![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:22 総数:218986 |
「積極的に 運動に取り組もう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体の バランスをとったり、移動したりする 動きを通して、 体の 基本的な動きを 総合的に 身に付けていきます。 運動する機会が 少ないと 見えて、なかなか 苦戦していました。 今後一層、積極的に 運動に 取り組む 必要性を 痛感しています。 「布で 遊ぼう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、大量の 長い布を使って、造形活動を楽しみ、 豊かな発想を するなどして、体全体の 感覚や 技能などを 働かせるようにします。 とにかく 楽しくて しょうがない 子どもたちです。 「森林学習のまとめを 急いでいます!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で、図鑑や パソコンを使って、県民の森で 観察してきた 動植物について調べ 急いで まとめを 完成しようと がんばっています。 自分の 一番印象に残ったものを、☆ 石田っ子ブログ ☆ で 発信できるかもしれません。 まだ 希望的な 観測ですが? 「学習リーダーを中心にして 考えました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の課題は、「大森先生は、どんなことがらを 取り上げているか」 で 「学習リーダー」 を中心に、キーワードを 取り上げて、 その理由を 発表していきました。 自分たちで 考えようとする意欲が 高まっているように 感じられました。 「ほかの植物には 葉やくき、根があるのだろうか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ホウセンカ 以外の植物にも 葉やくき、根があるのだろうか?」 です。 予想は、「絶対ある」(タンポポ、雑草、ペチニア、パンジー) と 「絶対ではない」(根がないのをテレビで見た)に 分かれました。 まず、学校の周りの植物を 調べてみよう ということになり、観察しました。 観察の結果、「学校の周りの植物は、葉や茎、根は ありました。」 観察中、つい、草むしりに 熱中してしまう 「石田っ子」 でした。 「S・Zに 共通する形の特徴って?」![]() ![]() 身の回りから 対称な図形を 見つける活動を 通して、 対称な図形について 理解を深めていきます。 今日の課題は、「S・Zに共通する形の特徴を調べよう」 です。 自分で調べた考えを 一人ずつ 発表していきました。 ![]() ![]() 「すっきりしたのも 束の間 今日は、また難問です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すっきりしたのも 束の間、 今日は、また難問! 「わられる数が わる数より 小さい時と わられる数が 整数の時は どうやるのだろう」 です。 課題を見たとたん パニック気味になりましたが、先生から励まされて これはやるしかないと あきらめ、自分から考え出しました。 自分の考えを発表し、質問し合いました。 5年生にもなると、特に算数は、毎日 予習と復習が 大切ですね! 「ナムル に 厚揚げ中華煮です!」(本日の給食)![]() ![]() 厚揚げの中華煮 ナムル さくらんぼ 御 飯 牛 乳 で 634 ㎉ です。 今日は、伊達市統一献立 です。 「ナムル」 は、韓国の 家庭料理の1つで、もやしなどの野菜や 山菜などを 塩ゆでにしたものを 調味料と ごま油で 和えたものです。 日本では、ビビンバの具に 使われることで 有名ですが 韓国では、通常のおかずとして 欠かせないものです。 野菜が 豊富に 摂取できることから、 学校給食に 積極的に 取り入れられるように なりました。 「小さい草が、いっぱい生えてきた!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小さい草が、いっぱい生えてきた!」 と言って、抜き始めました。 すごい集中力で、完璧を 目指している 「石田っ子」 です。 「他己紹介をしよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスメイトの よいところ、すごいところ、すてきなところ を 見つけ出して、本人に伝えます。 自分に 自信が持てなかった お子さんが、 自分にも こんないいところが あったんだと 自己肯定感や 自尊感情が 高まることが 期待されますね! 「強い光や 弱い光で 確かめました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 興味を持ち、 光の当て方を 変えて、光電池の はたらきを 調べます。 