「マルムネチョッキリ」 と 「ギンリョウソウ」(森林教室)
葉っぱの裏に、「マルムネチョッキリ」 という虫が いたそうで、
図鑑で 確認してくれました。寄生植物は、カエデ、ナラ、カシなどです。
下の画像は、「ギンリョウソウ」 で、別名「ユウレイタケ」。
森林の林床に生え、腐生植物の代表格で、光合成をしないそうです。
【学校生活の様子】 2013-06-12 20:09 up!
「ハンテンは、半纏に似ている!」(森林教室)
「ハンテン」は、「ユリノキ」の別名で、葉の形が、「半纏」 に
似ていることから 呼ばれる。
Tシャツに 見られるような 特徴的な 葉の形。
下の画像は、「ミズナラ」
【学校生活の様子】 2013-06-12 19:54 up!
「カエデは福島県が北限!」(森林教室)
「カエデ」 は、葉が 「カエルの手」 に似ていることから 呼ばれる。
福島県が 北限で、モミジとも 呼ばれるが、その場合は、様々な紅葉を
総している場合も あるそうです。「童謡」 もそうですね。
「サトウカエデ」という種は、樹液が甘く、これを煮詰めて
「メープルシロップ」 を作ることでも 知られている。
また、その葉っぱが、カナダの国旗に デザインされていることでも有名。
漢字「楓」は、本来は、マンサク科の「フウ」を指すが、
訓読みで 「かえで」 と読むのは、葉の形が、「楓」に似ていることによる慣用。
【学校生活の様子】 2013-06-12 19:28 up! *
「漆は、英語でジャパン! かぶれにも注意!」(森林教室)
「ウルシ」 は、樹液を取り、塗料の漆とし、
果実から 蝋(ろう)をとるため、古くから栽培され、
冷涼な気候を 好むため、東北地方での 生産が多いそうです。
また、「陶磁器」 は、英語で、「チャイナ」、
「漆」は、英語で、「ジャパン」 といわれるほど 有名ですね!
「ウルシかぶれ」を 起こしやすいので、「さわらないように 気を付けてね!」
2番目の画像は、「ツタウルシ」 だそうです。
【学校生活の様子】 2013-06-12 18:53 up!
「バットの原料 アオダモ」(森林教室)
「アオダモ」は、落葉広葉樹で、材質は堅く、強い粘りがあるので,
曲げることができるため、野球の バットの 原料として、有名です。
しかし、計画的な植林や伐採が行われなかったため、バットに適した高品質な
材の確保が困難になっているそうです。
昔の 野球少年には、野球マンガでも おなじみの木 ですね。
次の画像は、 「ツルアジサイ」 だそうです。
【学校生活の様子】 2013-06-12 18:20 up!
「バリアフリー歩道」(森林教室)
森へ散策に入っていきました。
「ベニバナイチヤクソウ」です。
「県民の森フォレストパークあだたら」は、「バリアフリー歩道」 があり、
体が 不自由な方でも 歩きやすく なっているそうです。
「なのに もう 疲れている子は 誰だ?」 「自分もです!」
【学校生活の様子】 2013-06-12 13:29 up!
「安全対策もバッチリ!」(森林教室)
森林散策に入る前の 最後の注意を しっかり聞きました。
・ 危険なので、「森の案内人」の先生より、先に歩かないこと。
・ 環境保護のため、動植物を 採らないこと。
・ 熊、イノシシ、ハチに注意すること。
・ ハチは、顔を 両手で 被って しゃがむこと。
先生に習って、しっかり練習してから、スタートです。安全対策もバッチリです。
あれ、一人だけ 立ち上がって しまいました。 「ハチに刺されるぞ!」
【学校生活の様子】 2013-06-12 12:58 up!
「タヌキのフン」 や 「エゴの木」を発見!(森林学習)
中心施設の「ビジターセンター」から、散策の入口となる 駐車場まで移動です。
途中で、「タヌキのフン」 や 「エゴの木」 の説明を受けました。
【学校生活の様子】 2013-06-12 12:38 up!
「お世話になります、よろしくお願いします!」」(森林教室)
いよいよ 「フォレストパーク」 に到着しました。全員元気です。
「森の案内人」の 権堂先生と 菅野先生に 今日一日 ご指導いただきます。
「お世話になります、よろしくお願いします!」
【学校生活の様子】 2013-06-12 12:21 up!
「中華丼に 杏仁豆腐です!」(本日の給食)
本日の給食のメニューは
中華丼の具
わかめサラダ
杏仁豆腐
ごはん
牛 乳 で 618 ㎉ です。
「杏仁豆腐」は、中国発祥のデザートで、本来は薬膳料理で、
喘息を治すための料理でした。
アンズの種の部分を 粉にしたものが、杏仁豆腐の 味の素になっていますが
その粉が苦いので、甘くして食べやすくし、今の杏仁豆腐になったそうです。
牛乳が 使われているので、骨を強くする カルシウムも
たっぷり 含まれています。
【校長室より】 2013-06-12 12:03 up!
「満面の笑み!」(森林学習)
元気に 石田小学校を 出発し 一路 「フォレストパーク」 を目指します。
豊かな自然に 親しむ体験を通して、学習活動の充実を図るのが 目的ですが
この満面の笑みからは、下級生は、遠足気分であることは、否定できません!
【学校生活の様子】 2013-06-12 09:31 up!
「元気に 行ってきます!」(森林学習)
11日(月)は、「福島県民の森フォレストパークあだたら(大玉村)」で
『森林学習』 を実施しました。
森がもたらす 豊かな恵みを味わい、ふるさと霊山の自然を 守るために、
自分たちができることを 考えられるようにすることが 目的です。
絶好の天気に恵まれ、「元気に行ってきます!」
【学校生活の様子】 2013-06-12 09:13 up!
「県大会出場権獲得!」(スポ少バレー取材日記)
6月1日・2日に 開催された
第33回全日本バレーボール小学生大会県予選 県北大会において、
霊山ドリームsは、見事 県大会出場権を 獲得しました!
運動会シーズンで、選手が入れ替わる中、大変だったと思いますが、
練習の成果が 発揮されたのではないかと思います。
6月29日に 国体記念体育館での 県大会へ向けて 一層熱の入った
練習が行われていました。
【校長室より】 2013-06-10 20:57 up!
「時の記念日に、HP閲覧数が5000アクセス達成!」
今から 1337年前の 671年6月10日、天智天皇が、水の流れる量で
時間を計る 「水時計」 をつくって、今何時ですと 教えてくれたことから、
今日 6月10日を 「時の記念日」 にしてあります。
その 「時の記念日」 に、本校の 「HPの閲覧数」 が、
記念すべき 『5000アクセス!』 を達成いたしました。
見てくださっている方々、本当にありがとうございます。
今後とも よろしく お願いいたします。
【校長室より】 2013-06-10 20:13 up!
「いつか 勝てると思います!」
全校集会は、3・4年生の発表です。
自分の名前の文字を 順番に使って、自己紹介しました。
「勝てないなあ、腕相撲で 女の子にさえ」
「しっかりしなさいと、いつも女子に 怒られるけど、立派な男子になってやる」
が、人気を集めました。
感想発表で、低学年の女子に 「いつか 勝てると思います!」 という
やさしい コメント をいただきました。
【学校生活の様子】 2013-06-10 14:21 up!
「事前学習 バッチリです!」(森林学習)
5・6年生は、今までの 「森林学習 」の経験や反省から、
何をテーマに 調べてくるかを 1つに絞り、目標に掲げました。
また、インターネットでも 事前に調べ、明日の「森林学習」に向けて、
意欲満々です。調べた結果を 新聞などに まとめる予定も 立っているようです。
【学校生活の様子】 2013-06-10 14:09 up! *
「根が、こんなに張ってます!」(3年理科)
3年生が、「わた花」 と 「ほうせん花」 を
ポットから 花壇へ 植えかえました。
「ほうせん花」の根が、ポットの 底一面に 張っていたのに、驚いていました。
【学校生活の様子】 2013-06-10 13:52 up!
「学習のめあては、何にしようかな?」(4年)
明日は、福島県民の森フォレストパーク(大玉村)で 『森林学習』 です。
「学びのめあて」 をもとに、自分の目標を考えて、設定します。
昨年度は、冬山の観察でしたが、夏のフォレストパークでの
観察の目標を 考えているところです。
【学校生活の様子】 2013-06-10 13:33 up!
「五目玉子焼きと玉ねぎの味噌汁です!」(本日の給食)
本日の給食のメニューは
五目玉子焼き
ひじきの炒め煮
サキサキチーズ
玉ねぎの味噌汁
ごはん
牛 乳 で 636 ㎉ です。
「玉ねぎ」 は、江戸時代に 長崎に伝わり、 食用としては、明治以降
北海道で 生産されるようになりました。 糖質が高く、そのほとんどが
エネルギーとして 使われるので、 疲労回復に 効果的だそうです。
また、辛みと 刺激の 正体である 「硫化アリル」 という成分が豊富で
血液を さらさらにし、生活習慣病の予防に 効果的だそうです。
【校長室より】 2013-06-10 12:35 up!
「共に(みんなで)!」(5年国語)
5年国語 「世界で一番やかましい音」 で 今日のめあては、
「ガヤガヤ町は、どのような町になったんだろう?」 です。
今日の 学習リーダーを中心に、考えたことを 発表し合っています。
リーダーが 困ったら、すぐに やさしく アドバイスしてあげる
光景が見られました。
「共に(みんなで)」という 本校の スローガンが 達成できそうですね!
分からない語句は、すぐ調べて メモしておきましょう、
という 先生の指示があり、
「けたたましい」 を 「静かに」調べ始めた 5年生です。
【学校生活の様子】 2013-06-10 10:26 up!