![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:22 総数:218986 |
「ステンドグラスのようです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の窓に飾りました。 ステンドグラスのようになりました。 どうぞ、17日(火)の「ファミリー参観」 でご覧ください。 「児童文学の名作 『ごんぎつね』!」![]() ![]() ほとんどの教科書会社に採用されている、古典中の古典です。 まず、教師の範読を聞き、心に残った場面について 感想を持ちました。 ![]() ![]() 「ローマ字の学習!」![]() ![]() 教科書のローマ字表を見ながら、自分の名前はどう書くのか、教科書にチェックしていました。 ローマ字は、パソコンでの文字入力や 外国語学習に役立ちますから たいへん重要ですね! ![]() ![]() 『バルタン星人?』(ラジオペンチに興味が、、、)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 制作よりも、ラジオペンチに興味がある児童も、、、、、? 両手に持って 遊びそうになる子どもに 『バルタン星人?』 って 言ってみましたが、伝わっているのでしょうか? 「うつる光、おどるかげ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1・2年生の国語は、作文 です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「にじ」 を読んだ子どもは、戦争がなくなってよかったと書いていました。 「だんごむし そらを とぶ」 は、空を飛ぶマシンを使って、だんごむしが 空を飛ぼうとした話です。「できるようになったよ。」 という、別の作文も書いていました。 「フレデリック」 は、ちょっと変わったネズミのお話しです。 1年生なのに、2枚目に入りそうでした。 「巨峰が出ました!」(給食日記)![]() ![]() ***************** 麦ごはん 南蛮煮 きゅうりの塩昆布和え 納 豆 巨 峰 牛 乳 (685キロカロリー) ***************** 今日は「伊達市統一献立」の日です。伊達市内のすべての学校で、巨峰が出されました。 甘くておいしい巨峰は、体内で素早くエネルギーに変換されます。 そのため、体の疲れをとることに適しています。 また、ぶどうの紫色は目にとても良いので、皮ごと食べると効果倍増です! 特設陸上練習4回目
今日も5.6年生は陸上練習に取り組みました。
インターバルを何本も走って、いい走りのフォームを体得しました。「腰をもっと高く」「腕は顔の前まで大きく降る」「ひじを曲げる」「バタバタ足音をさせない」「つま先で蹴る」等々、指導の先生からの声が校庭に響きました。アドバイスされるとすっと直して、すばらしいフォームになるので、すごいと思いました。先生とのデットヒートもありましたが、やっぱり先生のフォームはすばらしいです。 陸上記録会まで・・・あと16日。(文責:教頭) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「口の開け方が立派です!」![]() ![]() 先日の 全校集会で歌った 「カントリーロード」 を歌いました。 だいぶ慣れてきて、もう 何も見ないで 歌っている子もいます。 口も大きく開けられるようになってきて、高い音もきちんと出しています。 ![]() ![]() 「菊の花をいただきました!」![]() ![]() さっそく飾らせていただきました。ありがとうございました。 「合同で、マット運動!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「前転」 と 「後転」 と その発展技の 「開脚前転」 と 「開脚後転」 などに挑戦しました。 マットに 少し角度をつけたり、跳び箱やバーを置いたりして、子どもに応じた いろいろな条件の下で 段階的に取り組めるようにしました。 最後に 練習の成果を一人一人発表して、次時への意欲を高めました。 「15周走りました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月の伊達市児童陸上記録会や、11月の校内持久走大会を目標に 体力作りです。体育主任の先生が きれいにならしてくれた校庭を 気持ちよく走ることができました。低学年でも、15周走りました という子もいました。 参加賞として、かわいいシールを 貼ってもらいました。 「生活を楽しくしよう ソーイング!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の本時のめあては、「なみぬい、玉止め、玉結びを使って、名前の縫い取りができる。」 です。 6年生の本時のめあては、「生活に役立つ小物づくりをする。どんな物が役立つか。」です。 なお、安全に気をつけて、作業しました。特に、始めと終わりの針の本数を確認し、途中で、針を机におかず、針さしへ置くよう 指導されました。 5年生は、思い思いの 名前の縫い取りが できあがりました。 6年生は、生活に役立つ物を 思案中です。 「60÷20 の計算の仕方って?」![]() ![]() 本時は、何十で割る計算で、「60÷20の計算の仕方」 について考えました。 10ずつの束にして考えると、6÷2 と考えることができる という考えに 何とかたどりつきました。 ![]() ![]() 「チーズチキン大葉巻き に こんにゃくサラダ」(給食日記)![]() ![]() *************** 黒パン ポトフ チーズチキン大葉巻き こんにゃくサラダ ソース 牛 乳 *************** こんにゃくは、「こんにゃくいも」 という植物と水を練り合わせて 固めてできたものです。 ほとんど水分ですが、おなかの調子を整える 食物繊維や、 骨を強くする カルシウムも含まれています。 おなかの調子を整えると お肌にも良いそうです。 「聞く立場に立って、上手に説明ができました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「引き算名人になろう!」 で、友だちに 引き算のやり方を 説明する学習です。 聞く立場に立って、上手に説明ができました。 「合格して大喜び!」![]() ![]() 合格し、お気に入りのシールをもらって 大喜び! 良くできたと、先生から 褒められました。 ![]() ![]() 「白い綿が吹き出しました。真綿です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実 (コットンボール) がはじけ、中から 白い綿が 吹き出しました。真綿です。 朝、一生懸命活動しすぎて、次の活動に少し遅れてしまいました。スミマセン! 「空気でっぽう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 閉じ込めた空気や水に力を加え、その体積や押し返す力の変化を調べ、 空気や水の性質についての考えを持つことができるようにするのが目標です。 本時はその導入で、「空気でっぽう」 に閉じ込めた空気を圧し縮める際に、 どういうことが起こるか 試してみて、感想を発表しました。 「どうして 探しに来てくれないの?」(なかよしタイム)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、全員で 「かくれんぼ」 をやっていました。うまく隠れすぎると、誰も探しに来てくれないので、不安になって、自分から出て行ったり、探すのを忘れられて、怒ったりしている子もいました。 次に、上学年は、「ドッチボール」、下学年は、「氷鬼?」 をやっていました。 鬼にタッチされると 氷のように固まらなくてはならず、味方にタッチされると、 氷が溶けて、また逃げられるのだそうです。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |