最新更新日:2023/03/31 | |
本日:10
昨日:20 総数:219066 |
「画と画の 『つながり』 を 意識して書く!」本時のめあては、「文字の大きさ」 に気をつけることです。 画数の多い時は、大きくなりすぎてしまったり、画数の少ない時は、小さくなりすぎないよう気をつけます。また、気にしすぎてしまうと、その逆になってしまう場合もあるようです。 また、「しんにょう」 の書き方がポイントになるので、水書板を使って 練習してから、半紙に書きました。 書き順通りに、画と画の 「つながり」 を 意識して書くことができると、見違えるように上手になりました。 「憧れ(あこがれ)」 は、童(子ども)の心(こころ)!」本時のめあては、字配りに 気をつけることです。 また、中心線が、どこを通るかに気をつけます。 「あこがれ」 は、いい題材ですね。 ああなりたいという 「あこがれ」 が心のエネルギー、すなわち意欲につながるものと考えます。子どもが 「あこがれ」 を抱くような 教育活動を仕組んでいきたいと思っています。 「憧れ」 の漢字は、童(子ども)の心 と書きますから!! 「ホウセンカ・綿花・バッタ?」ホウセンカに 実が付いたところや 綿花のコットンボール? が大きくなったところを写生していました。実の中身を取り出して、観察?していました。 バッタが 飛び跳ねたりすると ついそちらに集中してしまいました。 「避難訓練(不審者への対応)!」何といっても、自分の命を自分で守るために、安全に避難することが大事です。 不審者役の警察の方が、低学年教室のベランダから室内へ侵入しようとしています。その情報を察知した職員が「さすまた」で侵入を食い止めようとしています。 「持ち手を 腰から離さないこと!」まず、基本姿勢は、「さすまた」 の持ち手を 腰から離さないこと。 「押したり引いたりして!」こちらが優位に立ち、最終的に押さえつける。 「頭をねらうと 見せかけて!」胴体をねらうと、百発百中! 「足は、最後まで押し続ける!」「見知らぬ人に呼びかけられたら!」をVTRを見て勉強しました。 とにかく、『危ない場所(入りやすく・見えにくい)』 に近づかないこと。 たとえば、薄暗いところ、公園のトイレ、駐車場、高い塀のあるところ、です。 次に、見知らぬ人から声をかけられた場合は、 『しらんぷりをすること』 が大事。 そのほか、「急いでいるのですみません」 と断ったり、「大声を出して逃げる」 ことが大事です。 「自分でどう行動すればいいかが判断できるように!」大震災の経験から、自分の命は、自分で守らなければならないことを学びました。 三重県の女子中学生が 死体で発見された 「空き地」 も、 『危ない場所』 (入りやすく・見えにくい) のような気がします。 また、埼玉県で発生した 「竜巻」 は、家の屋根をはぎ取り、車まで吹き飛ばす強さでしたが、一年中いつでも どこでも 起こる可能性があるそうです。 みなさんは、「竜巻が迫っている」 とわかったらどうしますか? まず、部屋の窓のカーテンを閉めて、窓から離れ、身を伏せるのが良いそうです。 今回の避難訓練で学んだことを生かして、実際には、自分でどう行動すれば良いかが 判断できるようにしてほしいと思います。 『いかのおすし』 と 『モラルマスター宣言』お話しがありました。 「いか」:いかない (知らない人についていかない) 「の」:のらない (知らない人の車に乗らない) 「お」:大きな声で叫ぶ 「す」:すぐ逃げる 「し」:しらせる (何かあったらすぐ知らせる) その他、「万引き防止」 のお話しがありました。 次に、『モラルマスター認定証』 が 5,6年生に配付されました。 本日の伊達警察署非行防止教室受講認定書で、 その裏には、『モラルマスター宣言』 が記されています。 その内容は、 1 みんなの手本となり、元気と勇気を与えます。 2 きまりを守り、ひきょうなことはしません。 3 家族や友だちとの 「きずな」 を大切にし、助け合います。 「腕をつかまれた場合に、逃げる方法!」「腕章と証明書を必ず身に付けて、皆さんを守る活動をしているので、顔を覚えてほしい。」 というお話しがありました。 次に、腕をつかまれた場合に、逃げる方法を教えていただきました。 児童の代表も挑戦してみました。 「感想が発表できました!」本校の今年度のスローガン 「自分から」 に立派にチャレンジしています。 指導していただいた警察の方に、全員でお礼を言いました。 「ありがとうございました。」 「パネル討論の準備をしよう!」パネル討論とは、代表者が みんなの前で行う 公開討論です。 あるテーマについて、様々な立場を代表する人 (パネリスト) が 意見を代表して話し合い、さらに、話し合いを聞いていた人 (フロア) も 加わって、全体で話し合います。 パネル討論をすることで、テーマに対する考えを 深めることができます。 5年生のテーマは、「石田小のみんなが、節水・節電に取り組んでくれるための工夫」です。その解決策として、「ポスターの製作」 と 「ポイント制にする」 という 2つのアイデアが 出されました。 まず、同じ意見を持つ人たちがグループになり、自分たちの意見を整理して 理由や具体例などを考えていきます。 「問題を解決するために、話し合おう!」本時のめあては、「話し合いの準備をしよう」 です。 各自が考えたテーマは、だいたい次のとおりです。 「積極的に発言するようにするためには、どうしたらよいか。」 「図書の返却期限を守らず、呼びかけても改善しないで、どうしたらよいか。」 「人前で、声が小さくなってしまうので、どうしたらいいか。」 話し合いの準備のために、自分のテーマの 「原因」 と 「解決法」 を 考えていきます。 「心は、もう お祭り気分!」本時のめあては、「リズムを組み合わせて、2拍子を感じながら打つ」 です。 立派な和太鼓の大太鼓を使って、「ドン・カカ」 「ドコドン」 「(ウ)ドドン」など、リズムを組み合わせて、すてきなリズムを作っていました。 あまりに楽しくて、心は、もう お祭り気分です。 「石狩汁です!」(給食日記)レンコンとひじきの肉だんご 小松菜の煮びたし 御 飯 石狩汁 牛 乳 で 618 ㎉ です。 石狩汁は、北海道の石狩地方の郷土料理です。石狩汁には必ず「鮭(さけ)」が使われ、味噌で味をととのえます。 今日の給食では、鮭、大根、人参、ごぼう、白菜、ネギ、豆腐、こんにゃくが入っています。北海道では、汁の隠し味に バターや牛乳を使う場合もあるそうです。 「体力向上も急務!」蒸し暑かったので、運動不足の方は、少しバテ気味でした。 中学校に行っても 実力を伸ばすためには、学力とともに、体力も向上させなければなりませんね! 「陸上記録会に向けて練習開始!」まずは、記録を測定して今後の練習に役立てます。暑い中、ご苦労様でした。 朝の練習も始まっているようです。 「子ども見守りパトロール隊!」「熊騒動」があったり、三重県では、女子中学生が 遺体で発見される事件があったりして 心配なので、交通安全を含め、パトロールの強化をお願いしました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |