最新更新日:2023/03/31 | |
本日:7
昨日:20 総数:219063 |
「ペットボトルで浮く練習!」「とにかく 浮かんで 助けを待つ!」助けを待つことが大事! 「プールサイドに上がるのも 一苦労!」「できるだけ体の力を抜いて浮くこと!」「水に落ちて、すぐ岸に上がる練習!」「ロールパンにオニオンサラダ!」ハムチーズフライ オニオンサラダ 茎わかめスープ ロールパン 牛 乳 で 645 ㎉ です。 オニオン(玉ねぎ)の生まれは、中央アジアから地中海沿岸で、日本には、江戸時代に オランダ人が 長崎に伝えたのが始まりです。戦後に 洋風の料理が 家庭に広まったことで、消費が増えたそうです。 玉ねぎを切ると 目にしみますが、この成分は、食欲を刺激したり、 体温を上げて かぜの予防をしてくれたり、疲れを取る働きをします。 「12本の花があまらないように花束に分けられるのは?」12は、1,2,3,4,6,12で割り切れることを考えさせ、これらの数を12の約数になるということを理解させます。 最後に、12の約数の 1,2,3,4,6,12 の両端の2組ずつの数字をかけると、全て12になる性質があることがわかると、もう「拍手喝采!」 「世界の子どもたちが、もし1つの学校にいたとしたら?」9月の全校集会での 校長のお話は、「世界の子どもたちが、もし1つの学校にいたとしたら」 です。 子どもたちに質問を投げかけました。 第1問です。 「世界の子どもたちを全部で100人としたら、日本のような豊かな国に住んでいるのは何人でしょうか?」 子どもたちの回答は、65人とか、80人とか、なかなか半数を下りません。 答えは、12人です、と言うと ぽかんとしていました。 第2問です。 「安全でない、汚い水を 使うしかない人は何人でしょうか?」 第1問から考えて、5人とか10人という回答です。 答えは、14人です。ふだん 飲まざるを得ない 緑色の水の写真を 見てもらいました。 「ウェー!」 と言う声が聞こえてきました。 下級生にも、何となく、日本以外の国は、日本とはだいぶ違うんだという感じが伝わったようです。 「100人のうち、家がない子どもは、何人?」今までの質問から、小学生なので、今度は、10人とか20人という回答がありましたが、答えは、5人です。 帰る家がない ということを想像させてみました。「どこで寝るの?」 という質問には、「道路や公園、木の下かな。」 と答えると「えぇぇ」 というつぶやきも。 第4問は、「一度も 学校に通ったことがない 子どもは何人?」 「宿題もやらなくていいんだよ。」 と夏休みの宿題が なかなか終わらない子どものほうに向かって 問いかけてみましたが、首を横に振っていました。 答えは、3人です。 お金を稼ぐために、路上で 顔を ピエロのように化粧して手品をする子どもや 工場で働く子どもの写真を見せました。 まさか、そんなことまで というような顔つきの子どもが多くなってきました。 「将来の夢や希望をもっている人?」ほんの一部の人しか、普通の暮らしができない国にも、将来の夢をしっかりもって、勉強したいと願っている子どもがいます。 ところは、アフリカのナイジェリア、7歳の子の夢は、「先生になること!」、9歳の子は、なんと「法律家!」、その他「サッカー選手」や「アーティスト」等などです。 9歳の児童に、その場に立ってもらいました。法律ってわかりますか? 例えば、弁護士とか裁判官とか、いろいろな「きまり」を勉強して、世の中や人のためになるような仕事です。予想通り、日本の9歳児には、早すぎるようです。 恵まれていない国の方が、早くから、職業観や勤労観が高まるのかもしれません。 「サッカー選手」など、日本のように、好きだからとか 得意だからというレベルではありません。まずは、生きていくために、他の人に負けられないのです。 本校では、自分の生き方を考えさせ、将来自立して、社会で生きていく基盤を育成していきます。 また、視野を広げ、国際感覚を身に付けさせることにより、他の地域と郷土双方のよさを認識させたいと願っています。 今年も、石田小学校は、「国際理解・キャリア教育」に力を入れていきます!! 「ハチに注意!」