「わたし 木になりたい!」
1年国語は、しみず たみこ さんの詩 「木」 が題材です。
本時のめあては、「木のことを題材に、詩を書こう」 です。
「木は いいな」 と思うことを 考えさせました。
2年生も、時間に余裕があったので、一緒に考えました。
詩の中の 「ぼく(わたし)木になりたい」 という言葉を使い、木になったつもりで考えました。
・夜の星空を見られるから (サマーキャンプの体験から思ったそうです。)
・リスが 巣を作るから
・涼しいし、物を食べなくても大きくなるから
自分の詩が完成したので、朗読の練習が始めりました。
【学校生活の様子】 2013-08-30 10:47 up!
「国際理解・キャリア学習がスタート!」
5・6年生は、国際理解・キャリア学習を 2学期 本格的にスタートしました。今日がその1時間目です。
まず、昨年度、イラク大使館訪問について 振り返りました。特命全権大使閣下と 名刺交換したり、石田小や 福島の伊達市について紹介したり、大使からメッセージをいただいたり、民族衣装を着せていただいたり、イラク料理をごちそうになったりしました。
【学校生活の様子】 2013-08-30 10:17 up!
「大使館訪問のためには、どんな学習が必要?」
大使館を訪問するために、どんな学習をすれば良いか、自分が考えたことを 付箋に書いて発表し合いました。
言葉、文化、食べ物、服装などを調べたり、挨拶の仕方やマナーなどを身に付けなければならないということが、付箋に書かれました。
まだ、訪問する大使館が未定なので、石田小や伊達市、福島県のことを紹介するために、まず、「地域を知る学習」 から 始めようということになりました。
【学校生活の様子】 2013-08-30 10:16 up!
「自分の目標に対する反省をしました!」
1・2年生は、学級の時間に 「校内水泳記録会」 の自分の目標に対する反省を 文章で丁寧に記録しています。本校では、これを繰り返していくことにより、行事等により力をつけていくようにしています。
【学校生活の様子】 2013-08-29 22:41 up!
「ご声援ありがとうございました!」
保護者の皆様には、多数ご参集いただき、御声援を送っていただき、閉会式にも参加していただきまして、ありがとうございました。
【学校生活の様子】 2013-08-29 22:22 up! *
「教頭先生から講評をいただきました!」
「校内水泳記録会」の閉会式で、教頭先生から講評をいただきました。
『水泳は、昔は武術の一つで水術といったこと。水術は身を守るものであったこと。今日の記録会で「目標が達成できた人」「友だちのがんばりに勇気をもらった人」「自分が自分とたたかうたたかいで、自分の力が及ばなくてがっかりした人」もいたことでしょう。次の「自分が自分とたたかう」その時に、弱い自分を乗り越えられるように再チャレンジしてください。これからも、まだ自分でも気づかない可能性に向かって、がんばっていきましょう。』という内容の講評でした。
最後に終わりの言葉を6年生の代表が、立派に行いました。
【学校生活の様子】 2013-08-29 22:16 up! *
「感想を発表しました!」
「校内水泳記録会」 の閉会式では、各学年1名ずつ感想を発表しました。自分の目標が達成できたかどうか全員の前で話すことができました。もう少し大きな声で、はっきりと話すことできると すばらしいと思います。
【学校生活の様子】 2013-08-29 22:04 up!
「ラッコが!」
「校内水泳記録会」 が無事終了し、時間に余裕があったので、クールダウンの意味で、自由に泳がせました。 「ラッコ」 が何匹か 泳いでいました。
【学校生活の様子】 2013-08-29 21:37 up!
「再チャレンジの部」(第2組)
「再チャレンジの部」(第2組)です。何としても 再挑戦したいという子どもが多くて、頼もしい限りです。
【学校生活の様子】 2013-08-29 21:20 up!
「再チャレンジの部」(1組)
「校内水泳記録会」のプログラムが、思ったより早めに終了したので、
もう一度 チャレンジしたい 希望者によって、プログラムが組まれました。
【学校生活の様子】 2013-08-29 19:52 up!
「50M・100M平泳ぎ」
「50M・100M平泳ぎ」 のエントリー者は、下級生の憧れの泳ぎです。
【学校生活の様子】 2013-08-29 19:43 up!
「25M 平泳ぎ」
「25M 平泳ぎ」 では、これから まだまだ 距離が伸ばせるような
将来性が感じられました。
【学校生活の様子】 2013-08-29 19:07 up!
「10Mバタ足(ビート板なし距離とタイム)第2組」
「10Mバタ足(ビート板なし距離とタイム)第2組」では、向こう岸に着いた達成感が伝わってきます!
【学校生活の様子】 2013-08-29 19:02 up!
「10Mバタ足」(ビート板なし距離とタイム)
「10Mバタ足」(ビート板なし距離とタイム)には、1年生も元気に参加しました。
【学校生活の様子】 2013-08-29 18:56 up!
「50M 自由形」
「50M 自由形」 にエントリーした子どもたちは、本校の「トビウオ」たちです。あまりにも表現が古すぎて、子どもたちには 何のことやら。敗戦直後でした。
【学校生活の様子】 2013-08-29 18:52 up!
「10M 自由形(ビート板タイム)第2組」
「10M 自由形(ビート板タイム)第2組」 は、かなりの接戦になりました。
写真判定か 電光掲示板が必要なぐらいでした!
【学校生活の様子】 2013-08-29 18:39 up!
「10M自由形(ビート板タイム)」
「10M自由形(ビート板タイム)」 では、下級生が元気いっぱいです。
1学期中は、なかなか 水に顔をつけられなかった子どもに、笑顔が見られるようになりました。その進歩は すごいものです。
【学校生活の様子】 2013-08-29 18:35 up!
「25M 自由形(距離)」
「25M 自由形(距離)」 の部では、精一杯頑張りました。
【学校生活の様子】 2013-08-29 18:27 up!
「25M 自由形(タイム)」
「25M 自由形(タイム)」 では、4年生以上がエントリーしました。
きれいな泳ぎが 見られました。
【学校生活の様子】 2013-08-29 18:18 up!
「10M 自由形(ビート板なしタイム)」
「10M 自由形(ビート板なしタイム)」 の部です。 バタ足が決め手!。
【学校生活の様子】 2013-08-29 18:13 up!