最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:23
総数:219029
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「チーズチキン大葉巻き に こんにゃくサラダ」(給食日記)

画像1 画像1
  本日の給食のメニューは、
***************
 黒パン
 ポトフ
 チーズチキン大葉巻き
 こんにゃくサラダ
 ソース
 牛 乳
***************

 こんにゃくは、「こんにゃくいも」 という植物と水を練り合わせて 固めてできたものです。 ほとんど水分ですが、おなかの調子を整える 食物繊維や、
骨を強くする カルシウムも含まれています。
 おなかの調子を整えると お肌にも良いそうです。

「聞く立場に立って、上手に説明ができました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数は、簡単な場合についての 3位数の減法の計算です。
本時のめあては、「引き算名人になろう!」 で、友だちに 引き算のやり方を
説明する学習です。 聞く立場に立って、上手に説明ができました。
 

「合格して大喜び!」

画像1 画像1
 1年生の算数は、たし算の計算をやり終え、自主学習にも挑戦しました。
合格し、お気に入りのシールをもらって 大喜び!
良くできたと、先生から 褒められました。
画像2 画像2

「白い綿が吹き出しました。真綿です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綿花は、夏休み中に 黄色の花が咲き、花の落ちた後は、実がつきました。
実 (コットンボール) がはじけ、中から 白い綿が 吹き出しました。真綿です。
 朝、一生懸命活動しすぎて、次の活動に少し遅れてしまいました。スミマセン!

「空気でっぽう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科は、「空気と水の性質」 について学習します。
閉じ込めた空気や水に力を加え、その体積や押し返す力の変化を調べ、
空気や水の性質についての考えを持つことができるようにするのが目標です。
 本時はその導入で、「空気でっぽう」 に閉じ込めた空気を圧し縮める際に、
どういうことが起こるか 試してみて、感想を発表しました。

「どうして 探しに来てくれないの?」(なかよしタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みは、「なかよしタイム」 といって、清掃の時間をカットして、みんなで 仲良く遊ぶ時間です。
 最初は、全員で 「かくれんぼ」 をやっていました。うまく隠れすぎると、誰も探しに来てくれないので、不安になって、自分から出て行ったり、探すのを忘れられて、怒ったりしている子もいました。
 次に、上学年は、「ドッチボール」、下学年は、「氷鬼?」 をやっていました。
鬼にタッチされると 氷のように固まらなくてはならず、味方にタッチされると、
氷が溶けて、また逃げられるのだそうです。

「根菜コロッケに あさりの味噌汁」(給食日記)

画像1 画像1
   本日のメニューは、
**********
麦御飯
あさり汁
たくあんあえ
根菜コロッケ
ソース
牛 乳
(606キロカロリー)
**********

 あさりは、2枚貝の一種で、日本中で よくとれる貝です。
 あさりには、しじみと似た栄養があり、肝臓を守ってくれます。また、カルシウムや鉄分も多く含まれているので、貧血の予防になります。特に、女子は貧血になりやすいので、しっかり食べて元気に過ごしましょう!

「台上前転に挑戦!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の体育は、器械運動の 「跳び箱運動」 です。
 今日は、「台上前転」 に挑戦です。助走から回転して着地まで、一連の動きとしてスムーズに飛び越えることが目標です。
 全ての児童が、運動の楽しさや喜びに触れることができるよう、マットの上で 前転の練習に取り組んでから挑戦させたり、跳び箱の上にマットを敷いて練習するコースを設定するなど、やさしい場や条件の下で、段階的に取り組めるようにしています。このような取り組みにより、自分の能力に適した技が安定してできるとともに、発展技もできるようにしたいと思います。
 子どもたちは、怖がらずに 楽しく 練習ができました。

「4月からどのぐらい伸びたかな?」

画像1 画像1
 3・4年女子の身体測定です。4月からどのぐらい伸びたかな?
すっかり、低学年から成長が見える3年生と、来年は高学年になる4年生です。
画像2 画像2

「肥満傾向はありませんが、?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生男子の身体測定です。肥満傾向はありませんが、好き嫌いの傾向があったり、「歯医者さんに診てもらってください。」 というアドバイスを受けました。

「ならすって どんなこと?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科は、「ならすってどんなこと」 で、平均について学習します。
本時のめあては、
 「ジュースの量を同じにするには、どうしたらよいか?」 です。
子どもたちの見通しは、
 計算で求める、全部を足して同じ量に、小さい順にする、グラフで考える、です。
まず、グラフで考えてみましたが、計算ではできないかということになり、
どうやったらいいか考えてみました。
 話し合ったところ、全部を足して、足した個数で割ったら できそうだということになりました。

「3.11から2年6カ月!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で、東日本大震災から 2年半となりました。
 2020年の開催が決まった東京五輪が、7年後の 完全復興の 起爆剤となることでしょう。
 本校では、震災以来、放射線量の影響を防ぐために、いち早く 伊達市や保護者、地域の方々により、除染にあたっていただきました。
 また、震災がきっかけで、公設国際貢献大学校様の人材支援プログラムのご支援を賜ることができ、ベネズエラ大使や岡山県知事にわざわざ来校していただいたり、大使館訪問をさせていただいたりするなど、国際理解学習やキャリア教育、防災学習に力を入れて参りました。
 今後も、石田ならではの教育活動ができるよう 努めていきたいと思います。

「はじめてのソーイング!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の家庭科は、「生活を楽しくしよう ソーイング」 です。
昔は、裁縫でしたが、今は、「ソ−イング」 です。
 本時のめあては、「(ぬい始めの)玉結びや(ぬい終わりの)玉どめ、縫い取りにチャレンジしよう!」 です。
 5年生は、初めて針に糸を通すので、なかなか大変でしたが、興味を持って挑戦し続けました。
 6年生は慣れたもので、ぬい目で自分の名前を表す ぬい取りをしていました。

「分解法(分習法)で後転をマスター!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の体育は、「マット運動」 です。
基本的な回転技の 「前転」 や 「後転」 の練習に集中して取り組みました。
特に、「後転」 で、しゃがんだ姿勢から体を丸め、「両手をつく」 練習を何回も繰り返しました。
 トレーニング理論で一番大切な、「分解法」(分習法)です。それができるようになったら、通してみる「全体法」(全習法)ですね。これを効果的に組み合わせると 技が身に付くことになります。
 一般の学習にも応用できる方法ですね。

「夢中になって、写真を撮るのを忘れていました!」

画像1 画像1
 4年生の国語科の 「書写」 は、毛筆で、「流星」 という漢字です。
点画の書き方と 筆圧とを関連づけるのが、難しい題字です。
 「払い」や「はね」のように、徐々に 筆圧を弱めていくという感覚が 
練習によってできてくれば、みるみる上達してくると思われます。
 そのためには、まず、筆を立てて持つようにして、筆の機能が 十分に 
発揮できるようにしてみましょうね!
 夢中になって見ていて、写真を撮るのを忘れていました。

「スポーツタイムは、持久走!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のスポーツタイムは、音楽に合わせて 「持久走」 です。
本校の児童は、肥満傾向にあるので、少しでも 運動の機会を増やしていきたいと思います。走り終わると、「シール」 をもらって大喜び。

「少人数なので、算数的活動も 十分時間が取れます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の算数科は、「どちらが長い?」 という単元です。
身の回りにあるものの長さをくらべます。テープに その長さを写し取ってきて、長さをくらべました。次に、それが「手のひらのグー」の長さの数で、表すことにしました。さらには、グー10個分の長さで測ってみました。 
 このように、様々な場面で、比較や測定を行うことを通して、長さが長いとはといった それぞれの量の意味や その測定の仕方についての理解を より確かなものとしたり、量の大きさについての感覚を 豊かにしていきます。
 少人数なので、算数的活動も 十分時間が取れます。

「ケイドノート?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年算数科の本日のめあては、「計算名人になろう!」 です。
ノートに、「力をつける問題」 に取り組み、合格したら、
「計算ドリルノート」 の計算に 取り組みました。
 
 昨夜、忘れ物を取りに来た子に、「何を忘れたの?」 と聞いたら
「ケイドノート」 です、と言っていた意味が、ようやくわかりました。
「計・ド・ノート」(計算ドリルノート) だったんですね。
 「ガッテン!・ガッテン!」

「かぼちゃグラタンに かいそうサラダ!」(給食日記)

画像1 画像1
     本日の給食のメニューは、

**********
コッペパン
シーフードチャウダー
かぼちゃグラタン
かいそうサラダ
牛 乳
(631キロカロリー)
**********

 海そうには、骨や歯を強くする 「カルシウム」 が多く含まれています。
 私たち日本人にとって、昔からよく食べられてきた 身近な食材です。
 成長期の子供たちには とても大切な栄養源ですので、
みんなで おいしく頂きました。

「卒業生来校!」

画像1 画像1
 昨日は、中学校の部活動が 休みだったため、卒業生が来校しました。
 そのうち、中学1年生2名のうち1名は、大変遅くなりましたが、卒業アルバムを 受け取りに来ました。
 思い起こせば、宿泊学習の喜多方見学では、一緒にA食堂で おいしいラーメンを食べましたね。
 
 1人は、サッカー部、もう一人は、野球部で がんばっているそうです。
まもなく、中間テストと 新人大会がありますから、全力で取り組んでくださいね。
 期待しています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 交通街頭指導
9/30 全校集会、安全点検
10/2 全校絵を描く会
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024