地域の方で、蜂に刺されて、救急車で運ばれた方もいらっしゃいますので、子どもたちにも再度注意したいと思います。 もし、刺された場合には、次の手順で処置を行い安静にします。20〜30分ほど様子を見て、異状がないようならひとまず安心です。途中で様子が少しでもおかしいと思ったら、直ちに医療機関に受診してください。 1 刺されたらその現場からすぐ数十メートル離れる。(巣から離れる) 2 刺された傷口を流水でよく洗い流す。蜂の針が残っている場合は、指でつまん で毒液を再注入しないようにそっと抜く。 3 爪などで、傷口周囲を圧迫し、毒液を絞り出す。(蜂毒は水に溶けやすい) 4 抗ヒスタミン剤を含むステロイド軟膏があれば塗布する。 5 濡れたタオル等を冷やし、安静にする。 「昔の人の想像力に感心!」「月や星を観察し、月の位置と 星の明るさや 色及び位置を調べ、月や星の特徴や 動きについての 考えを持つことができるようにするのが ねらいです。」 本時は、映像や図鑑で調べました。 星座について、星がよくあのような形に見えるものだと、昔の人の想像力に感心していました 「放射線量の測定!」本校では、体育館周りの側溝や雨樋の下などは、岡山県の公設国際貢献大学校様に、定期的に除染していただいておるところです。 「2.5センチも 身長が伸びています!」測定にのぞむ挨拶や態度がいいと、養護の先生から褒められました。 4月とくらべると、2.5センチも 身長が伸びているお子さんがいました。 「3つの整数の公倍数は、どうやって求めるか。」本時のめあては、「3つの整数の公倍数は、どうやって求めるか。」 です。 自分の考えを発表し、友だちの意見を聞きました。 まとめは、「4の倍数で、2と3の倍数を見つけたり、3つの倍数を書き出したり して求めることができる。」です。 別に、応用として、計算で求める 「スペシャルバージョン」 も習いました。 「縮尺って?」(6年算数科)本時のめあては、「縮図を使って、実際の長さを求めよう。」 です。 実際の長さ=縮図(地図)上の長さ×縮めた割合(縮尺) になります。 また、例えば、70000 CM=700 M=0.7 KM の換算も必要です。 中学校社会科地理でも同じ学習をしますが、一般的に苦手な方が多いようですので、ここでしっかり学習しておきましょう。 地図上の縮尺例を定規で測って、簡単に計算する荒技?も 社会科では、よく使いますね。 「さばの味噌煮になめこ汁!」(給食日記)さばの味噌煮 五目金平 なめこ汁 御 飯 牛 乳 で 623 ㎉ です。 「やせるホルモン」が発見されたという、夏休みのテレビ番組で、そのホルモンを出しやすい栄養素として、「食物繊維」(野菜等) と 「さば水煮缶」(青魚) が 紹介され、一時的にお店で 「さば水煮缶」 が品切れになったことがありました。 今日は、その効き目を信じて、「さばの味噌煮」 をよく味わいました。 「全員無事登校しました!」保護者の皆様も心配されたと思います。 どうして 休みの日になると 「熊騒動」 になるのでしょうね? 登校班のリーダーのもと、道路の右側をしっかりと歩いていました。 月曜日だからでしょうか、心なしか あいさつの声に、元気がありませんでした。 「残念!」 「熊出没注意!」念のため、屋外での活動に注意を払うようお願いします。また、児童の通学についても安全の確保について、ご協力をお願いいたします。 本校では、日曜日の午前中までには、ご家庭に注意喚起のご連絡を差し上げたところです。 「9月1日は、防災の日!」1923年(大正12)9月1日、十数万人の死傷者を出した 「関東大震災」 と 台風が襲ってくると昔から言われている 「二百十日(立春から数えて)」 に ちなんで、1960年(昭和35)に制定されました。 東日本大震災から 2年半が経とうとしていますが、放射線量や汚染水問題など、復興への課題は、まだ山積しています。 本校では、「避難訓練」 を9月4日(水)に実施し、震災を風化させることなく、災害に対する備えを 再確認したいと思います。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |