![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:10 総数:218983 |
「すごい集中力です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すごく真剣な態度で、話しかけても 答えられないぐらい 集中していました。 どのくらい入るか 予想することは、まだ、難しいようです。 「黒板に発表することができました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、自分で考えてから、黒板に 発表することができました。 「学校評議員会開催!」![]() ![]() なかでも、今年度スローガン 「自分から」「共に(みんなで)」を設けた理由や 重点項目に 「地域とともにある学校づくり」 を加えた経緯についてお話しし、 ご意見を 頂戴いたしました。 この後、授業参観、給食会食、懇談という流れです。 「夏休みに入ると、工事が始まります!」![]() ![]() 工事は、前にお知らせしたとおり、事前調査や測量が済んでおり、工期は、夏休みに入った 7月22日から9月末までです。 校地北側の「あずま屋」付近から 国道115号線の下を通す「下水道」を作る工事です。石垣をくり抜く際などに、大きな音が出る場合があり、ご迷惑をおかけすることがあります。 主な工事は、夏休みが中心になりますが、「プール指導」や「夏祭り」で来校する場合など、児童の安全対策に十分努めたいと思います。 なお、保護者の皆様には、今後 詳しい「お知らせ」を配付いたしますので、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 「1学期最後のクラブ活動!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期最後のクラブ活動は、「全校かくれんぼ」です。 全部で3回やりました。2人の鬼が4〜6年生全員を探し出します。「招き猫」姿で、次の脱落者を待つ姿が見受けられました。なかには、うまく隠れて、見つからずに逃げ切った子も! 小規模校だからできることですね。普通、学校の中で「かくれんぼ」をやっていたら、叱られます。 「200メートルを 泳ぎ切りました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、初級・中級コースは、より上手になろうと 自由形の練習をしていました。バタ足が止まって、失速してしまうこともありました。 気温28度、水温29度、 プールサイドの放射線量は、0.17〜0.24 μ㏜/h です。 「生徒指導上の課題と解決策について協議!」![]() ![]() 担当指導主事が来校されました。 まず、「学校経営運営ビジョン」 について 説明させていただき、 次に、「生徒指導上の課題と解決策」 について協議し、指導助言を受けました。 今後の学校経営に 是非 生かしていきたいと思います。 「かぼちゃグラタン に 水餃子スープ!」(本日の給食)![]() ![]() かぼちゃグラタン 水餃子スープ 海草サラダ 黒パン 牛 乳 で 578 ㎉ です。 「かぼちゃ」 は、アメリカ大陸が原産で、日本には、ポルトガル人によって 九州に伝えられました。「かぼちゃ」は、肌を守るカロテンや かぜを引きにくくするビタミンCを 多く含む野菜です。 ![]() ![]() 「学校評議員さん来校!」
学校評議員会は、明日開催されますが、明日都合が悪いということで、本日来校された学校評議員さんに 授業参観をしていただき、子どもの様子を見ていただきました。
また、給食試食をお願いし、子どもたちと会食していただきました。 その後、本校教育活動に関するご意見を拝聴いたしました。今後の学校経営に 生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食を試食していただきました!」![]() ![]() 食堂で、子どもたちと 一緒に 会食していただきました。 ![]() ![]() 「板書も 慣れたものです!」![]() ![]() 学習リーダーによる 学習の進め方が すっかり定着し、大変スムーズです。 板書も 慣れたものです。 ![]() ![]() 「米作りすごろく!」![]() ![]() 学習した成果を その都度 「米作りすごろく」 に表していきます。 次の学習では、生産された米が 消費者のもとに だんだん届くようです。 ![]() ![]() 「ルールを 工夫することにしました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もとにした 易しいゲームです。 バレーボールの スポ少に入っている児童が、リードして練習しています。 楽しく ゲームをするために、ルールを 工夫することにしました。 「ひっかき絵(スクラッチ)!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日 来校された方に 授業参観をしていただきました。 1・2年生の図工は、「ひっかき絵」(スクラッチ)です。最初にクレパスを塗り、 その上から黒を塗り、また、その上から 書きたい形に いろいろな道具を使って、 ひっかいていきます。 先生が途中で、より形に ふさわしい道具と その使い方を 教えようとすると ちょっと 不服顔でしたが、結果が驚くほど すばらしかったので、 すぐ納得顔になり、また真剣に続けました。 「元気に走りました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で 実施しました。 元気に 走ることができました。 「異状ありません!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 点検の結果、異状ありませんでした。 「図形を切り取ってみました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対角線で 2つの三角形にすると、それは合同か?」 です。 一人一人予想し、その結果を 調べるために、図形を切り取って 重ねてみることにしました。 「石田ふるさと夏祭り打合せ!」
7月10日(水)午後6時から校長室で、本校を会場に8月15日(木)に開催される 『石田ふるさと夏祭り』 についての打合せ会が 実施されました。
出席者は、主催の 「石田ふるさと振興会」 から 庶務様、地域活性化副委員長で本校PTA顧問様、地域支援員様と 本校から、校長、教頭です。 地域活性化に寄与するため、伊達市教育委員会様のご指導を受けながら、本校を貸与することにいたしました。 なお、火気を使用するため、火災予防対策を、飲酒対策として、飲酒運転の絶無を、また、喫煙対策等について協力を要請したところ、快く応じていただけることになりました。 子どもも参加すると思いますので、事故なく安全に、楽しい催し物となるよう 協力させていただきたいと思っています。 今後とも一層 『地域とともに宇ある学校づくり』 を 目指していきたいと思っております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『子どもたちと 学び合い!』
7月10日(水) 伊達市立保原小学校で開催されたオープン研修授業研究会に
本校から2名が参加し、研修させていただきました。 研究主題は、「人と関わりながら課題を解決する子どもの育成」 で、 副主題が、『学び合い』 を中心として です。 今年度の 『学び合い』 の試みの学習過程、「一人学び→話し合い→自分の考え発表→意見発表」は、本校が取り組んでいる 「学び合い」 と 相通じる点が多いので、本校でも 積極的に 取り入れていきたいと思います。 特に 『学び合い』 のねらいが、「学力の向上」 と同時に 「学級づくり」 にあることは、実感できる所です。 授業参観の前に、是非 自分たちの授業を 見てくださいと頼まれたり、授業が終わってからも 子どもたちが押し寄せてきて、授業の感想を聞かれたり、質問にも しっかり答えられるなど、すばらしい子どもの姿が見て取れました。 思いがけず、子どもたちと 『学び合い』 ができました! ![]() ![]() ![]() ![]() 「ホールボディカウンタによる放射線内部被ばく検査!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伊達市で用意してくださった豪華な大型バスで、福島市にある「福島県労働福祉センター」に向かいました。 係員の方が同乗して、いろいろとお世話をしてくれました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |