最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:22
総数:218986
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「ハチに注意!」

画像1 画像1
 体育館の2階の窓の外側に、蜂の巣があるのを、PTA執行員の方に見つけてもらい、駆除までやってもらってしまいました。本当にありがとうございました。
 
 地域の方で、蜂に刺されて、救急車で運ばれた方もいらっしゃいますので、子どもたちにも再度注意したいと思います。
 
 もし、刺された場合には、次の手順で処置を行い安静にします。20〜30分ほど様子を見て、異状がないようならひとまず安心です。途中で様子が少しでもおかしいと思ったら、直ちに医療機関に受診してください。

1 刺されたらその現場からすぐ数十メートル離れる。(巣から離れる)
2 刺された傷口を流水でよく洗い流す。蜂の針が残っている場合は、指でつまん で毒液を再注入しないようにそっと抜く。
3 爪などで、傷口周囲を圧迫し、毒液を絞り出す。(蜂毒は水に溶けやすい)
4 抗ヒスタミン剤を含むステロイド軟膏があれば塗布する。
5 濡れたタオル等を冷やし、安静にする。 
画像2 画像2

「昔の人の想像力に感心!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科は、月と星を学習します。
「月や星を観察し、月の位置と 星の明るさや 色及び位置を調べ、月や星の特徴や 動きについての 考えを持つことができるようにするのが ねらいです。」
 本時は、映像や図鑑で調べました。
 星座について、星がよくあのような形に見えるものだと、昔の人の想像力に感心していました

「放射線量の測定!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 市委託の専門業者の方が、体育館周りの側溝や雨樋の下などの 比較的放射線量が高い場所を測定していかれました。市内の各校を測定し、線量が高い場合は、再除染の参考にするためのようです。
 本校では、体育館周りの側溝や雨樋の下などは、岡山県の公設国際貢献大学校様に、定期的に除染していただいておるところです。

「2.5センチも 身長が伸びています!」

画像1 画像1
 今日は、1、2年生の 「発育測定」 でした。
測定にのぞむ挨拶や態度がいいと、養護の先生から褒められました。
 4月とくらべると、2.5センチも 身長が伸びているお子さんがいました。

「3つの整数の公倍数は、どうやって求めるか。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科の授業は、「2と3と4の公倍数を求めよう」 です。
 本時のめあては、「3つの整数の公倍数は、どうやって求めるか。」 です。
自分の考えを発表し、友だちの意見を聞きました。
 まとめは、「4の倍数で、2と3の倍数を見つけたり、3つの倍数を書き出したり
して求めることができる。」です。
 別に、応用として、計算で求める 「スペシャルバージョン」 も習いました。

「縮尺って?」(6年算数科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年算数科の拡大図と縮図の学習です。
本時のめあては、「縮図を使って、実際の長さを求めよう。」 です。
実際の長さ=縮図(地図)上の長さ×縮めた割合(縮尺) になります。
 また、例えば、70000 CM=700 M=0.7 KM の換算も必要です。
 
 中学校社会科地理でも同じ学習をしますが、一般的に苦手な方が多いようですので、ここでしっかり学習しておきましょう。
 地図上の縮尺例を定規で測って、簡単に計算する荒技?も
社会科では、よく使いますね。

「さばの味噌煮になめこ汁!」(給食日記)

画像1 画像1
     本日の給食のメニューは、
   さばの味噌煮
   五目金平
   なめこ汁
   御 飯
   牛 乳   で 623 ㎉  です。
 
 「やせるホルモン」が発見されたという、夏休みのテレビ番組で、そのホルモンを出しやすい栄養素として、「食物繊維」(野菜等) と 「さば水煮缶」(青魚) が
紹介され、一時的にお店で 「さば水煮缶」 が品切れになったことがありました。
 今日は、その効き目を信じて、「さばの味噌煮」 をよく味わいました。

「全員無事登校しました!」

画像1 画像1
 日曜日は、月舘で、「熊出没騒ぎ」 がありましたが、全員無事登校しました。
保護者の皆様も心配されたと思います。
 
 どうして 休みの日になると 「熊騒動」 になるのでしょうね?

 登校班のリーダーのもと、道路の右側をしっかりと歩いていました。
 
 月曜日だからでしょうか、心なしか あいさつの声に、元気がありませんでした。
「残念!」

緊急 「熊出没注意!」

画像1 画像1
 9月1日(日)8時頃、伊達市月舘町糠田字長畑地内において、イノシシのわなに、熊がかかっているのが発見され、駆除されました。
 念のため、屋外での活動に注意を払うようお願いします。また、児童の通学についても安全の確保について、ご協力をお願いいたします。
 本校では、日曜日の午前中までには、ご家庭に注意喚起のご連絡を差し上げたところです。

「9月1日は、防災の日!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日は、『防災の日』 です。
 1923年(大正12)9月1日、十数万人の死傷者を出した 「関東大震災」 と
台風が襲ってくると昔から言われている 「二百十日(立春から数えて)」 に
ちなんで、1960年(昭和35)に制定されました。
 東日本大震災から 2年半が経とうとしていますが、放射線量や汚染水問題など、復興への課題は、まだ山積しています。
 本校では、「避難訓練」 を9月4日(水)に実施し、震災を風化させることなく、災害に対する備えを 再確認したいと思います。
 

感嘆符 『祝 HPアクセス数 1万件達成!!』

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、夜9時過ぎに 本校のホームページのアクセス数が、記念すべき1万件を達成いたしました。
 
 これも保護者や地域の方々をはじめ、いつも石田小学校を支えていただいている方々のおかげだと 大変感謝いたしております。
 
 本校は、全校児童数が19名、完全複式3学級の小規模校ですが、石田小ならではの国際理解・キャリア学習、少人数を生かした個に応じたきめ細かな指導、そして、地域とともにある学校づくりを目指しております。
 
 今後とも ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
 
 何やら、外では急に、お祝いの? 「雷鳴」 が鳴り響き出しました。

緊急 「着衣水泳実施のお知らせ!」

画像1 画像1
 9月3日(火)に、『着衣水泳』 授業を実施いたします。これは、水難事故への対応を学ぶために、ふだん着ている衣服を着て、水に入る学習です。
 
 大変急で申し訳ございませんが、いつもの水泳の準備の他、次の物を準備して持ってきてくださいますよう お願いいたします。

 ・ 普段着(長袖、長ズボン)、濡れた衣服を入れる袋、下履きシューズ、ペットボトル(1リットル〜2リットル)、買い物レジ袋1枚(大きさは問いません)

  なお、月曜日に 文書を配付いたしますので、ご確認ください。
画像2 画像2

「今日で8月も終わりです。」

画像1 画像1 画像2 画像2
 大変暑く、大雨や雷などにも悩まされた 「8月」 も終わりです。
今日は、天気予報で出ていた 雨も降らず、残暑も厳しく 31度 ぐらいでした。
 本日の放射線量は、0.186 μ㏜/h です。

「8月31日は、野菜の日!」

画像1 画像1
 今日は、『野菜の日』。「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、1983年(昭和58)年に制定された記念日です。健康に役立つ野菜の価値を改めて認識してもらい、野菜の普及を行うことが目的とされています。
 この時期は残暑も厳しく、夏バテで食欲がなくなり、疲れ気味の方も多いはず。そんなときにこそ、食生活を見つめ直し、不足しがちな野菜をしっかり取ることが大切です。野菜には、体の調子を整えるビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富で、特に旬のものには体が必要とする栄養素がたっぷり。旬野菜のパワーで夏の疲れを回復し、元気に秋を迎える準備を始めましょう。

「石田小 小人発見!」(5・6年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の図工は、『発見!! わたしだけの ステキな場所』 です。
本日のめあては、「石田小 小人発見! オリジナル小人を作って、
飾る場所を考え、撮影しよう」 です。
 紙粘土などで作品を作り、場所を選んで飾り、作品と 置いた場所の感じが
変わるのを 味わうのが ポイントです。

「道路の反対側の穴も埋めました!」(工事情報)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国道の下を通す排水溝工事は、校地の反対側にも 「升(マス)」 を設置し
掘った土を埋め戻しました。 まだ、開通はしていませんが、もうすぐです。

「花の どこが 実になるのだろう?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年の理科では、植物を育て、植物の発芽、生長、結実 について学びます。
 花には、おしべやめしべなどがあり、花粉がめしべの先に付くと めしべのもとが実になり、実の中に種子ができることを学習します。
 おしべやめしべ、がく及び はなびらを扱い、受粉については、風や昆虫などが関係していることにも触れます。
 
 本時のめあては、「花のどこが実になるのだろう?」 で、ヘチマの花を見て
予想しました。予想は、め花に実がなりそうだ、です。
 本時のまとめは、め花に実がなるかもしれないということで、
今後、観察を続けていくことになりました。

「数の相対的な大きさ!」(3年算数科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科では、数の単位を 万の単位に広げてとらえる学習をします。
その際、十、百、千、万を単位として 数の相対的な大きさをとらえるようにして、数についての感覚を 豊かにしていきます。
 
 「人口の読み方を考えよう」 という めあてで、
東京都の人口 13010279人 を  一千三百一万二百七十九人 と書いていました。

「数の相対的な大きさ!」(4年算数科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科では、小数の仕組みと 数の相対的な大きさを学習します。
まず、第3学年では、10分の1の位までの小数を学習しましたが、4年生では、100分の1や1000分の1などを単位とした小数を用いることにより、10分の1に満たない大きさを表すことができる学習をします。
 まず、1と0.1、0.1と0.01の関係を考え、説明し合いました。
その上で、「2.345 のしくみを考えよう」 というめあてに挑戦です。

 

「夏野菜カレー!」〈給食日記〉

画像1 画像1
 今日のメニューは、「伊達市統一献立の 『夏野菜カレー』」 です。
     夏野菜カレー
     棒々鶏(バンバンジー)サラダ
     福神漬け
     麦御飯
     ヨーグルト で 634 ㎉ です。
 
 「夏野菜カレー」 には、豚ひき肉、玉ねぎ、なす、ピーマン、かぼちゃ が
入っています。なすには、紫色の皮に特徴があり、皮には、血液をさらさらにする 「ナスニン」 が入っています。  ピーマンには、レモンの2倍ほどのビタミンCが含まれています。そして、甘い かぼちゃには、肌を守る 「カロテン」 がたっぷり含まれています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 全校集会、安全点検、校内研修、発育測定(1・2年:業間)
9/3 『着衣水泳』、スポーツタイム、集金日、ALT(外国語指導助手)来校
9/4 なかよしタイム、発育測定(3・4年:業間)、避難訓練〈不審者対応〉、ALT来校
9/5 スポーツタイム、児童会委員会、石田っ子フォ−ラム
9/6 発育測定(5年:業間)
9/7 第45回東北ブロック研究大会兼第61回福島県PTA研究大会福島大会(〜8県文化センター)
9/8 『廃品回収』(石田育成会)、第45回東北ブロック研究大会兼第61回福島県PTA研究大会福島大会(パルセいいざか)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024