最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:22
総数:218986
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「秋分の日の本校の様子」

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝方は、曇っていましたが、だんだん日が差してきました。
 本日の放射線量は、いつもよりやや低めの 0.168 μ㏜/h です。

「なぜ お彼岸に 『おはぎ』 を食べるの?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「秋分の日」 です。 お彼岸の中日に当たり、「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」 として、1948年に法律で定められました。
 
 「暑さ寒さも彼岸まで」 というように、夏の暑さも秋分頃には和らぎ 過ごしやすくなるといわれるのは、彼岸の中日を境に 日の長さが変わり、それに伴い 暑さも 和らいでいくと考えられてきたからです。 
 
 では、どうして、お彼岸に 「おはぎ」 を食べるのでしょうか?
実は、小豆の赤い色には、昔から邪気を払い 災難を除けると 信じられており、お彼岸に先祖を慰めるための ささげ物として また、春には豊穣を祈り、秋にはその恵みに感謝するために作られ、食べられるようになったといわれています。

「困り感はないか?話し合いました。」

画像1 画像1
 金曜日は、定例の生徒指導協議会があり、最近の児童の様子について
何か困っているような様子はないか 話し合いました。
 その際、QーUテストや学力診断テストなどの結果も見直し、
客観的なデータも活用しながら 検討しました。
 次に、スクールソーシャルワーカー(SSWr.)との連携や活用について協議し、
カンファレンスシートの作成について研修しました。

「なぜ同じ野菜なのに ねだんが違うのか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科は、「これからの食料生産とわたしたち」 です。
 本時のめあては、「なぜ同じ野菜なのに、ねだんが違うのだろう?」 で、
外国産が128円、国産が199円の ブロッコリーを題材にして、考えました。
 子どもたちは、無農薬とか外国産が多く作っている、作り方が違う等など、いろいろな考えを発表していました。
 先生と一緒にまとめながら、最後に、「生産者も消費者も大切にする食料生産は
どのようにすすめていったらよいか?」 について、考えました。

「わた花の実 を収穫!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科で栽培している 「わた花の実」 を収穫しました。
その後にどうするか みんなで考えました。
 ホウセンカの種も収穫しました。 カマキリの卵が見つけました。

「災害に対する備えや行動は?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科は、「天気の変化」 の学習です。
 台風18号の 進路や被害の様子を インターネットで調べ、
その特徴を調べました。
 最後に、台風などの災害に対する備えや 取らなければならない行動について
自分の考えをまとめました。

「キリスト教信者や幕府の立場で! 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科は、江戸時代の歴史の学習です。 本時のめあては、
「鎖国までの歩みを調べ、鎖国に関わる人の気持ちを考えてみよう。」です。
 キリスト教信者や幕府の立場に立って 考えようとしています。

「体を移動する運動遊び!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の体育科は、「体を移動する運動遊び」 です。
速さ・リズム・方向などを変えて、歩く、走る、跳ぶ、はねるなどの動きで構成される運動遊びや 一定の速さでの駆け足などの運動遊びを通して、「体を移動する動き」 を身に付けることができるようにします。

「歩幅を使うと 長さ画測れるか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生算数科の本時のめあては、「歩幅を使うと 長さが測れるか?」 です。
実際に 教室や廊下を 歩幅を意識して 測ってみました。
 歩幅を数えたまでは よかったのですが、大事なのは その後の計算です。

「出雲ってどこ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語科は、読書をしていました。「うみさちやまさち」「やまたのおろち」
などの 日本の神話を読んでいました。
 「出雲ってどこ?」 ということになり、自分で調べましたが、残念ながら 
子ども用の辞書には 載っていませんでした。

「ネコやネズミは、何匹!」

画像1 画像1
1年生の国語科は、数の表す語の後ろに付けて、どのような事物の数量であるかを表す 「助数詞」 の学習です。
 バナナや自転車、猫、葉っぱ、ボールは、どのように数えるかを 黒板に いや
ホワイトボードに 書き込んでいました。

「陸上記録会の練習!」

画像1 画像1
 10月9日()の伊達市児童陸上記録会に向けて、朝も練習しました。
9月24日(火)は、会場である 「信夫ヶ丘陸上競技場」 で練習する予定です。
 この連休も 時間を見つけて、安全な場所で 体を動かしてほしいと思います。
画像2 画像2

「パソコンでローマ字の練習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、「ローマ字」 の学習を パソコンのソフトを使って 練習しました。
やはり、最初は 先生に頼っていましたが、子どもは 興味関心が高いので、
どんどん吸収していきました。

「クラブ活動は、キンボール!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「クラブ活動」 は、「キンボール」 でした。
 キンボール (KIN-BALL) は、1986年 カナダのマリオ・ドゥマースによって
考案された屋内球技で、キンボールの 「キン」 は、英語の 
「キネスシス(kinesthesis)」 の略で、「運動感覚」 という意味だそうです。
 最近は、小学校にも取り入れられ、集団で楽しみやすい球技で、子どもたちに
人気があります。 協力や役割分担も 非常に重要な球技のようです。

「理科の学習を 防災教育にも!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科は、「天気の変化」 について学習し、天気は おおよそ 西から東へ変化していくことなどを調べます。
 本時は、台風18号による災害を インターネットで調べ、台風の進路についてはこの規則性が当てはまらないことや、台風がもたらす降雨は、短時間に 大量になることなどを とらえられるようにします。
 
 台風に対する 備えや 行動についても 考えさせ、「防災教育」 にも
つなげていく計画です。

「作文に燃えている4年生!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、4年生は、「作文」 に 燃えています! もう、原稿用紙5枚目に 突入している児童もいるほどです。 作文の内容は、「おじいちゃん」、「サマーキャンプ」、「ハムスター」 のことなど、さまざまです。完成が楽しみですね。

「上級生が下級生を励ましています!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時の休み時間の スポーツタイムは、「持久走」 に 本格的に取り組んでいます。くじけそうになった下級生を 上級生が 励ましながら走っています。

「すばらしい伝統です!」

画像1 画像1
 今週は、秋晴れが続いています。 さわやかな朝、毎日 上級生が きちんと
国旗と 校旗を 揚げるのが、石田小学校の すばらしい伝統です。
画像2 画像2

「連絡メールの 運用事務手続きを行いました!」

画像1 画像1
 本校では、お知らせの通り、学校と保護者の迅速な情報共有のため、 
「連絡メールサービス」 の利用を開始いたします。
 保護者の皆様は、パソコンや携帯電話で、学校からの配信メールを受信できるようになります。ご利用は無料で、通話料のみ 各家庭のご負担となります。
 皆様のメールアドレスは、学校には わからないようになっており、個人情報は保護されます。また、メールアドレスが他の目的に使用されることはありません。
 運用会社の担当者が、東京から来校され、連絡メールの 運用事務手続きを
行いました。

「自主学習に取り組みました!」

画像1 画像1
 担任の先生が 出張のため、教頭先生をはじめ いろいろな先生に お習いした1日でした。帰りの会をきちんと済ませて、放課後は 自主的に 家庭学習に取り組んでいました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 スポーツタイム、交通街頭指導、市児童陸上記録会競技場練習(14:30〜15:30)
9/25 交通街頭指導、なかよしタイム〈すこやか事業〉、職員会議
9/27 交通街頭指導
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024