「上海パオズ に 青椒肉絲!」(本日の給食)
〈本日の給食のメニュー〉は
上海パオズ
チンジャオロースー(青椒肉絲)
わかめスープ
御 飯
牛 乳 で 606 ㎉ です。
「包子(パオズ)」は、中国の点心の一種で、小麦粉の生地を 蒸して作る 伝統的な食品で、通常 中に具を包んでいるものを 「包子」、中に具のないものを 「饅頭(マントウ)」 と区別しています。具は、豚肉や鶏肉、野菜などです。
【校長室より】 2013-07-10 12:28 up!
「32.5度の猛暑でした!」
今日は大変暑い日で、午後2時半現在で、32.5度でした。
子どもたちは、午前中 3校時に 全員 プールで水泳学習だったので、
気持ち良さそうでした。
放射線量は、0.190 μ㏜/h です。
【校長室より】 2013-07-09 17:26 up!
「あじフライ に そえ野菜!」(本日の給食)
〈本日の給食のメニュー〉 は
あじフライ
そえ野菜
コーンシチュー
コッペパン
牛 乳 で 697 ㎉ です。
そえ野菜に使われている 「キャベツ」 は、古代ローマ人(古くは紀元前)も食べていたというほど、古くからある野菜で、日本へは 江戸時代に 伝えられました。
「キャベツ」 には、風邪を引きにくくする ビタミンC、お腹の調子を整える 食物繊維が 豊富に含まれています。
【校長室より】 2013-07-09 17:19 up!
「全校一斉に水泳学習です!」
本日3校時は、全校一斉に水泳学習です。
「初級クラス」は、最初に、プールに落ちている カラフルな石を取る遊びをとおして、水に慣れ親しみました。その後、バタ足の練習に進みました。
水温26.5度、気温20度、
プールサイドの放射線量は、0.15〜0.28μ㏜/h です。
【学校生活の様子】 2013-07-09 15:50 up!
「ビート板を使ってバタ足の練習!」
3校時水泳学習の 「中級クラス」 は、主にビート板を使って、バタ足の練習をしました。 これから25メートルを泳ぐことを目指します。
【学校生活の様子】 2013-07-09 15:44 up!
「泳ぐ姿勢や腕の使い方を学びました!」
3校時水泳学習の 「上級コース」 は、泳ぐ姿勢や腕の使い方を学びました。
【学校生活の様子】 2013-07-09 15:37 up!
「異状ありません!」
本日、午前中に 「教育施設特殊建築物定期報告業務調査」 ということで、専門業者の引地建築設計事務所さんが来校され、理科室、家庭科室、職員室の換気扇等の点検をしていただきました。今のところ、異状はないようです。
【校長室より】 2013-07-09 14:27 up!
「読書タイムは、読み聞かせでした!」
朝の読書タイムでは、3・4年生の 「わくわく楽しい本係」 の児童2名が
「読み聞かせ」 です。
本の題名は、前回に引き続き 「かわいい子ねこをもらってください」 です。
朝から蒸し暑くなりましたが、子どもたちは、窓も開けずに、
物語の世界に 引き込まれていました。
【学校生活の様子】 2013-07-09 14:18 up!
「指導助言者打合せ会です!」
3・4年国語科の授業研究会に、指導の先生を福島市からお招きし、霊山町内の小学校の校長先生方にも参加していただき、授業参観並びに指導助言をいただきます。校長室で 事前打ち合わせを行いました。
【校長室より】 2013-07-09 13:57 up!
「けんじの気持ちは、どう変化したか?」
4年国語科の授業研究会の単元は、「走れ」 です。
本時のめあては、「けんじの気持ちはどう変化したか?」 です。
めあてを確認した児童は、登場人物の 気持ちが表れている部分に
サイドラインを 引き始めました
【校長室より】 2013-07-09 13:48 up!
「気持ちが表れているtころは?」
4年国語の授業では、登場人物の 気持ちが表れている部分を 見つけて サイドラインを引きました。
全員にも分かるように、拡大した教材文にも 引きました。
【校長室より】 2013-07-09 13:41 up!
「学習リーダーが、発表を何とかまとめました!」
4年国語科の授業では、サイドラインを引いた部分に着目して、登場人物の気持ちを発表し合いました。学習リーダーが、意見をまとめて書いていきました。
なかなか 高度な作業でしたが、なんとか がんばりました。
【校長室より】 2013-07-09 13:31 up!
「けんじ」の気持ちはどう変わった?
4年国語科の授業のまとめの部分です。
「けんじ」 の気持ちの変化について、友だちの発表を参考にして、
自分の考えをまとめています。
【校長室より】 2013-07-09 13:21 up!
「自分の考えを深めています!」
4年国語科の授業のまとめです。友だちの発表を聞いて、自分の考えを 整理したり さらに深めたりしています。
【校長室より】 2013-07-09 13:05 up!
「美月がウサギとわかる証拠は?」
3年国語科の授業研究会の単元名は、「ゆうすげ村の小さな旅館」 です。
まず、全文を微音読し、本時のめあて 「美月がウサギとわかる証拠は?」
をつかみました。
取りかかる前に、ウサギの特徴を考え 発表し、手ががりにしました。
【校長室より】 2013-07-09 12:56 up!
「学習リーダーを中心に 発表し合い、まとめました!」
3年国語科の授業では、「美月がウサギだとわかる証拠」 にサイドラインを引きました。その理由を 学習リーダーを中心に 発表し合い、話し合い、カードにまとめました。
【校長室より】 2013-07-09 11:28 up!
「意見がまとまらず はらはら!」
3年国語科のめあてに対する 考えを発表し合いました。意見がまとまらないようなこともあり、はらはらしましたが、何とかまとまり、発表しました。少人数なので、言いたいことが 何でも言える 人間関係になっているからですね。
【校長室より】 2013-07-09 11:16 up!
「お誉めの言葉がありました!」
3年生の授業の本時のめあてに対するまとめです。子どもから出された意見を振り返り、いろいろなところに隠されていた ウサギだと分かる証拠をまとめました。一生懸命取り組んだことへのお誉めの言葉がありました。
【校長室より】 2013-07-09 10:53 up!
「他校の先生方にも授業を見ていただきました!」
3・4年生の国語科の授業研究会には、指導助言の先生や他校からもご来校いただき、熱心に授業の様子を見ていただき、貴重なご意見をいただきました。
【校長室より】 2013-07-09 10:39 up!
「活発に意見が交換できました!」
事後研究会では、和やかな雰囲気の中で、自由に意見や感想を出し合うことができました。指導助言の先生はもとより、他校の先生方からも貴重なご意見を賜り、活発に意見を交換していく中で、成果と課題が明らかになってきました。
【校長室より】 2013-07-09 10:32 up! *