「休日の石田小」
本日は、曇り 後 晴れ、 最高気温は27度。過ごしやすい一日でした。
本日の 放射線量は、0.189 μ㏜/h です。
【校長室より】 2013-07-20 21:16 up!
「命は、コンビニには売っていませんよ!」
さあ 明日から8月25日まで 37日間の 長い夏休みが始まります。
玄関前で、教頭先生から 「命は、一度なくしまったら、コンビニには売っていません。自分の命を大事にしてください。」 とのお話しを受け、下校しました。
8月26日(月)の第2学期始業式には、全員元気に登校ができるように、そして、今よりも一段と 「かしこく・やさしく・たくましく」 なっていることを期待しています。
【校長室より】 2013-07-20 21:04 up!
「1人ずつ個別指導を受けました!」
5・6年生は、1人ずつ個別指導を受け、1学期、努力したところをほめられました。夏休みに学習に力を入れるところについては、継続して取り組むよう 励ましを受けました。
これも、『小規模校のよさですね!』
【学校生活の様子】 2013-07-20 20:29 up!
「どうがんばったらいいか考えました!」
3・4年生は、通知票をもとに、これから どうがんばっていったらいいか
考えました。
【学校生活の様子】 2013-07-20 20:17 up!
「最高学年になって初めての通知票!」
6年生は、最高学年になって初めての通知票です。本校では、中学校へ進学しても 自分の力が伸ばせるような 「学習習慣」 が 身に付くよう指導しています。
【学校生活の様子】 2013-07-20 20:01 up!
「最初は隠していましたが?」
5年生は,通知票をいただき、隠しながら見ていましたが、やはり友だちが気になり、最終的には、見せ合うようなかたちになりました
【学校生活の様子】 2013-07-20 19:45 up!
「1学期のがんばりを2学期へつなげよう!」
高学年は、担任の先生から 「1学期のがんばりを2学期へつなげよう」 ということで、通知票の生かし方についてご指導がありました。
【学校生活の様子】 2013-07-20 19:29 up!
「頑張ったところを誉められました!」
4年生も 担任の先生から 通知票を 渡されました。頑張ったところを誉められ、努力を要するところは、励ましを受けました。
【学校生活の様子】 2013-07-20 19:17 up!
「質問に、積極的に答える姿が見られました!」
4年生は、中学年の上級生です。昨年度と違って、高学年に向けての第1歩を踏み出しました。第1学期の終業式では、校長先生からの質問に、積極的に答える姿が見られました。
【学校生活の様子】 2013-07-20 19:05 up!
「新しい教科の通知票は?」
今年度から中学年になった3年生。生活科から社会や理科の新しい教科になりました。通知票はどうだったでしょうか?
【学校生活の様子】 2013-07-20 18:48 up!
「1年生の面倒もよく見ています!」
2年生の成長には、目を見張るべきものがあります。
1年生の面倒もよく見ています。
【学校生活の様子】 2013-07-20 18:30 up!
「初めての通知票!」
1・2年生は、担任の先生から、夏休みの生活について、心がけることを聞いた後、通知票を一人一人いただきました。
1年生は、記念すべき 初めての通知票です。1年生の1学期は、入門期であるので、他の学年とはちがい、具体的な項目で評価しています。
「もうドキドキです!」
【学校生活の様子】 2013-07-20 18:17 up!
「火と水と車に注意!」
第1学期の終業式終了後、生徒指導主事から 夏休みの過ごし方について
お話しがありました。
交通事故や水難事故、火災に気をつけること。また、学校は、夏休みに校庭部分が工事をしているので、注意するよう指導がありました。
自分の命を自分で守り、8月26日(月)には、全員元気で登校しましょう。
【校長室より】 2013-07-19 20:40 up!
「1学期を振り返って!」
第1学期の終業式では、1学期を振り返っての発表がありました。代表児童は、1年・3年・5年から1名です。全員すばらしい発表でしたが、特に5年男子は、練習の成果が見事に発揮され、堂々とした立派な発表でした。
【校長室より】 2013-07-19 20:29 up!
「アリとキリギリス!」
第1学期の終業式では、有名なイソップ童話の「アリとキリギリス」 のお話しです。
アリは、暑い日にも毎日働き続けて、冬の間の食べ物をためていました。しかし、キリギリスは、毎日、働かずに歌を歌って遊んでいました。寒い冬になって、アリは夏の間、頑張ってためた食べ物を食べることができましたが。でも、夏の間遊んでばかりいたキリギリスは、寒い冬の中、食べるものがなくてとても困りました。
夏休みに遊んでばかりの生活では、キリギリスと同じになってしまいます。ぜひ、自分の目標が達成できるよう、課題などやるべきことはきちんとやって、有意義な夏休みにしてください。
【校長室より】 2013-07-19 20:20 up!
「夏休みのめあてを考えました!」
5・6年生は、学年の終わりの 「めざす自分の姿」 に1学期の終わりとして、どれだけ近づいたかを 矢印に 色を塗って、5段階評価することによって 振り返りました。
次に、それに基づいて、夏休みのめあてや 具体的にやることを考えて書きました。
今の自分より 1つ レベルの高い目標を 考えるよう
先生から アドバイスがありました。
【学校生活の様子】 2013-07-19 18:57 up!
「1学期最後の給食です!」
〈本日の給食のメニュー)は、
焼き餃子
もやしナムル
五目チャーハン
卵スープ
牛 乳 で 560 ㎉ です。
第1学期最後の給食の日です。毎日、本当においしくいただきました。
また、今日は、19日なので、「食育の日」 です。
夏休みも 「早寝・早起き・朝ご飯」 を忘れずに 元気に過ごせるようにしましょう。 また、暑い日は、水分や塩分ををこまめにとるようにしましょう。
【校長室より】 2013-07-19 18:19 up!
「古文と漢文を声に出して読もう!」
5・6年生の 1学期 最後の授業は、国語です。
「気に入った古文を読んでみよう」 で 「竹取物語」 や 「平家物語」 を読んでみました。次に、「漢文」 にも挑戦しました。
【学校生活の様子】 2013-07-19 17:53 up!
「夏休みの自由課題はどれにしようかな?」
3・4年生は、担任の先生から、夏休みの諸注意や 宿題についての説明を受けていました。必ず取り組まなければならない課題とコンクールや作品展などはいくつかの中から 自分が好きなものを選択する課題があります。
【学校生活の様子】 2013-07-19 17:34 up!
「校長室もお願い?」
今日は、第1学期最後の日です。1・2年生は、教室の整理整頓に余念がありません。 いろいろな道具を トレーに きちんと片付けていました。
「校長室もお願い?」 と頼んでみると 二つ返事で 「いいですよ!」
しまった、もっと前に頼めば良かった。
【学校生活の様子】 2013-07-19 17:16 up!