最新更新日:2023/03/31 | |
本日:11
昨日:20 総数:219067 |
「なぜ お彼岸に 『おはぎ』 を食べるの?」「暑さ寒さも彼岸まで」 というように、夏の暑さも秋分頃には和らぎ 過ごしやすくなるといわれるのは、彼岸の中日を境に 日の長さが変わり、それに伴い 暑さも 和らいでいくと考えられてきたからです。 では、どうして、お彼岸に 「おはぎ」 を食べるのでしょうか? 実は、小豆の赤い色には、昔から邪気を払い 災難を除けると 信じられており、お彼岸に先祖を慰めるための ささげ物として また、春には豊穣を祈り、秋にはその恵みに感謝するために作られ、食べられるようになったといわれています。 「困り感はないか?話し合いました。」何か困っているような様子はないか 話し合いました。 その際、QーUテストや学力診断テストなどの結果も見直し、 客観的なデータも活用しながら 検討しました。 次に、スクールソーシャルワーカー(SSWr.)との連携や活用について協議し、 カンファレンスシートの作成について研修しました。 「なぜ同じ野菜なのに ねだんが違うのか?」本時のめあては、「なぜ同じ野菜なのに、ねだんが違うのだろう?」 で、 外国産が128円、国産が199円の ブロッコリーを題材にして、考えました。 子どもたちは、無農薬とか外国産が多く作っている、作り方が違う等など、いろいろな考えを発表していました。 先生と一緒にまとめながら、最後に、「生産者も消費者も大切にする食料生産は どのようにすすめていったらよいか?」 について、考えました。 「わた花の実 を収穫!」その後にどうするか みんなで考えました。 ホウセンカの種も収穫しました。 カマキリの卵が見つけました。 「災害に対する備えや行動は?」台風18号の 進路や被害の様子を インターネットで調べ、 その特徴を調べました。 最後に、台風などの災害に対する備えや 取らなければならない行動について 自分の考えをまとめました。 「キリスト教信者や幕府の立場で! 」「鎖国までの歩みを調べ、鎖国に関わる人の気持ちを考えてみよう。」です。 キリスト教信者や幕府の立場に立って 考えようとしています。 「体を移動する運動遊び!」速さ・リズム・方向などを変えて、歩く、走る、跳ぶ、はねるなどの動きで構成される運動遊びや 一定の速さでの駆け足などの運動遊びを通して、「体を移動する動き」 を身に付けることができるようにします。 「歩幅を使うと 長さ画測れるか?」実際に 教室や廊下を 歩幅を意識して 測ってみました。 歩幅を数えたまでは よかったのですが、大事なのは その後の計算です。 「出雲ってどこ?」などの 日本の神話を読んでいました。 「出雲ってどこ?」 ということになり、自分で調べましたが、残念ながら 子ども用の辞書には 載っていませんでした。 「ネコやネズミは、何匹!」バナナや自転車、猫、葉っぱ、ボールは、どのように数えるかを 黒板に いや ホワイトボードに 書き込んでいました。 「陸上記録会の練習!」9月24日(火)は、会場である 「信夫ヶ丘陸上競技場」 で練習する予定です。 この連休も 時間を見つけて、安全な場所で 体を動かしてほしいと思います。 「パソコンでローマ字の練習!」やはり、最初は 先生に頼っていましたが、子どもは 興味関心が高いので、 どんどん吸収していきました。 「クラブ活動は、キンボール!」キンボール (KIN-BALL) は、1986年 カナダのマリオ・ドゥマースによって 考案された屋内球技で、キンボールの 「キン」 は、英語の 「キネスシス(kinesthesis)」 の略で、「運動感覚」 という意味だそうです。 最近は、小学校にも取り入れられ、集団で楽しみやすい球技で、子どもたちに 人気があります。 協力や役割分担も 非常に重要な球技のようです。 「理科の学習を 防災教育にも!」本時は、台風18号による災害を インターネットで調べ、台風の進路についてはこの規則性が当てはまらないことや、台風がもたらす降雨は、短時間に 大量になることなどを とらえられるようにします。 台風に対する 備えや 行動についても 考えさせ、「防災教育」 にも つなげていく計画です。 「作文に燃えている4年生!」「上級生が下級生を励ましています!」「すばらしい伝統です!」国旗と 校旗を 揚げるのが、石田小学校の すばらしい伝統です。 「連絡メールの 運用事務手続きを行いました!」「連絡メールサービス」 の利用を開始いたします。 保護者の皆様は、パソコンや携帯電話で、学校からの配信メールを受信できるようになります。ご利用は無料で、通話料のみ 各家庭のご負担となります。 皆様のメールアドレスは、学校には わからないようになっており、個人情報は保護されます。また、メールアドレスが他の目的に使用されることはありません。 運用会社の担当者が、東京から来校され、連絡メールの 運用事務手続きを 行いました。 「自主学習に取り組みました!」「組み合わせた音を入れて、演奏しよう!」おもしろい音の組み合わせになるように、楽器を決めて、歌に合わせて演奏します。本時は、2つのグル−プに分かれて練習です。4年生がリードしていました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |