「ハチに注意!」
体育館の2階の窓の外側に、蜂の巣があるのを、PTA執行員の方に見つけてもらい、駆除までやってもらってしまいました。本当にありがとうございました。
地域の方で、蜂に刺されて、救急車で運ばれた方もいらっしゃいますので、子どもたちにも再度注意したいと思います。
もし、刺された場合には、次の手順で処置を行い安静にします。20〜30分ほど様子を見て、異状がないようならひとまず安心です。途中で様子が少しでもおかしいと思ったら、直ちに医療機関に受診してください。
1 刺されたらその現場からすぐ数十メートル離れる。(巣から離れる)
2 刺された傷口を流水でよく洗い流す。蜂の針が残っている場合は、指でつまん で毒液を再注入しないようにそっと抜く。
3 爪などで、傷口周囲を圧迫し、毒液を絞り出す。(蜂毒は水に溶けやすい)
4 抗ヒスタミン剤を含むステロイド軟膏があれば塗布する。
5 濡れたタオル等を冷やし、安静にする。
【校長室より】 2013-09-02 18:37 up!
「昔の人の想像力に感心!」
4年生の理科は、月と星を学習します。
「月や星を観察し、月の位置と 星の明るさや 色及び位置を調べ、月や星の特徴や 動きについての 考えを持つことができるようにするのが ねらいです。」
本時は、映像や図鑑で調べました。
星座について、星がよくあのような形に見えるものだと、昔の人の想像力に感心していました
【学校生活の様子】 2013-09-02 18:10 up!
「放射線量の測定!」
市委託の専門業者の方が、体育館周りの側溝や雨樋の下などの 比較的放射線量が高い場所を測定していかれました。市内の各校を測定し、線量が高い場合は、再除染の参考にするためのようです。
本校では、体育館周りの側溝や雨樋の下などは、岡山県の公設国際貢献大学校様に、定期的に除染していただいておるところです。
【校長室より】 2013-09-02 17:55 up!
「2.5センチも 身長が伸びています!」
今日は、1、2年生の 「発育測定」 でした。
測定にのぞむ挨拶や態度がいいと、養護の先生から褒められました。
4月とくらべると、2.5センチも 身長が伸びているお子さんがいました。
【学校生活の様子】 2013-09-02 17:34 up!
「3つの整数の公倍数は、どうやって求めるか。」
5年算数科の授業は、「2と3と4の公倍数を求めよう」 です。
本時のめあては、「3つの整数の公倍数は、どうやって求めるか。」 です。
自分の考えを発表し、友だちの意見を聞きました。
まとめは、「4の倍数で、2と3の倍数を見つけたり、3つの倍数を書き出したり
して求めることができる。」です。
別に、応用として、計算で求める 「スペシャルバージョン」 も習いました。
【学校生活の様子】 2013-09-02 17:28 up!
「縮尺って?」(6年算数科)
6年算数科の拡大図と縮図の学習です。
本時のめあては、「縮図を使って、実際の長さを求めよう。」 です。
実際の長さ=縮図(地図)上の長さ×縮めた割合(縮尺) になります。
また、例えば、70000 CM=700 M=0.7 KM の換算も必要です。
中学校社会科地理でも同じ学習をしますが、一般的に苦手な方が多いようですので、ここでしっかり学習しておきましょう。
地図上の縮尺例を定規で測って、簡単に計算する荒技?も
社会科では、よく使いますね。
【学校生活の様子】 2013-09-02 16:59 up!
「さばの味噌煮になめこ汁!」(給食日記)
本日の給食のメニューは、
さばの味噌煮
五目金平
なめこ汁
御 飯
牛 乳 で 623 ㎉ です。
「やせるホルモン」が発見されたという、夏休みのテレビ番組で、そのホルモンを出しやすい栄養素として、「食物繊維」(野菜等) と 「さば水煮缶」(青魚) が
紹介され、一時的にお店で 「さば水煮缶」 が品切れになったことがありました。
今日は、その効き目を信じて、「さばの味噌煮」 をよく味わいました。
【校長室より】 2013-09-02 15:02 up!
「全員無事登校しました!」
日曜日は、月舘で、「熊出没騒ぎ」 がありましたが、全員無事登校しました。
保護者の皆様も心配されたと思います。
どうして 休みの日になると 「熊騒動」 になるのでしょうね?
登校班のリーダーのもと、道路の右側をしっかりと歩いていました。
月曜日だからでしょうか、心なしか あいさつの声に、元気がありませんでした。
「残念!」
【校長室より】 2013-09-02 08:56 up!
「熊出没注意!」
9月1日(日)8時頃、伊達市月舘町糠田字長畑地内において、イノシシのわなに、熊がかかっているのが発見され、駆除されました。
念のため、屋外での活動に注意を払うようお願いします。また、児童の通学についても安全の確保について、ご協力をお願いいたします。
本校では、日曜日の午前中までには、ご家庭に注意喚起のご連絡を差し上げたところです。
【校長室より】 2013-09-02 00:41 up!