自分で作った、模型を使って、強い光や 弱い光で 確かめてみました。 「合奏に 聴きほれました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器の 重なり合う響きを 味わいながら 合奏するのが 目標です。 5年生は 「リコーダー」 の指使いを 先生から習いながら なんとか 上達を 目指しているところです。 6年生は、鉄琴や 鍵盤楽器で 合奏を リードしています。 ミニ発表会では、先生が ピアノ伴奏を担当し、 途中から 養護教諭も 授業を参観し、聴きほれていました。 「一回に 何十も進む 双六です!」![]() ![]() 貼ってありました。 一回に 何十も進む 「双六」 を 行うことにより、 多くの ものの個数を 数える時に、10ずつの まとまりをつくり、 それを さらに10ずつの まとまりにして 数えていく考えを 身に付けます。 ちなみに、サイコロも 何十という単位です。 教室を出ようとしたら、呼び止められ、 2年生も 「コクワガタ」 を 学校に 持ってきており、見せてもらいました。 ![]() ![]() 「醤油ラーメンに 餃子です!」(本日の給食)![]() ![]() 焼き餃子 クラゲ中華サラダ 醤油ラーメンスープ 中華めん 牛 乳 で 595 ㎉ です。 「餃子」 は、小麦粉に 水を加えて 薄くのばして つくった皮に 肉や野菜などで つくった具を包み、焼いたり 蒸したりしたものです。 日本で初めて 「餃子」 を食べたのは、江戸時代の 徳川光圀 と されており、大陸からの 亡命者から伝わった といわれます。 そういえば、ラーメンも そうでした。 戦後、満州から 帰国した日本人により、一般に広まったと いわれています。 「どろんこ遊び いいえ ヘチマの定植です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマのつるは、3メートル以上も 伸びるので ベランダを利用して 「緑のカーテン」 を つくることにしました。 ネットを 張っていたら、低学年が すかさず参戦、お株を奪う 働きぶり。 強風などに 飛ばされないよう、しっかり 固定しました。 最後に、定植し、水を たっぷりあげて 終了です。 途中、どろんこ遊びや 水遊びに なりそうになる 「5年キッズ」 でした。 「全校水泳、いいコンディションです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、校舎内で 準備体操をしてから、いよいよ プールです。 今日は、水中歩行の 前歩き、後ろ歩き、けのび をしっかり練習しました。 まだまだ、水が 怖い お子さんもいるようです。 「がんばって!」 本日のプールサイドの 放射線量は、0.13〜0.19 μ㏜/h です。 水温27度、気温24度で、昨日とは打って変わって いいコンディションです。 「カレーの材料は、どこから?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な 食料生産が、国民の食生活を 支えていることと、 食料の中には、外国から 輸入しているものがあることを 学習します。 「カレーの材料は、どこからやってくるのだろう?」 の課題のもと、 ス−パーマーケットの 広告のチラシを 手がかりにして、 主な 食料の 生産地を 調査して 白地図に 書き写します。 まず、米は、福島県、人参は、山形県、玉ねぎとジャガイモは、北海道 肉は、アメリカか 国産などと 調べました。 「今日はできた、簡単だった!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見通しは、整数に直してやる ということですが、いよいよ 筆算の仕方です。 わる数も わられる数も どちらも 10倍することを忘れずに、 小数点の移動を 間違えないように しなければなりません。 最後のまとめを 自分で書いた後に、「今日はできた、簡単だった!」 という感想が、聞かれました。 「大仏を つくる!」![]() ![]() ![]() ![]() 「奈良の大仏は、どのようにしてつくられたのか」 について調べます。 その際、いつ、どこで、だれが、なぜ、何を材料に、どんな方法で という観点も 大事にしました。 前の時間には、何のために つくろうとしたのか について 学習しました。 「いざという時に、すごく役立ちそうです!」![]() ![]() ![]() ![]() 市の依頼を受けた 業者の方が 来校され、体育館等を 見て回られました。 災害時に、誰でもかけられる 電話を 設置するための 環境調査です。 いざという時に、すごく役立ちそうですね! |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |