![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:22 総数:218986 |
「合同で、マット運動!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「前転」 と 「後転」 と その発展技の 「開脚前転」 と 「開脚後転」 などに挑戦しました。 マットに 少し角度をつけたり、跳び箱やバーを置いたりして、子どもに応じた いろいろな条件の下で 段階的に取り組めるようにしました。 最後に 練習の成果を一人一人発表して、次時への意欲を高めました。 「15周走りました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月の伊達市児童陸上記録会や、11月の校内持久走大会を目標に 体力作りです。体育主任の先生が きれいにならしてくれた校庭を 気持ちよく走ることができました。低学年でも、15周走りました という子もいました。 参加賞として、かわいいシールを 貼ってもらいました。 「生活を楽しくしよう ソーイング!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の本時のめあては、「なみぬい、玉止め、玉結びを使って、名前の縫い取りができる。」 です。 6年生の本時のめあては、「生活に役立つ小物づくりをする。どんな物が役立つか。」です。 なお、安全に気をつけて、作業しました。特に、始めと終わりの針の本数を確認し、途中で、針を机におかず、針さしへ置くよう 指導されました。 5年生は、思い思いの 名前の縫い取りが できあがりました。 6年生は、生活に役立つ物を 思案中です。 「60÷20 の計算の仕方って?」![]() ![]() 本時は、何十で割る計算で、「60÷20の計算の仕方」 について考えました。 10ずつの束にして考えると、6÷2 と考えることができる という考えに 何とかたどりつきました。 ![]() ![]() 「チーズチキン大葉巻き に こんにゃくサラダ」(給食日記)![]() ![]() *************** 黒パン ポトフ チーズチキン大葉巻き こんにゃくサラダ ソース 牛 乳 *************** こんにゃくは、「こんにゃくいも」 という植物と水を練り合わせて 固めてできたものです。 ほとんど水分ですが、おなかの調子を整える 食物繊維や、 骨を強くする カルシウムも含まれています。 おなかの調子を整えると お肌にも良いそうです。 「聞く立場に立って、上手に説明ができました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「引き算名人になろう!」 で、友だちに 引き算のやり方を 説明する学習です。 聞く立場に立って、上手に説明ができました。 「合格して大喜び!」![]() ![]() 合格し、お気に入りのシールをもらって 大喜び! 良くできたと、先生から 褒められました。 ![]() ![]() 「白い綿が吹き出しました。真綿です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実 (コットンボール) がはじけ、中から 白い綿が 吹き出しました。真綿です。 朝、一生懸命活動しすぎて、次の活動に少し遅れてしまいました。スミマセン! 「空気でっぽう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 閉じ込めた空気や水に力を加え、その体積や押し返す力の変化を調べ、 空気や水の性質についての考えを持つことができるようにするのが目標です。 本時はその導入で、「空気でっぽう」 に閉じ込めた空気を圧し縮める際に、 どういうことが起こるか 試してみて、感想を発表しました。 「どうして 探しに来てくれないの?」(なかよしタイム)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、全員で 「かくれんぼ」 をやっていました。うまく隠れすぎると、誰も探しに来てくれないので、不安になって、自分から出て行ったり、探すのを忘れられて、怒ったりしている子もいました。 次に、上学年は、「ドッチボール」、下学年は、「氷鬼?」 をやっていました。 鬼にタッチされると 氷のように固まらなくてはならず、味方にタッチされると、 氷が溶けて、また逃げられるのだそうです。 「根菜コロッケに あさりの味噌汁」(給食日記)![]() ![]() ********** 麦御飯 あさり汁 たくあんあえ 根菜コロッケ ソース 牛 乳 (606キロカロリー) ********** あさりは、2枚貝の一種で、日本中で よくとれる貝です。 あさりには、しじみと似た栄養があり、肝臓を守ってくれます。また、カルシウムや鉄分も多く含まれているので、貧血の予防になります。特に、女子は貧血になりやすいので、しっかり食べて元気に過ごしましょう! 「台上前転に挑戦!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「台上前転」 に挑戦です。助走から回転して着地まで、一連の動きとしてスムーズに飛び越えることが目標です。 全ての児童が、運動の楽しさや喜びに触れることができるよう、マットの上で 前転の練習に取り組んでから挑戦させたり、跳び箱の上にマットを敷いて練習するコースを設定するなど、やさしい場や条件の下で、段階的に取り組めるようにしています。このような取り組みにより、自分の能力に適した技が安定してできるとともに、発展技もできるようにしたいと思います。 子どもたちは、怖がらずに 楽しく 練習ができました。 「4月からどのぐらい伸びたかな?」![]() ![]() すっかり、低学年から成長が見える3年生と、来年は高学年になる4年生です。 ![]() ![]() 「肥満傾向はありませんが、?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ならすって どんなこと?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、 「ジュースの量を同じにするには、どうしたらよいか?」 です。 子どもたちの見通しは、 計算で求める、全部を足して同じ量に、小さい順にする、グラフで考える、です。 まず、グラフで考えてみましたが、計算ではできないかということになり、 どうやったらいいか考えてみました。 話し合ったところ、全部を足して、足した個数で割ったら できそうだということになりました。 「3.11から2年6カ月!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2020年の開催が決まった東京五輪が、7年後の 完全復興の 起爆剤となることでしょう。 本校では、震災以来、放射線量の影響を防ぐために、いち早く 伊達市や保護者、地域の方々により、除染にあたっていただきました。 また、震災がきっかけで、公設国際貢献大学校様の人材支援プログラムのご支援を賜ることができ、ベネズエラ大使や岡山県知事にわざわざ来校していただいたり、大使館訪問をさせていただいたりするなど、国際理解学習やキャリア教育、防災学習に力を入れて参りました。 今後も、石田ならではの教育活動ができるよう 努めていきたいと思います。 「はじめてのソーイング!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔は、裁縫でしたが、今は、「ソ−イング」 です。 本時のめあては、「(ぬい始めの)玉結びや(ぬい終わりの)玉どめ、縫い取りにチャレンジしよう!」 です。 5年生は、初めて針に糸を通すので、なかなか大変でしたが、興味を持って挑戦し続けました。 6年生は慣れたもので、ぬい目で自分の名前を表す ぬい取りをしていました。 「分解法(分習法)で後転をマスター!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本的な回転技の 「前転」 や 「後転」 の練習に集中して取り組みました。 特に、「後転」 で、しゃがんだ姿勢から体を丸め、「両手をつく」 練習を何回も繰り返しました。 トレーニング理論で一番大切な、「分解法」(分習法)です。それができるようになったら、通してみる「全体法」(全習法)ですね。これを効果的に組み合わせると 技が身に付くことになります。 一般の学習にも応用できる方法ですね。 「夢中になって、写真を撮るのを忘れていました!」![]() ![]() 点画の書き方と 筆圧とを関連づけるのが、難しい題字です。 「払い」や「はね」のように、徐々に 筆圧を弱めていくという感覚が 練習によってできてくれば、みるみる上達してくると思われます。 そのためには、まず、筆を立てて持つようにして、筆の機能が 十分に 発揮できるようにしてみましょうね! 夢中になって見ていて、写真を撮るのを忘れていました。 「スポーツタイムは、持久走!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の児童は、肥満傾向にあるので、少しでも 運動の機会を増やしていきたいと思います。走り終わると、「シール」 をもらって大喜び。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |