

画像1 画像1
 6年生の算数は、「対称な図形」 です。
 身の回りから 対称な図形を 見つける活動を 通して、
対称な図形について 理解を深めていきます。
 
 今日の課題は、「S・Zに共通する形の特徴を調べよう」 です。
自分で調べた考えを 一人ずつ 発表していきました。
画像2 画像2

「すっきりしたのも 束の間 今日は、また難問です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数は、昨日は、小数÷小数の 筆算の仕方が できるようになり、
すっきりしたのも 束の間、 
 今日は、また難問! 「わられる数が わる数より 小さい時と
わられる数が 整数の時は どうやるのだろう」 です。
 課題を見たとたん パニック気味になりましたが、先生から励まされて
これはやるしかないと あきらめ、自分から考え出しました。
 自分の考えを発表し、質問し合いました。
 
 5年生にもなると、特に算数は、毎日 予習と復習が 大切ですね!

「ナムル に 厚揚げ中華煮です!」(本日の給食)

画像1 画像1
          本日の給食のメニュー は
     厚揚げの中華煮
     ナムル
     さくらんぼ
     御 飯
     牛 乳   で  634 ㎉ です。

今日は、伊達市統一献立 です。
「ナムル」 は、韓国の 家庭料理の1つで、もやしなどの野菜や 山菜などを
塩ゆでにしたものを 調味料と ごま油で 和えたものです。
 日本では、ビビンバの具に 使われることで 有名ですが
韓国では、通常のおかずとして 欠かせないものです。 
 野菜が 豊富に 摂取できることから、 
学校給食に 積極的に 取り入れられるように なりました。

「小さい草が、いっぱい生えてきた!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、低学年の子どもたちに 花壇に 呼ばれて行ってみると、
「小さい草が、いっぱい生えてきた!」 と言って、抜き始めました。
すごい集中力で、完璧を 目指している 「石田っ子」 です。

「他己紹介をしよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の学級の時間は、「タコ いや 他己紹介をしよう!」 です。
クラスメイトの よいところ、すごいところ、すてきなところ を
見つけ出して、本人に伝えます。
 
 自分に 自信が持てなかった お子さんが、 自分にも こんないいところが
あったんだと 自己肯定感や 自尊感情が 高まることが 期待されますね!

「強い光や 弱い光で 確かめました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、光電池に 光を当てると、電気が 起きることに
興味を持ち、 光の当て方を 変えて、光電池の はたらきを 調べます。
 自分で作った、模型を使って、強い光や 弱い光で 確かめてみました。

「合奏に 聴きほれました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年の音楽は、「ラバーズ・コンチェルト」 という曲の 合奏です。
楽器の 重なり合う響きを 味わいながら 合奏するのが 目標です。
 
 5年生は 「リコーダー」 の指使いを 先生から習いながら 
なんとか 上達を 目指しているところです。
 6年生は、鉄琴や 鍵盤楽器で 合奏を リードしています。
 
 ミニ発表会では、先生が ピアノ伴奏を担当し、
途中から 養護教諭も 授業を参観し、聴きほれていました。

「一回に 何十も進む 双六です!」

画像1 画像1
 低学年の教室には、算数の学習で使う 自分たちで作った 「双六」 が
貼ってありました。
 一回に 何十も進む 「双六」 を 行うことにより、
多くの ものの個数を 数える時に、10ずつの まとまりをつくり、
それを さらに10ずつの まとまりにして 数えていく考えを 身に付けます。
 ちなみに、サイコロも 何十という単位です。

 教室を出ようとしたら、呼び止められ、 2年生も 「コクワガタ」 を
学校に 持ってきており、見せてもらいました。
画像2 画像2

「醤油ラーメンに 餃子です!」(本日の給食)

画像1 画像1
          本日の 給食のメニューは
     焼き餃子
     クラゲ中華サラダ
     醤油ラーメンスープ
     中華めん
     牛 乳    で  595 ㎉ です。

「餃子」 は、小麦粉に 水を加えて 薄くのばして つくった皮に
肉や野菜などで つくった具を包み、焼いたり 蒸したりしたものです。
 日本で初めて 「餃子」 を食べたのは、江戸時代の 徳川光圀 と
されており、大陸からの 亡命者から伝わった といわれます。
 そういえば、ラーメンも そうでした。
 戦後、満州から 帰国した日本人により、一般に広まったと いわれています。




「どろんこ遊び いいえ ヘチマの定植です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生理科の 「ヘチマの観察」 です。

  ヘチマのつるは、3メートル以上も 伸びるので ベランダを利用して
「緑のカーテン」 を つくることにしました。
 
 ネットを 張っていたら、低学年が すかさず参戦、お株を奪う 働きぶり。
 強風などに 飛ばされないよう、しっかり 固定しました。
  
 最後に、定植し、水を たっぷりあげて 終了です。
途中、どろんこ遊びや 水遊びに なりそうになる 「5年キッズ」 でした。

「全校水泳、いいコンディションです!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は、全クラス一斉に プールでの 「水泳学習」 です。
まず、校舎内で 準備体操をしてから、いよいよ プールです。
 今日は、水中歩行の 前歩き、後ろ歩き、けのび をしっかり練習しました。
 まだまだ、水が 怖い お子さんもいるようです。 「がんばって!」

 本日のプールサイドの 放射線量は、0.13〜0.19 μ㏜/h です。
水温27度、気温24度で、昨日とは打って変わって いいコンディションです。

「カレーの材料は、どこから?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年社会科 「わたしたちの生活と食料」 では、
様々な 食料生産が、国民の食生活を 支えていることと、
食料の中には、外国から 輸入しているものがあることを 学習します。
 
 「カレーの材料は、どこからやってくるのだろう?」 の課題のもと、
ス−パーマーケットの 広告のチラシを 手がかりにして、
主な  食料の 生産地を 調査して 白地図に 書き写します。
 
 まず、米は、福島県、人参は、山形県、玉ねぎとジャガイモは、北海道
肉は、アメリカか 国産などと 調べました。
 
 

「今日はできた、簡単だった!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数の 本時のめあては、「小数でわる筆算は、どうやるのだろう」で
見通しは、整数に直してやる ということですが、いよいよ 筆算の仕方です。
 わる数も わられる数も どちらも 10倍することを忘れずに、
小数点の移動を 間違えないように しなければなりません。
 
 最後のまとめを 自分で書いた後に、「今日はできた、簡単だった!」 
という感想が、聞かれました。

「大仏を つくる!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年 社会科は、「大仏をつくる」 です。
「奈良の大仏は、どのようにしてつくられたのか」 について調べます。
 その際、いつ、どこで、だれが、なぜ、何を材料に、どんな方法で 
という観点も 大事にしました。
 
 前の時間には、何のために つくろうとしたのか について 学習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 WBC(ホールボディカウンター)検査、送迎バス出発8:15、9:00〜12:00、学級なかよしタイム、「夏祭り」関係者打合せ18:00
7/11 スポーツタイム、クラブ活動、生徒指導巡回訪問14:00〜45、PTA執行部役員会19:00
7/12 学校評議員会11:15〜13:30(4校時授業参観、給食会食、意見交換会)
7/13 東北ブロックPTA研究大会福島大会分科会事前打合せ会
7/15 海の日
7/16 国際貢献大学校的野先生来校、読み聞かせボランティア、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜25)7:20街頭指導、ALT来校、スポーツタイム、校内研修
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024