最新更新日:2023/03/31 | |
本日:11
昨日:15 総数:218952 |
「どこに文字が隠れてる?」アルファベットを 探して答える活動です。 次に、アルファベットの大文字や数を 線で結ぶ活動です。 ALTのグリーン先生や 担任の先生と いっしょに 楽しく 活動が できました。 後半 暑さのせいか、ややペースダンしました。 「チキンカツ に オニオンサラダ!」(本日の給食)チキンカツ オニオンサラダ シ−フードスープ コッペパン 牛 乳 で 602 ㎉ です。 「玉ねぎ(オニオン)」の生まれは、中央アジアから 地中海沿岸と いわれていて、日本には 江戸時代に オランダ人が 長崎に 伝えたのが 始まりで、観賞用でした。 戦後、洋風の料理が 家庭に広まったことから、 玉ねぎの 消費量も 増えたそうです。 玉ねぎを 包丁で 切ると 目にしみる、刺激成分が 出てきますが、 これは、食欲を 刺激したり、体温を上げて 風邪の予防をしてくれたり、 疲れを 取ってくれたりする 働きがあります。 「Q−Uテスト実施!」
本校では、本日2校時に、「Q−Uテスト」」 を実施いたしました。
このテストは、今年度から 伊達市教育委員会の お取り計らいで、 市内の全小中学校の全クラスで 実施されることになりました。 子どもへの アンケート調査から、よりよい学級・学級生活になるように 役立てるもので、いじめの発見にも 効果的だといわれています。 テストの結果を生かして、教育相談に当たると共に、 よりよい学級経営に 努めて行きたいと思います。 「問題を解くのが、わくわくする!」「ねだんの 上がり方を くらべる方法は、何か?」 です。 問題は、「ノートと ペンの 1980年と 2005年の ねだんは、 ノートが、80円から120円、ペンが、50円から90円です。 値段の上がり方が 大きいと いえるのは、どちらですか?」 です。 もう 5年生にもなると なかなか 難しい問題ですね! 子どもの、予想は、「どちらも 40円の 値上がりで 同じ。 また、「1980年の ねだんが 違うから くらべられない」 です。 実際に考えていく中で、「もとにする大きさに 注目して 倍を 使って くらべればいいことに 気がつきました。」 練習問題では、問題を解くのが 「わくわくする!」 という子が いるぐらい 意欲が高まり、「合格シール」 をもらっていました。 「雌花に きゅうりの 赤ちゃんが!」さわったり、長さを測ったりして、観察記録を 書いていました。 きゅうりは、雌花と 雄花があり、実をつけるのは、雌花だそうです。 花が 咲き始めてから、すでに 小さな きゅうりの 赤ちゃんが ついているので 分かりました。 受粉しなくても 実が大きくなる性質が あるそうです。 「えぇ 雄花の役目って?」 「今日から7月、1年の半分が終わりました!」風習から 「文月」 と いわれるそうです。 さて、2013年、平成25年も 半分が終わり、下半期に入りました。 学校は、1学期の 学習の まとめの時期になります。 夏休みには、 自分から 学習に 取り組めるような力を 身に付けさせたいと 思います。 「シールをもらって 大喜び!」「もとにする 大きさを 求めるには、どうしたらよいか?」 で まとめは、「もとにする 大きさを 求めるには、□を使って、 かけ算の式に 表すと 考えやすくなる」 です。 今日は、良くできたようで、シールをもらって 大喜び! 「フォレストパーク 森のひみつ 制作中!」を 制作中です。 完成まで あとわずか、乞うご期待! 「リコーダーが上達してきました!」4年生は、「サミング」といって、高い「ミ」、「ファ」 を 出す際の 裏穴の開け方の テクニックの 習得です。 だんだんうまくなってきました! 「豪快なフォーム!」スポ少バレーに 加入したてとはいえ、豪快なフォームで、将来有望です。 「新聞を 駐在所に 飾ってください!」いただいたときの「新聞」が できましたので、この機会に お渡ししました。 「見学させていただいて ありがとうございました。 駐在所に飾ってください!」 「ご指導ありがとうございました!」歩行者に 十分 気を付けることなど、ご指導をいただきました。 また、自転車に乗る前の 安全点検についても ブレーキを 中心に 教えていただきました。 最後に、児童代表から 感想の発表があり、全員でお礼を述べました。 「安全を確認してから進みます!」安全を確認してから 進む 練習です。 「だんだん、スムーズです!」「自転車を押して渡りました!」横断歩道を 渡る方法で 練習です。 「あれ、どうするんだっけ?」「さあ、練習開始!」模擬信号は、JAさんから お借りすることができました。いつもご協力 ありがとうございます。 教えてもらったことが 実際にできるように 「さあ 練習開始!」 「正しい方法を教わりました!」「どこが、間違っているのかな?」見せました。今日は、警察の方には、つかまりませんでしたが、 どこが 間違っていたのか 考えさせました。 「自転車は、人の仲間? 車の仲間?」今回は、「自転車の正しく しかも 安全な乗り方」 について学びます。 まず、クイズを出しました。 第1問、道路で、自転車に乗っているとき、自転車は、人の仲間ですか? 車の仲間ですか? 正解は、「車」 です。ほとんど 大正解。 第2問、車のように、自転車を乗るときは、免許証は 必要ですか? 正解は、「いりません。」 分からない子も 多かったようです。 免許証が ないからこそ、小学生は、「交通安全教室」 で、 しっかり 勉強しなくてはなりませんね! 最後に、高校生でも分からない問題。 第3問、自転車は、道路の右側を 走るか? 左側を走るか? 正解は、「左側」です。 ほとんど合格でした。さすが優秀な「石田っ子!」 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |