最新更新日:2023/03/31 | |
本日:1
昨日:22 総数:219128 |
「虫歯がない児童を表彰!」(保健・体育委員会)「七夕飾りを移動しました!」(企画委員会)「どれだけ入るかな?」できるようにします。そのために、実際に測定する活動をとおして, 体積の意味と測定の考えについて 実感的に理解することがねらいです。 ペットボトルと 水差しに 入る水の量を測定する場面で、どれだけの量が 入りそうかを予想し、実際に計るといった活動を行いました。 1年生も たまらず 参戦です! 「感想を積極的に発表できました!」物語のあらすじをとらえるのが目標です。 物語を読んで、感想を発表しました。おもしろかったところ、おどろいたところ、ふしぎだったところ、もっと知りたいことなど、積極的に発表できました。 物語を楽しみながら読み、意欲的に学習に取り組むことができそうです。 「物語の?をさがそう」本時のめあては、「物語の?をさがそう」 ということで、 3つの場面ごとに、学習リーダーの進行のもと、疑問に思ったことを 発表し合いました。 「60年前の農作業って?」本時のめあては、「米作りで機械を利用するとどんな良いことがあるか?」です。 60年前と現在の農作業の様子をくらべて、良い点と問題点を考えました。 60年前は、馬で耕していた写真を改めて見て、再認識しました。 耕耘機は、1960年代後半から 普及が進んだのですね。 「頼朝はどんな政治を行ったの?」
6年社会科では、鎌倉幕府の始まりについて学習しています。
朝廷から認められ、全国に守護、地頭をおいた源頼朝が鎌倉に幕府を開いたことを取り上げて調べ、武士による政治が始まったことが、分かるようにします。 調べたことや習ったところまでを 「すごろく」 にして、内容の理解を図ります。 「かき揚げうどんに かわりおひたし!」(本日の給食)エビイカかき揚げ かわりおひたし シューアイス ソフトめん うどんかけ汁 牛 乳 で 747 ㎉ です。 おひたしに入っている「小松菜」は、江戸時代の初めに、現在の「東京都江戸川区小松川」という所で、おいしい野菜に改良されたことから、その地名をとって「こまつな」と名づけられたそうです。骨を強くするカルシウムや風邪を予防するビタミンC、貧血を予防する鉄分も豊富です。 「元気に走りました!」「ルールを見直しながら楽しく運動しています!」「ティーボール」 です。止まったボールを 打つことができる 簡易化されたゲームです。 ルールを工夫したり、自分のチームの 特徴に応じた作戦を 立てたりすることができます。 自分たちで、ルールを決め、また、絶えず その見直しを行いながら 楽しくできるように 工夫しています。 「物語の世界に 引き込まれていました!」3・4年生は、「わくわく楽しい本係」 の 児童が、「読み聞かせ」 を していました。 本の題名は 「かわいい子ねこを もらってください」 です。 物語の世界に 引き込まれていました。 「四つの辺の長さが等しい四角形!」「慣れるまでには時間がかかります!」「楽しいプログラムをありがとう!」を 歌って 閉会となりました。 企画委員会の皆さん、楽しいプログラムを ありがとうございました。 集会終了後、さっそく 企画委員会の反省会です。 成果と 課題を 明らかにして、次への目標とします。「さすがですね!」 「願い事を発表しました!」各学年の代表児童が、それぞれの願い事を発表しました。子どもは「漢字が書けるようになりたい」とか「野菜を食べられるようになりたい」「バレーボールがうまくなりたい」「夢が叶えられますように」等々です。 七夕の機会に、自分の夢や希望を考えることはとっても大事なことです。もっと大事なことは、どうしたら実現できるかを考え、第一歩を踏み出すことです。 星に願い事をするだけでは、残念ながら実現できません。お願いすることで、自分の気持ちをさらに強く持って、行動し始めるきっかけとしてください。 最後に、イチロー選手の言葉を紹介します。 「夢は努力し続けることで、目標に変わっていく」 「夢や目標を達成するには1つの方法しかない。それは、小さなことを積み重ねること」 「七夕伝説をペープサートで紹介!」企画委員会が 中心になって 楽しいプログラムを 考えてくれました。 企画委員の 進行と 「始めの言葉」 で さあ 開会です。 まず、「七夕伝説」について、ペープサート(紙人形劇)で 紹介してくれました。 「ペープサートを使って楽しく音読!」なかなか抜けないかぶを 人や動物が 次々と加わって、力を合わせて 最後に抜いて終わる、子どもにとって 大変魅力的なお話です。 繰り返しの言葉や 文章のリズムを 考えながら 音読することができます。 また、場面の様子や登場人物について 想像を広げながら読むことができます。 今日は、2年生にも手伝ってもらって、「ペープサート」 を使いながら 楽しく 音読することができました。 「1人分の量から2人分は?」本時のめあては、「3人が作ったハンバーグソースの量の割合を調べよう」です。 2人分、3人分作ったときに、同じ味にするには、ウスターソースとケチャップの量をどうしたらよいかを考えます。 この分量の割合で、同じ味になっているか、自分の考えを発表し合いました。 今日は、「比」 ということを習いました。 「えのきだけの味噌汁!」(本日の給食)とろあじ照り焼き 五目金平 えのきだけの味噌汁 御 飯 牛 乳 で 611 ㎉ です。 「えのきだけ」は、疲れを取ってくれるビタミンB1が、豊富に含まれています。夕食に食べれば、一日の疲れを取って、よい睡眠ができます。 また、ビタミンB1は、私たちの 髪の毛や 爪、皮膚を 守ってくれます。 『小規模校のよさです!』本時のめあては、「毛筆で学んだことを 硬筆に生かして書こう」 です。 書写の 最も大切な めあての一つだと思います。 一人一人 懇切丁寧に 個別指導を 受け、赤ペン添削です。 『小規模校のよさですね!』 「姿勢に気をつけて」 という指導が とんでいました。「そのとおり」 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |