「異状ありません!」
本日、午前中に 「教育施設特殊建築物定期報告業務調査」 ということで、専門業者の引地建築設計事務所さんが来校され、理科室、家庭科室、職員室の換気扇等の点検をしていただきました。今のところ、異状はないようです。
【校長室より】 2013-07-09 14:27 up!
「読書タイムは、読み聞かせでした!」
朝の読書タイムでは、3・4年生の 「わくわく楽しい本係」 の児童2名が
「読み聞かせ」 です。
本の題名は、前回に引き続き 「かわいい子ねこをもらってください」 です。
朝から蒸し暑くなりましたが、子どもたちは、窓も開けずに、
物語の世界に 引き込まれていました。
【学校生活の様子】 2013-07-09 14:18 up!
「指導助言者打合せ会です!」
3・4年国語科の授業研究会に、指導の先生を福島市からお招きし、霊山町内の小学校の校長先生方にも参加していただき、授業参観並びに指導助言をいただきます。校長室で 事前打ち合わせを行いました。
【校長室より】 2013-07-09 13:57 up!
「けんじの気持ちは、どう変化したか?」
4年国語科の授業研究会の単元は、「走れ」 です。
本時のめあては、「けんじの気持ちはどう変化したか?」 です。
めあてを確認した児童は、登場人物の 気持ちが表れている部分に
サイドラインを 引き始めました
【校長室より】 2013-07-09 13:48 up!
「気持ちが表れているtころは?」
4年国語の授業では、登場人物の 気持ちが表れている部分を 見つけて サイドラインを引きました。
全員にも分かるように、拡大した教材文にも 引きました。
【校長室より】 2013-07-09 13:41 up!
「学習リーダーが、発表を何とかまとめました!」
4年国語科の授業では、サイドラインを引いた部分に着目して、登場人物の気持ちを発表し合いました。学習リーダーが、意見をまとめて書いていきました。
なかなか 高度な作業でしたが、なんとか がんばりました。
【校長室より】 2013-07-09 13:31 up!
「けんじ」の気持ちはどう変わった?
4年国語科の授業のまとめの部分です。
「けんじ」 の気持ちの変化について、友だちの発表を参考にして、
自分の考えをまとめています。
【校長室より】 2013-07-09 13:21 up!
「自分の考えを深めています!」
4年国語科の授業のまとめです。友だちの発表を聞いて、自分の考えを 整理したり さらに深めたりしています。
【校長室より】 2013-07-09 13:05 up!
「美月がウサギとわかる証拠は?」
3年国語科の授業研究会の単元名は、「ゆうすげ村の小さな旅館」 です。
まず、全文を微音読し、本時のめあて 「美月がウサギとわかる証拠は?」
をつかみました。
取りかかる前に、ウサギの特徴を考え 発表し、手ががりにしました。
【校長室より】 2013-07-09 12:56 up!
「学習リーダーを中心に 発表し合い、まとめました!」
3年国語科の授業では、「美月がウサギだとわかる証拠」 にサイドラインを引きました。その理由を 学習リーダーを中心に 発表し合い、話し合い、カードにまとめました。
【校長室より】 2013-07-09 11:28 up!
「意見がまとまらず はらはら!」
3年国語科のめあてに対する 考えを発表し合いました。意見がまとまらないようなこともあり、はらはらしましたが、何とかまとまり、発表しました。少人数なので、言いたいことが 何でも言える 人間関係になっているからですね。
【校長室より】 2013-07-09 11:16 up!
「お誉めの言葉がありました!」
3年生の授業の本時のめあてに対するまとめです。子どもから出された意見を振り返り、いろいろなところに隠されていた ウサギだと分かる証拠をまとめました。一生懸命取り組んだことへのお誉めの言葉がありました。
【校長室より】 2013-07-09 10:53 up!
「他校の先生方にも授業を見ていただきました!」
3・4年生の国語科の授業研究会には、指導助言の先生や他校からもご来校いただき、熱心に授業の様子を見ていただき、貴重なご意見をいただきました。
【校長室より】 2013-07-09 10:39 up!
「活発に意見が交換できました!」
事後研究会では、和やかな雰囲気の中で、自由に意見や感想を出し合うことができました。指導助言の先生はもとより、他校の先生方からも貴重なご意見を賜り、活発に意見を交換していく中で、成果と課題が明らかになってきました。
【校長室より】 2013-07-09 10:32 up! *
「カレーに スイカ!」(本日の給食)
〈本日の給食のメニュー〉 は
ポークカレー
こんにゃくサラダ
福神漬け
麦御飯
すいか
牛 乳 で 646 ㎉ です。
「すいか」 は、アフリカ中部の砂漠地帯が、原産だといわれます。約4000年前には、栽培が行われたとされています。「すいか」は、「瓜」 の仲間で、西の方から伝わった「瓜」なので、西の瓜と書いて 「西瓜」 となったそうです。
「すいか」 は、その9割が水分で、体を冷やす効果があり、熱中症予防に
効果的です。
【校長室より】 2013-07-08 11:39 up!
「常夏・ココナッツ?」
今日の全校集会は、「みんなで楽しく歌おう」 と
「虫歯のない児童の表彰」 です。
南国ムードたっぷりの 『サモア島の歌』 を歌いました。
「常夏」 という 歌詞の意味の説明がされましたが、「ココナッツ」 と
勘違いしていた子も!
【学校生活の様子】 2013-07-08 10:12 up!
「児童が運営に当たりました!」
全校集会で、虫歯がなかった児童の表彰を担当した
保健・体育委員会です。
高学年が表彰のときには、3・4年生も 6年生の指導を受けながら
しっかり運営に当たりました。
【学校生活の様子】 2013-07-08 09:49 up!
「運営も表彰もで大忙し!」
健康診断で虫歯がなかった5・6年生の表彰です。
運営を担当する保健・体育委員会の児童で、表彰も受ける児童は大忙し。
【学校生活の様子】 2013-07-08 09:40 up!
「誰が書いたんだろう!」
健康診断で、虫歯がなかった 1年生から4年生までの 児童の表彰です。
保健・体育委員会の児童が、表彰状を作成しました。低学年の児童は、
誰が書いたのだろうと、きれいな賞状を見て、つぶやいていました。
【学校生活の様子】 2013-07-08 09:32 up!
「みんなでヒップホップダンス!」
PTA厚生委員会が開催され、9月17日(火)に開催される
「みんなでヒップホップダンス」 実施案について 話し合われました。
昨年度も 大変好評でした。
【校長室より】 2013-07-06 22:51 up!