![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:23 総数:219029 |
「算数B問題に挑戦!」(PTA役員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の学力の状況を報告し、その上で、「小学校算数B問題」 に取り組んでいただきました。 「割合」 の問題で、全国正答率が 45パーセントの設問です。 やっていただいた感想は、「問題が長くて多く、何を答えればいいか わかるまで時間がかかる」 でした。 算数でも 国語のような 読解力が必要で、かつ 処理能力(素早く)も必要です。問題文の内容を 正確につかみ、自分の言葉で 説明する能力が 求められています。 授業では、知識の定着はもちろん、応用力を育成していくような取り組みを 進めているところです。 学力向上には、『家庭学習の習慣化』 が是非とも必要ですので、ご家庭のご協力をお願いいたしました。 「和やかな雰囲気でPTA役員会開催!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は、「校内水泳記録会」、9月17日(火)は、ファミリー参観(授業参観、給食試食会、親子ダンス教室)、10月12日(土)は、『ヤングアメリカンズ』、10月27日(日)は、学習発表会、11月17日(日〉は、校内持久走大会 です。 また、「連絡メール」 について、導入の方向で進めていくことになりました。後日、文書で詳しいご案内を差し上げたいと思います。 「予想と違ったことについて、よく調べていたようです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ビタミンC、岐阜との気温のちがい!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ビタミンCの研究」「福島と岐阜の気温のちがい」 の発表では、質問や感想を述べることもできました。 「スイカを収穫しました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤いスイカと 黄色いスイカでした。半分に割って、少しだけ味見をしましたが、大変甘くておいしいスイカです。久しぶりに温かいスイカ (ホットスイカ?) を食べました。子どもたちは、すかさず、観察記録をつけました。あとで、全校生にも食べてもらうように 冷やしておくことにしました。 「記録会前 最後の練習!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日が 「校内水泳記録会」 ですので、自分の目標達成に向かって 最後の練習です。 プールから上がると、涼しさを感じるようになりました。 本日のプールの環境は、水温、気温とも26度、プールサイドの放射線量は、0.15〜0.24 μ㏜/h です。 「最小公倍数を算数的活動によって学びました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習問題は、「合図に合わせて カスタネット3つと トライアングル4つを鳴らします。2つが同時に鳴るのは、合図は どんな数の時ですか?」 です。 3と4の共通な倍数(公倍数)のうちで、一番小さい数(最小公倍数)について、算数的活動によって学びました。 「8分休むの?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては、「2拍子を感じながら、リズムを打ちましょう。」 です。 楽しいお歌の後で、今日は、「8分音ぷ」 と 「8分休ふ」 を習いました。 最初のうちは、『8分休む?』 「どうして、8分も休むの?」という 素朴な疑問からスタートしましたが、それは、子どもたち。 何とか リズムを 体に刻んでいました。 「群読に挑戦!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いま 始まる 新しい いま」 です。 (前略) きのう 知らなかったことを きょう 知る喜び きのうは 気づかなかったけど きょう 見えてくるものがある (後略) 本日のめあては、情景を思い浮かべながら、詩を読んだり聞いたりしよう です。6年生は、『群読』 に挑戦し、5年生は、感想を述べました。 中学生になったときに、是非もう一度読み返してほしい詩です。 「間のあけ方が良かったです 花丸!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩は、高田敏子さんの「水のこころ」です。 水は つかめません 水は すくうのです (中略) 水は つかめません 水は つつむのです (中略) 水の心も 人の心も 高田敏子さんの詩は、一人の普通の女性として、妻として、母として、主婦としての生活感覚を大事に、自分に正直に、純粋で、天真爛漫、時として 恥じらいがあり、少女っぽさを感じさせることがあります。 保護者の方々にも 是非一度は読んでいただきたい 詩人の一人です。 「嫁ぐ娘に」 から (前略) 娘 やさしい ひとみと ほほえみ 愛のこころを いつの日にも 忘れることなく (中略) そのほほえみを 娘よ やさしい ひとみ 愛のこころを いつの日にも 忘れることなく 「さかさまに!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の 「名作の中の生き物たち」 がまだ完成していない児童は、仕上げです。自分の興味関心の高さが絵に表れています。 仕上がっている子どもたちは、いつも見慣れた風景を 「さかさま」 に見ることによって、その形を とらえ直してから 描こうとしています。 「さんまのおろし煮!」(給食日記)![]() ![]() さんまおろし煮 おかかあえ 大根の味噌汁 御 飯 牛 乳 で 568 ㎉ です。 サンマは、秋の味覚を代表する大衆魚です。秋刀魚という漢字表記は、大正時代になってからのようです。 サンマには、血液の流れを良くする 「エイコサペンタエン酸」 や 脳細胞を活性化させ、頭の回転をよくする効果もあるとされている 「ドコサヘキサエン酸」 も豊富に含まれています。 全国学力テストの 報道があったばかりなので、「ギョギョギョ!」 (今のはやりは、ジェジェジェ?) 「穴が埋まりました!」(工事情報)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「何色の花火かな!」(夏休み歯磨きカレンダー)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日3回磨いたら、青色を、2回磨いたら黄色を、1回磨いたら赤色を塗ります。青や赤が多い花火になると、一生懸命磨いたことになります。 夏休み中に、歯医者さんに通ったり、お家の方に、仕上げ磨きをしてもらったり というコメントが書かれていました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 「友だちにどう伝えたらいいか!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分がわかったら、友だちに うまく 説明するためには、どうしたらいいか考えます。 ここでも 「伝え合う力」 が、大切ですね 「あまりのおいしさに踊り出す!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、先生に 少し 食塩をかけてもらったら、甘さが倍増。 あまりのおいしさに、子どもたちが 踊り出しました。 (本人に、どうして踊っているの、と聞いたら、あんまり おいしいから と答えていました。) 「さすが、6年生の理科研究!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究のテーマは、「目で音を表現する」 「身の回りの液体の性質について〜自分で指示薬を作って〜」 「花は、水をどのように全体に送る」 です。 時間の都合で、全員の発表を聞くことは できませんでしたが、 さすが 小学校の最高学年らしい レベルの高い発表でした。 廊下に展示されていますので、校内水泳記録会の折でも、お時間があれば、 ちょっと回ってご覧になってください。 「水泳記録会目指して真剣に練習!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールで 水泳学習を行いました。 木曜日が 「校内水泳記録会」 なので、自分の目標を 設定するためにも プールサイドで、フォームの確認をするなど、真剣に練習に 取り組みました。 本日のプールの環境は、気温25度、水温27度、プールサイドの放射線量は 0.16〜0.23 μ㏜/h です。 「友だちのがんばりを伝えよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「友だちの発表を聞いて、友だちのがんばりを伝えよう」です。 研究の すばらしいところはどこか、さらに努力すると良いところはどこか、をポイントに聞きました。 「カブトムシ」や「ドライアイス」、「一緒に生活している動物」等がテーマです。 少人数なので、まるで 「読み聞かせ」 のようです。 きちんと 質問もするようにして、友だちのがんばりを 伝え合おうとしています。 「ショベルカーは自由自在!」(工事情報)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掘削機を設置するために コンクリートで固めた足場部分の撤去に入りました。 ショベルカーは、急角度でも 作業が自由自在です。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |