「カマキリの脱皮?」
3年女子が、「カマキリが脱皮」 していると、職員室に持ってきて
見せてくれました。
しかし、このところ職員室では、脱皮説に少々疑いが 持たれ始めました。
もしかして、、、、、
【学校生活の様子】 2013-07-16 18:38 up!
『とったど!』(きゅうりの収穫)
4年生は、栽培していた 「きゅうり」 の収穫を行いました。
この3連休の間に、一気に巨大化したのを、見つけた児童が
興奮して伝えに来ました。
一人3本程度持ち帰って、家の人にも 見てもらうことになりました。
【学校生活の様子】 2013-07-16 18:31 up!
「ハンバーグ に メロン!」(本日の給食)
〈本日の給食のメニュー〉 は
ハンバーグきのこソース
メロン
コンソメスープ
ロールパン
牛 乳 で 596 ㎉ です。
「メロン」 の原産地は、東アフリカともインドとも言われています。明治から大正時代には、日本に伝えられましたが、当時は(今も?)高級品で、一般の人々は、あまり食べることができませんでした。昭和30年ころになると ようやく広まったようです。
「メロン」 には、私たちの体の余分な塩分を 外に出してくれる 「カリウム」 や お腹の調子を整えてくれる 「食物繊維」 が 豊富に含まれています。甘くておいしいですが、糖分もあるので、適量を食べるようにしましょう。
【校長室より】 2013-07-16 18:09 up!
「早朝街頭指導!」
本日から、「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」 が
25日までの間 実施されます。
石田小学校前でも、警察の方や 地域の交通安全運動に 携わっている方々が
ドライバーへの注意喚起を 行うとともに、子どもの登校を見守りました。
【校長室より】 2013-07-16 18:05 up!
「全員 無事登校しました!」
子どもの登校状況は、良好です。
上小国地区で、『熊さわぎ』 もありましたが、全員無事に登校しました。
道路の横断については、登校班の班長が、しっかり誘導しています。
【学校生活の様子】 2013-07-16 18:04 up!
「これで、責任感が 養われます!」
朝、登校したら、高学年は、国旗と校旗を掲揚塔に掲げるのがお役目です。
これで、責任感が 養われます。
【学校生活の様子】 2013-07-16 18:03 up!
『どう動こうとして、どう動いたか!』(バレースポ少取材日記)
コーチの方々が 「研修会」 に参加されて、その成果を さっそく練習に取り入れようとしています。今の子供たちや 今の時代に合った 指導法を学ぼうとする意欲に感心し、つい、勝手に練習に参加し、邪魔してしまいました。申し訳ありません。反省しております。
〈自分の指導の反省から〉
1 怒ることに 情熱を注ぐな。 情熱は 教えることに注げ。
その怒りは 正しいか、 常に反省。
2 結果を見るな、原因を探り、過程を見よ。
指導は、下半身を見て行う。 『どう動こうとして、どう動いたか。』
3 目的と 理由を 理解した 声を出させよ。 自信は、声より生まれる。
【校長室より】 2013-07-15 22:01 up!
「ちびっ子軍団頑張っています!」(バレースポ少取材日記)
ちびっ子軍団も コーチの方々の親身な指導を受けて 頑張っています。
コーチの方々も 「研修会」 に参加されて、指導力の向上に努めておられます。
〈優勝三要素〉
1 明るいこと:「苦しさからの脱出」
2 よく食べること:「間食なしの栄養コントロール」
3 親が乗ること:「理解→協力」
〈やる気を育てる3箇条〉
1 日ごと・練習ごとの 成就感(進歩)
2 指導者に対する 信頼感(愛情)
3 子どもに読めぬ 変幻自在・奇妙きてれつな練習の変化(興味関心)
【校長室より】 2013-07-15 21:25 up!
「プール水検査の値は、ND(検出限界値未満)!」
本日は、曇りで、一時雨の天気で、最高気温は、29度です。
本日の放射線量は、0.185 μ㏜/h です。
プール水の放射線量モニタリング測定の結果は、
「ND(検出限界値未満)」 です。
【校長室より】 2013-07-15 19:56 up!
「休日の学校の様子」
14日(日)は、時より強い雨が降るなど、天候が不順な一日でした。
本日の放射線量は、0.184 μ㏜/h です。
【校長室より】 2013-07-14 22:49 up!
『熊目撃情報あり、注意!』
伊達市からの情報によりますと、
7月13日(土)夕方、霊山町上小国西堤地内で 「小熊の目撃情報」 が
ありました。
付近に 親熊もいる可能性があるため、屋外での活動には 十分な注意を
払うようお願いいたします。
また、保護者同伴での登下校など、ご協力をお願いいたします。
【校長室より】 2013-07-14 21:50 up!
「貴重なご意見を伺いました!」
第1回学校評議員会が開催され、学校経営の概要についてお話しした後、
授業参観、給食試食をしていただきました。
最後に、教育活動全般について 貴重なご意見を賜りました。
今後の学校経営に 必ず反映させたいと思っております。
【校長室より】 2013-07-12 18:12 up!
「給食を試食していただきました!」
学校評議員さんに 給食試食を兼ねて、本校児童と会食していただきました。
本日の給食のメニューは、さばの味噌煮、キャベツのキムチ和え、けんちん汁
御飯、牛乳 で 626 ㎉ です。
「鯖(さば)」は、「青魚」の代表格で、脳の働きを良くしたり、
血液の流れを さらさらにする 栄養があります。
【学校生活の様子】 2013-07-12 17:54 up!
「花」や「森の中」 「きつね」!
「ステンシル版画」の技法は、日本では、着物の柄の 染め物などに 使われています。最近はやっているそうで、Tシャツなどが 多いようです。
「花」や「森の中」「きつね」 などが見て取れます。
【学校生活の様子】 2013-07-12 17:42 up!
「惑星」や「魚」が!
「ステンシル版画」とは、絵柄を切り取った型紙を 素材に当て、
絵の具をつけて、筆やスポンジで パッティング(たたく)して、
プリントする方法です。
「惑星」や「魚」 が見て取れます。
【学校生活の様子】 2013-07-12 17:24 up!
「ステンシル版画?」
5・6年図工は、「写し方いろいろ」 という単元で、「ステンシル版画」
に取り組んでいます。「きのこ」 のようですね!
【学校生活の様子】 2013-07-12 17:16 up!
「友だちの考えを聞きながら!」
4年国語科は、「走れ」 という単元で、主人公の気持ちが 大きく変化した部分を くわしく読み取るのが ねらいです。
まず、自分で考え、友だちの意見を 聞きながら、考えを 深めていきます。
【学校生活の様子】 2013-07-12 17:03 up!
「プール上がりの授業でした!」
3年生国語科の授業は、「ゆうすげ村の小さな旅館」 という単元です。
「場面ごとに、できごとを整理してまとめる」 のがねらいです。
風呂上がり、いや、プールから上がって すぐの授業だったので、
大変 失礼いたしました。
【学校生活の様子】 2013-07-12 15:14 up!
「すごい集中力です!」
2年算数科は、「水のかさを はかろう」 で、いろいろな 入れ物で、いろいろな 物のかさを 量ります。
すごく真剣な態度で、話しかけても 答えられないぐらい 集中していました。
どのくらい入るか 予想することは、まだ、難しいようです。
【学校生活の様子】 2013-07-12 15:04 up!
「黒板に発表することができました!」
1年算数科は、「10より大きい数」 の学習です。
まず、自分で考えてから、黒板に 発表することができました。
【学校生活の様子】 2013-07-12 14:55 up!