「9月1日は、防災の日!」
9月1日は、『防災の日』 です。
1923年(大正12)9月1日、十数万人の死傷者を出した 「関東大震災」 と
台風が襲ってくると昔から言われている 「二百十日(立春から数えて)」 に
ちなんで、1960年(昭和35)に制定されました。
東日本大震災から 2年半が経とうとしていますが、放射線量や汚染水問題など、復興への課題は、まだ山積しています。
本校では、「避難訓練」 を9月4日(水)に実施し、震災を風化させることなく、災害に対する備えを 再確認したいと思います。
【校長室より】 2013-09-01 23:57 up! *
『祝 HPアクセス数 1万件達成!!』
本日、夜9時過ぎに 本校のホームページのアクセス数が、記念すべき1万件を達成いたしました。
これも保護者や地域の方々をはじめ、いつも石田小学校を支えていただいている方々のおかげだと 大変感謝いたしております。
本校は、全校児童数が19名、完全複式3学級の小規模校ですが、石田小ならではの国際理解・キャリア学習、少人数を生かした個に応じたきめ細かな指導、そして、地域とともにある学校づくりを目指しております。
今後とも ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
何やら、外では急に、お祝いの? 「雷鳴」 が鳴り響き出しました。
【校長室より】 2013-08-31 22:14 up!
「着衣水泳実施のお知らせ!」
9月3日(火)に、『着衣水泳』 授業を実施いたします。これは、水難事故への対応を学ぶために、ふだん着ている衣服を着て、水に入る学習です。
大変急で申し訳ございませんが、いつもの水泳の準備の他、次の物を準備して持ってきてくださいますよう お願いいたします。
・ 普段着(長袖、長ズボン)、濡れた衣服を入れる袋、下履きシューズ、ペットボトル(1リットル〜2リットル)、買い物レジ袋1枚(大きさは問いません)
なお、月曜日に 文書を配付いたしますので、ご確認ください。
【校長室より】 2013-08-31 22:12 up! *
「今日で8月も終わりです。」
大変暑く、大雨や雷などにも悩まされた 「8月」 も終わりです。
今日は、天気予報で出ていた 雨も降らず、残暑も厳しく 31度 ぐらいでした。
本日の放射線量は、0.186 μ㏜/h です。
【校長室より】 2013-08-31 20:28 up!
「8月31日は、野菜の日!」
今日は、『野菜の日』。「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、1983年(昭和58)年に制定された記念日です。健康に役立つ野菜の価値を改めて認識してもらい、野菜の普及を行うことが目的とされています。
この時期は残暑も厳しく、夏バテで食欲がなくなり、疲れ気味の方も多いはず。そんなときにこそ、食生活を見つめ直し、不足しがちな野菜をしっかり取ることが大切です。野菜には、体の調子を整えるビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富で、特に旬のものには体が必要とする栄養素がたっぷり。旬野菜のパワーで夏の疲れを回復し、元気に秋を迎える準備を始めましょう。
【校長室より】 2013-08-31 19:40 up!
「石田小 小人発見!」(5・6年図工)
5・6年生の図工は、『発見!! わたしだけの ステキな場所』 です。
本日のめあては、「石田小 小人発見! オリジナル小人を作って、
飾る場所を考え、撮影しよう」 です。
紙粘土などで作品を作り、場所を選んで飾り、作品と 置いた場所の感じが
変わるのを 味わうのが ポイントです。
【学校生活の様子】 2013-08-30 17:54 up!
「道路の反対側の穴も埋めました!」(工事情報)
国道の下を通す排水溝工事は、校地の反対側にも 「升(マス)」 を設置し
掘った土を埋め戻しました。 まだ、開通はしていませんが、もうすぐです。
【校長室より】 2013-08-30 17:11 up!
「花の どこが 実になるのだろう?」
5年の理科では、植物を育て、植物の発芽、生長、結実 について学びます。
花には、おしべやめしべなどがあり、花粉がめしべの先に付くと めしべのもとが実になり、実の中に種子ができることを学習します。
おしべやめしべ、がく及び はなびらを扱い、受粉については、風や昆虫などが関係していることにも触れます。
本時のめあては、「花のどこが実になるのだろう?」 で、ヘチマの花を見て
予想しました。予想は、め花に実がなりそうだ、です。
本時のまとめは、め花に実がなるかもしれないということで、
今後、観察を続けていくことになりました。
【学校生活の様子】 2013-08-30 17:01 up!
「数の相対的な大きさ!」(3年算数科)
3年生の算数科では、数の単位を 万の単位に広げてとらえる学習をします。
その際、十、百、千、万を単位として 数の相対的な大きさをとらえるようにして、数についての感覚を 豊かにしていきます。
「人口の読み方を考えよう」 という めあてで、
東京都の人口 13010279人 を 一千三百一万二百七十九人 と書いていました。
【学校生活の様子】 2013-08-30 16:16 up!
「数の相対的な大きさ!」(4年算数科)
4年生の算数科では、小数の仕組みと 数の相対的な大きさを学習します。
まず、第3学年では、10分の1の位までの小数を学習しましたが、4年生では、100分の1や1000分の1などを単位とした小数を用いることにより、10分の1に満たない大きさを表すことができる学習をします。
まず、1と0.1、0.1と0.01の関係を考え、説明し合いました。
その上で、「2.345 のしくみを考えよう」 というめあてに挑戦です。
【学校生活の様子】 2013-08-30 16:13 up!
「夏野菜カレー!」〈給食日記〉
今日のメニューは、「伊達市統一献立の 『夏野菜カレー』」 です。
夏野菜カレー
棒々鶏(バンバンジー)サラダ
福神漬け
麦御飯
ヨーグルト で 634 ㎉ です。
「夏野菜カレー」 には、豚ひき肉、玉ねぎ、なす、ピーマン、かぼちゃ が
入っています。なすには、紫色の皮に特徴があり、皮には、血液をさらさらにする 「ナスニン」 が入っています。 ピーマンには、レモンの2倍ほどのビタミンCが含まれています。そして、甘い かぼちゃには、肌を守る 「カロテン」 がたっぷり含まれています。
【校長室より】 2013-08-30 12:31 up!