最新更新日:2024/07/03
本日:count up44
昨日:205
総数:704334
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

6/10 とびだせ新田探検隊!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は校区探検の南コースを見学しました。今回は学校に対して南側にすんでいる児童が案内役でした。主な建物や児童の間で有名な場所,南側にすんでいる児童のお薦めの場所を回りました。すべての班が時間を厳守し,有意義な時間を過ごせました。今後は新聞作りを通してまとめをします。それぞれどんな新聞を仕上げるか楽しみです。

6/10 朝会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の朝ということで,はじめは少し眠そうな表情でした。しかし,ドッジビーの表彰では,しっかりと立ち,高学年らしい表情でしたね。

 今日は,時の記念日です。時間を大切にできたでしょうか?

6/10 お待ちしています

画像1 画像1
明日11日は,半日学校公開日です。児童の学習の様子はもちろん,学年・学級の掲示もぜひ見ていただきたいと思います。お待ちしております。

6月10日(月)の献立

画像1 画像1
豚丼、けんちん篠田の肉味噌かけ
リンゴゼリー、牛乳

今日は、豚丼でした。大きいおかずをごはんにかけて食べましたか。別々に食べましたか。おいしかったですね。

6/10 緑化活動

画像1 画像1
 種まきをした草花が大きくなったので、地域の方々6人に協力していただき、ポットへの植え替えを行いました。夏から秋にかけて、きれいな花を咲かせることでしょう。ありがとうございます。

6/10 朝会

画像1 画像1
 昨日行われたドッジビー大会の表彰と、空手の大会で優秀な成績をおさめた子の表彰を行いました。毎回、朝会ではたくさんの子の表彰を行います。新田小学校の子どもは、地域でも活躍しています。うれしいことですね。

6/9 熱戦!新田小ドッチビーフェスタ

画像1 画像1
本日は,朝から新田小学校体育館で新田小ドッチビーフェスタが開催されました。体育館の中は,子どもたちの熱気でいっぱいです。必死でディスクを追う姿がたくましい新田小学校の子どもたちでした。

6月7日(金)の献立

画像1 画像1
ハヤシライス、白身魚のレモンソースかけ
つぼづけ、牛乳

 ハヤシライスはカレーライスと同じくらい人気のあるメニューです。おいしく食べましょうね。

6/7 民生児童委員との連絡会

画像1 画像1
 年に一回、学校側と民生児童委員さん方との連絡会を開催しています。公式な会はこの一回ですが、それ以外でも様々な面でお助けいただいています。ありがとうございます。また、二学期には、子どもたちと給食を食べていただきます。よろしくお願いします。

芸術観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(木)3,4時間目に芸術観劇会がありました。「クラウンサーカス」を見ながら,とても喜んだり,出演したりして楽しい2時間を過ごしました。

6/7 集団行動

画像1 画像1
 運動会を立派に行った1年生が、集団行動の練習をしていました。運動会でも練習しましたので、しっかりできていますね。

6/7 図書館見学に出発

画像1 画像1
 午前中は1,2組がバスで図書館に出発しました。校外で学習できるのも貴重な体験です。しっかり勉強してきてほしいと思います。

6/6 救急法講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日からのプールの授業に備えて、知多消防署から3名の方を講師に迎え、心肺蘇生の講習を受けました。

 PTAの役員・保健体育部の方6名も参加してくださいました。

 三班に分かれて、緊張した雰囲気の中練習に取り組みました。

 わからないところは講師の方に質問をしたり、練習に積極的に取り組んだりするなど真剣そのものでした。

6/6 林間実行委員会

画像1 画像1
 林間学校に向けて,実行委員会が開かれました。

 週に1,2回程度,総合の時間を使って準備を進めています。

 

 

6/6 ベースボール型ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での体育は,「ベースボール型ゲーム」をしています。

 ピッチャーが下投げでボールを投げて,ペットボトルのバットで打ち返す運動です。

 子どもたちは,バッターに合わせて守備の位置を考えたり,走塁のアドバイスをしたりするなど,白熱した試合をしています。

 どのチームも勝ちにこだわって活動することができました。

6/6 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(木)に家庭科の裁縫の授業が始まりました。

 まず裁縫セットの使い方を知り,次に針と糸を使って玉止め,玉結びをしました。

 児童は集中して取り組んでいました。

 

6/6 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(水)に読み聞かせがありました。
 
 児童の真剣に聞き入る姿が印象的でした。

 「すずの声」の方々ありがとうございました。

6月6日(木)の献立

画像1 画像1
肉ひじきごはん、けんちん汁、タコとじゃがいものからあげ
ひとくちゼリー、牛乳

 タコは手近でおいしいタンパク質の供給源として、世界各地の沿岸地方で食用にされています。でも、タコは見た目はあまりよくないですね。墨も吐きますし、吸盤も持っていて、何かグロテスクですね。そのせいか、昔のイギリスでは「悪魔の魚」などと呼ばれ、避けられていたそうです。もちろん今はちがいます。タコは日本人が一番よく食べるそうですよ。

6/6 音楽の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで練習してきた合奏の発表会をしました。練習時間は短かったですが、息のあった演奏でした。聞いている子どもたちの態度も立派でした。

6/6 歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から歯科検診が始まりました。待っている子も静かに待つことができています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644