最新更新日:2024/07/06
本日:count up33
昨日:83
総数:706119
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

6年生のペア交流〜初めて1年生と運動場で遊んだよ〜

画像1 画像1
今日は、1年生と6年生とでペア交流がありました。

1年生は,初めての運動場遊びでとてもワクワクしています。
ドッジボールをしたり,おにごっこをしたり,
6年生は,お兄さんお姉さんとしてドッジボールやおにごっこなどを
教えながら一緒に楽しく過ごすことができました。

交通安全教室〜1年生にやさしくする6年生〜

4月23日(火)
こいのぼりが、天高く 勢いよく 泳ぐ中、
交通安全教室が行われました。

6年生は、しゃがみこんだ1年生にそっと声をかけたり、
1年生の歩幅に合わせて、ゆっくり歩いてあげたりして、
歩行訓練を行っていました。

1年生からは、きっと頼もしいお兄さん、お姉さんに
見えたことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1
 ペアの6年生と歩行訓練をしました。もみじのような手を精一杯上げて,「右,左,右,よし。」と大きな声で言うことができました。学んだことを,毎日の登下校で生かしていきましょう。

こいのぼり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2時間目にこいのぼり集会をしました。こどもの日やこいのぼりの由来について話を聞いたり,クイズに答えたりしました。じゃんけん列車のゲームもして,とても楽しく過ごせました。最後は,みんなで元気いっぱいに「こいのぼり」の歌を歌いました。


4月23日(火)の献立

画像1 画像1
 ごはん、タマネギの味噌汁
 鶏肉のからあげ(2個)、おかかあえ
 牛乳

 今日は家庭訪問。給食をいつもより早く食べました。おいしく食べられましたか。その後、すぐに下校になりました。 

6年生の読書タイム

画像1 画像1
6年生の今年の目標の一つとして,
メリハリをつけた行動を心がけるようにしています。

読書タイムのときは,静かにしながら本を読んでいます。

はじめての給食

22日(月)は1年生にとってはじめての給食になりました。献立は、カレーライス。
給食当番で協力して盛りつけをしました。エプロンをしっかり身に付け、先生の言うこともしっかり聞けてできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

若手研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から始まる家庭訪問。新任の先生にとっては緊張するものです。保護者の方にとってもよりよい家庭訪問になるよう研修を行いました。実際の家庭訪問を想定して,ロールプレイを行いました。 

任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(月)の朝会に学級委員,代表委員,委員会委員長の任命式が行われました。

 学級,学校の代表として,大きな返事をして任命状を受け取ることができました。

 新田小学校をより良くするために1年間頑張ってほしい思います。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級委員と代表委員の任命式がありました,

 4年生から,整列時に号令をかけたり,学級に連絡や注意を呼びかけたりする学級委員を決めます。また,児童会の連絡を学級やペア学年にきちんと伝える代表委員も決めます。

 自ら立候補して,学級のため,学校のため,自分自身の成長のためにがんばっています。全校児童の前で任命されて,より自覚と責任を感じたと思います。

 これからの活躍を期待しています!

4月22日(月)の献立

画像1 画像1
 カレーライス むぎごはん
 コーンサラダ ふくじんづけ
 牛乳

 今日から1年生も給食が始まりました。みんなの大好きなカレーライス。しっかり食べることができましたね。

ペアとよろしく!

画像1 画像1
 4年生のペア学年は,2年生です。

 1年生から3年生までは,上級生のお兄さんやお姉さんにお世話をしてもらう立場でした。

 4年生は,高学年の仲間入りです。お世話をする立場になりました。

 ペアの子と名刺交換をして,昼放課に遊ぶなど楽しそうな姿,お兄さんやお姉さんになって喜ぶ姿などがありました。

 これから,ペアでの交流が多くあります。より一層成長することができるとよいですね。

6年生の社会〜縄文人のくらし〜

画像1 画像1
6年生の社会では,縄文時代について勉強しています。

今回は,はるか昔から「縄文人さん」が
スペシャルゲストとして登場しました。

縄文時代に使っていた道具について,
子どもたちからの質問に
熱心に答えていました。

レクリエーション活動〜6年3組の教室から〜

画像1 画像1
6年3組で、レクリエーションが
行われました。

写真は、レクのオープニングで、
先生が説明をしている場面です。

みんな集中して、
先生の説明に耳を傾けています。

6年生の算数〜線対称な図形〜

画像1 画像1
6年生の算数では,対称な図形について勉強しています。

図形の中のどの点や線が重なるのかがわかりやすくなるように,
板書も工夫して行っています。

こいのぼり集会のじゅんび

画像1 画像1
画像2 画像2
こいのぼり集会に向けて,かぶとを作りました。自分の体と同じくらいの大きさの新聞紙を,上手に切って,一生懸命折りました。友だち同士で教えあいながら,全員が完成することができました。

食の指導〜6年1組・6年2組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(水)6年1組で、4月19日(金)6年2組で、
「食の指導」の授業が行われました。

1日あたりの適正な摂取量を知るとともに、
普段、何気なく食べている食品に
意外にも多く、塩や砂糖が含まれていることを確認しました。

6年生の掃除〜1年生の教室のお手伝い〜

画像1 画像1
1年生が帰った後に,6年生は1年生の教室掃除の手伝いを行っています。きれいな教室で勉強ができるように一生懸命掃除をしています。早く1年生と一緒に掃除をしたいな。

ペアとはじめましての会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生と5年生の「ペアとはじめましての会」の様子です。

 ペア同士名刺を交換したり,大放課に仲よく遊んだりすることができました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(火)に授業参観が行われました。2年生は,全学級算数のグラフのところを学習しました。
 たくさんの保護者の方に参観していただき,子供たちも緊張するやら張り切るやらで,とても充実した参観になりました。たくさんの参観ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 児童会役員選挙
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644