![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:22 総数:218986 |
「秋分の日の本校の様子」![]() ![]() ![]() ![]() 本日の放射線量は、いつもよりやや低めの 0.168 μ㏜/h です。 「なぜ お彼岸に 『おはぎ』 を食べるの?」![]() ![]() ![]() ![]() 「暑さ寒さも彼岸まで」 というように、夏の暑さも秋分頃には和らぎ 過ごしやすくなるといわれるのは、彼岸の中日を境に 日の長さが変わり、それに伴い 暑さも 和らいでいくと考えられてきたからです。 では、どうして、お彼岸に 「おはぎ」 を食べるのでしょうか? 実は、小豆の赤い色には、昔から邪気を払い 災難を除けると 信じられており、お彼岸に先祖を慰めるための ささげ物として また、春には豊穣を祈り、秋にはその恵みに感謝するために作られ、食べられるようになったといわれています。 「困り感はないか?話し合いました。」![]() ![]() 何か困っているような様子はないか 話し合いました。 その際、QーUテストや学力診断テストなどの結果も見直し、 客観的なデータも活用しながら 検討しました。 次に、スクールソーシャルワーカー(SSWr.)との連携や活用について協議し、 カンファレンスシートの作成について研修しました。 「なぜ同じ野菜なのに ねだんが違うのか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「なぜ同じ野菜なのに、ねだんが違うのだろう?」 で、 外国産が128円、国産が199円の ブロッコリーを題材にして、考えました。 子どもたちは、無農薬とか外国産が多く作っている、作り方が違う等など、いろいろな考えを発表していました。 先生と一緒にまとめながら、最後に、「生産者も消費者も大切にする食料生産は どのようにすすめていったらよいか?」 について、考えました。 「わた花の実 を収穫!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後にどうするか みんなで考えました。 ホウセンカの種も収穫しました。 カマキリの卵が見つけました。 「災害に対する備えや行動は?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台風18号の 進路や被害の様子を インターネットで調べ、 その特徴を調べました。 最後に、台風などの災害に対する備えや 取らなければならない行動について 自分の考えをまとめました。 「キリスト教信者や幕府の立場で! 」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「鎖国までの歩みを調べ、鎖国に関わる人の気持ちを考えてみよう。」です。 キリスト教信者や幕府の立場に立って 考えようとしています。 「体を移動する運動遊び!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 速さ・リズム・方向などを変えて、歩く、走る、跳ぶ、はねるなどの動きで構成される運動遊びや 一定の速さでの駆け足などの運動遊びを通して、「体を移動する動き」 を身に付けることができるようにします。 「歩幅を使うと 長さ画測れるか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に 教室や廊下を 歩幅を意識して 測ってみました。 歩幅を数えたまでは よかったのですが、大事なのは その後の計算です。 「出雲ってどこ?」![]() ![]() ![]() ![]() などの 日本の神話を読んでいました。 「出雲ってどこ?」 ということになり、自分で調べましたが、残念ながら 子ども用の辞書には 載っていませんでした。 「ネコやネズミは、何匹!」![]() ![]() バナナや自転車、猫、葉っぱ、ボールは、どのように数えるかを 黒板に いや ホワイトボードに 書き込んでいました。 「陸上記録会の練習!」![]() ![]() 9月24日(火)は、会場である 「信夫ヶ丘陸上競技場」 で練習する予定です。 この連休も 時間を見つけて、安全な場所で 体を動かしてほしいと思います。 ![]() ![]() 「パソコンでローマ字の練習!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やはり、最初は 先生に頼っていましたが、子どもは 興味関心が高いので、 どんどん吸収していきました。 「クラブ活動は、キンボール!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キンボール (KIN-BALL) は、1986年 カナダのマリオ・ドゥマースによって 考案された屋内球技で、キンボールの 「キン」 は、英語の 「キネスシス(kinesthesis)」 の略で、「運動感覚」 という意味だそうです。 最近は、小学校にも取り入れられ、集団で楽しみやすい球技で、子どもたちに 人気があります。 協力や役割分担も 非常に重要な球技のようです。 「理科の学習を 防災教育にも!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時は、台風18号による災害を インターネットで調べ、台風の進路についてはこの規則性が当てはまらないことや、台風がもたらす降雨は、短時間に 大量になることなどを とらえられるようにします。 台風に対する 備えや 行動についても 考えさせ、「防災教育」 にも つなげていく計画です。 「作文に燃えている4年生!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「上級生が下級生を励ましています!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すばらしい伝統です!」![]() ![]() 国旗と 校旗を 揚げるのが、石田小学校の すばらしい伝統です。 ![]() ![]() 「連絡メールの 運用事務手続きを行いました!」![]() ![]() 「連絡メールサービス」 の利用を開始いたします。 保護者の皆様は、パソコンや携帯電話で、学校からの配信メールを受信できるようになります。ご利用は無料で、通話料のみ 各家庭のご負担となります。 皆様のメールアドレスは、学校には わからないようになっており、個人情報は保護されます。また、メールアドレスが他の目的に使用されることはありません。 運用会社の担当者が、東京から来校され、連絡メールの 運用事務手続きを 行いました。 「自主学習に取り組みました!」![]() ![]() ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |