「美月がウサギとわかる証拠は?」
3年国語科の授業研究会の単元名は、「ゆうすげ村の小さな旅館」 です。
まず、全文を微音読し、本時のめあて 「美月がウサギとわかる証拠は?」
をつかみました。
取りかかる前に、ウサギの特徴を考え 発表し、手ががりにしました。
【校長室より】 2013-07-09 12:56 up!
「学習リーダーを中心に 発表し合い、まとめました!」
3年国語科の授業では、「美月がウサギだとわかる証拠」 にサイドラインを引きました。その理由を 学習リーダーを中心に 発表し合い、話し合い、カードにまとめました。
【校長室より】 2013-07-09 11:28 up!
「意見がまとまらず はらはら!」
3年国語科のめあてに対する 考えを発表し合いました。意見がまとまらないようなこともあり、はらはらしましたが、何とかまとまり、発表しました。少人数なので、言いたいことが 何でも言える 人間関係になっているからですね。
【校長室より】 2013-07-09 11:16 up!
「お誉めの言葉がありました!」
3年生の授業の本時のめあてに対するまとめです。子どもから出された意見を振り返り、いろいろなところに隠されていた ウサギだと分かる証拠をまとめました。一生懸命取り組んだことへのお誉めの言葉がありました。
【校長室より】 2013-07-09 10:53 up!
「他校の先生方にも授業を見ていただきました!」
3・4年生の国語科の授業研究会には、指導助言の先生や他校からもご来校いただき、熱心に授業の様子を見ていただき、貴重なご意見をいただきました。
【校長室より】 2013-07-09 10:39 up!
「活発に意見が交換できました!」
事後研究会では、和やかな雰囲気の中で、自由に意見や感想を出し合うことができました。指導助言の先生はもとより、他校の先生方からも貴重なご意見を賜り、活発に意見を交換していく中で、成果と課題が明らかになってきました。
【校長室より】 2013-07-09 10:32 up! *
「カレーに スイカ!」(本日の給食)
〈本日の給食のメニュー〉 は
ポークカレー
こんにゃくサラダ
福神漬け
麦御飯
すいか
牛 乳 で 646 ㎉ です。
「すいか」 は、アフリカ中部の砂漠地帯が、原産だといわれます。約4000年前には、栽培が行われたとされています。「すいか」は、「瓜」 の仲間で、西の方から伝わった「瓜」なので、西の瓜と書いて 「西瓜」 となったそうです。
「すいか」 は、その9割が水分で、体を冷やす効果があり、熱中症予防に
効果的です。
【校長室より】 2013-07-08 11:39 up!
「常夏・ココナッツ?」
今日の全校集会は、「みんなで楽しく歌おう」 と
「虫歯のない児童の表彰」 です。
南国ムードたっぷりの 『サモア島の歌』 を歌いました。
「常夏」 という 歌詞の意味の説明がされましたが、「ココナッツ」 と
勘違いしていた子も!
【学校生活の様子】 2013-07-08 10:12 up!
「児童が運営に当たりました!」
全校集会で、虫歯がなかった児童の表彰を担当した
保健・体育委員会です。
高学年が表彰のときには、3・4年生も 6年生の指導を受けながら
しっかり運営に当たりました。
【学校生活の様子】 2013-07-08 09:49 up!
「運営も表彰もで大忙し!」
健康診断で虫歯がなかった5・6年生の表彰です。
運営を担当する保健・体育委員会の児童で、表彰も受ける児童は大忙し。
【学校生活の様子】 2013-07-08 09:40 up!
「誰が書いたんだろう!」
健康診断で、虫歯がなかった 1年生から4年生までの 児童の表彰です。
保健・体育委員会の児童が、表彰状を作成しました。低学年の児童は、
誰が書いたのだろうと、きれいな賞状を見て、つぶやいていました。
【学校生活の様子】 2013-07-08 09:32 up!
「みんなでヒップホップダンス!」
PTA厚生委員会が開催され、9月17日(火)に開催される
「みんなでヒップホップダンス」 実施案について 話し合われました。
昨年度も 大変好評でした。
【校長室より】 2013-07-06 22:51 up!
「肥満傾向・虫歯・テレビとゲームの時間」
学校保健委員会が開催されました。
まず、養護教諭から「定期健康診断と本校の児童の実態について」
報告がありました。
課題は、「肥満傾向」と「虫歯」そして「テレビとゲームの時間」です。
次に、放射線についての講演会が 実施されました。
【学校生活の様子】 2013-07-06 22:42 up!
「わかりやすく、楽しく学習することができました!」
「放射線の正しい知識と食品の安全性」について、伊達市心のケアアドバイザー 半谷 輝巳 先生 による講話をいただきました。
保護者と5・6年児童が、大変わかりやすく、楽しく学習することができました。
放射線について、正しい知識や得られ、不安な気持ちがなくなっていきました。
【学校生活の様子】 2013-07-06 22:31 up!
「本は友達」
5・6年生の授業参観は、国語科で 「本は友達」 です。
本を読むと、どんなよいことがあるか 1人ずつ 発表しました。
【学校生活の様子】 2013-07-06 21:38 up!
「興味のある本を探しました!」
5・6年の授業参観の国語科 「本は友達」 では、
読書体験について 書かれた文章を読んだり、教師のブックトークを
聞いたりして、興味のある本を探しました。
【学校生活の様子】 2013-07-06 21:31 up!
「いろいろな四角形をしきつめよう!」
4年生の授業参観は、算数科で 「垂直・平行と四角形」 です。
「いろいろな四角形をしきつめよう」 という課題で、
実際にいろいろな四角形をハサミで切って敷き詰めてみました。
【学校生活の様子】 2013-07-06 20:54 up!
「算数パズルに挑戦しよう!」
3年生の授業参観は「算数」です。3位数(3桁)の たし算と ひき算の 筆算を 黒板に発表しました。 その後、「算数パズルに挑戦しよう」 ということで、カードを使って、問題を考える学習をしていました。
【学校生活の様子】 2013-07-05 19:29 up!
「うれしくて うれしくて!」
本日は、授業参観で、1・2年生は「音楽」でした。音の高さに気をつけて、歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりするのが目標です。お母さんがすぐ後ろで見ているので、もう、うれしくて うれしくて笑ってばかりいて、お母さんに注意されていました。「こういう時代はいいですね!」
【学校生活の様子】 2013-07-05 18:44 up!
「『おおきなかぶ』のペープサート劇」
授業参観の最後に、練習してきた 国語科の「おおきなかぶ」の ペープサート劇を2年生の協力で 演じました。もう役者がそろっているので、大盛り上がり。どうしても退場シーンが やりたかったようです。
【学校生活の様子】 2013-07-05 18:38 up!