最新更新日:2023/03/31 | |
本日:7
昨日:20 総数:219063 |
「少人数なので、一人一人に目が届きます!」硬筆でも 字の書き方を練習してから 清書に臨みました。 少人数なので、一人一人に目が届きます。 「速さと時間と道のり?」本時のめあては、「速さと時間から道のりを求める方法を考えよう」 です。 「ツバメは時速70キロメートル、3時間飛ぶと その道のりは?」 について、 各自の考えを発表し合いました。 「道のり=速さ×時間」 というまとめになり、各自、道のりを求める オリジナル問題の作成をしました。 「ご来校の際は、十分注意願います!」「学校説明会!」(ファミリー参観)少人数のよさを最大限に生かして、個に応じたきめ細かな指導に努め、国際理解学習やキャリア学習にも積極的に取り組んでいる様子をご紹介いたしました。 最後に、児童、保護者、教職員、学校評議員による 「学校評価」 から、 今後 もっと がんばっていかなければならない以下の点について 説明させていただきました。 ・ 進んで家庭学習や読書に取り組む (テレビやゲームの時間が長い) ・ 自分から進んで、明るいあいさつや返事をする (大きな声ではっきりと) ・ ハンカチやちり紙の携行や手洗いやうがいの励行 (特に男子) ・ 好き嫌いをなくす ・ 前日に学校の用意をきちんとして、忘れ物をしない いずれも 特に ご家庭と連携していかなければならないことばかりですので、絶大なる協力をお願いしました。 「ちょっと寂しそうでした!」朝の活動で、「カントリーロード」 を歌っていましたが、いつもの元気はありませんでした。 自分たちだけで、「朝の会」 を進めることができましたが、やはり ちょっと 寂しそうでした。 友だちの発表に対する 質問コーナーになったら、少し元気が出てきました。 「立て直し策は、ビミョウー?」翌日 その成果を確かめてみましたが、「ビミョウー?」 です。 4年生が、心配そうに見ています。 「また、緑のキュウリが!」になってしまっていましたが、また、「緑のキュウリ」 ができてきたので、 子どもは 大喜び。 「中秋の名月!」昔はどの家庭でも、必ずこの日に 秋の実りや自然の恵みに感謝し、稲穂の代わりにススキ、秋の収穫に感謝する意味で だんごや果物や野菜をお供えしたものです。今週になって、スーパーで 「お月見」 用の品揃えが、目に付くようになりました。年中行事や季節の移り変わりは、スーパーで感じるようになってしまったのは、私だけでしょうか。 午後8時を過ぎた頃、スポ少バレーの練習を終えた、キッズチームが来たので、「あと少しで、まん丸お月さんだよ!」って言ったら、校庭に走り出していきました。直前まで雲に隠れていましたが、8時13分には、ちょうど満月が顔を出しました。子どもたちは、「ウサギがいる」 っていいながら、台の上で落ちそうになりながら ダンスを踊っていました。 満月に見とれて、残念ながら 子どもたちのダンスの画像はありません。 「大変楽しいひとときでした!」10月12日(土)に 本校で開催される 「ヤングアメリカンズ」 は、この半分の時間で、3倍くらいのダンスと歌を習得しなければなりませんが、全然完璧でなくてもいいから、自分から自分を表現する楽しさを味わってほしいと思います。 今回は、その意味でも とても有意義でした。 「ステージには、ほとんどの子が上がりました!」「最初と最後の決めポーズは、全員完璧!」記憶力の問題もあるようです、個人的には。子どもたちは、楽しんでやっています。最初と最後の決めポーズだけは、全員完璧! 昨年の反省から、難易度を下げて、お母さんたちにも 最後まで参加してもらうというのが 担当者の意図だそうです。そういえば 昨年の半分ぐらいの長さです。 「個人レッスンを受ける子も!」「最初の決めポーズだけは、バッチリ!」今回は、「きゃりーぱみゅぱみゅ」 の 「PONPONPON」 という曲です。 最初の 決めポーズだけは、バッチリです! 「仲秋の名月・お月見献立」(給食日誌)ひじきご飯 白玉汁 鳥の照り焼き 茎わかめサラダ お月見デザート 牛 乳 で、643キロカロリーでした。 今日は、仲秋の名月のため、給食も 「お月見献立」 でした。 汁物に入っている白玉は、もちもちして とてもおいしかったです。 子どもたちは 「仲秋の名月の日は必ず満月、ってわけじゃないんだよー」 「知ってる知ってる!」 と、ニュースで知ったと思われる知識を披露していました(私も今朝「やじうま」で知りました)。 今日の午後8時13分、晴れるといいな・・・! 「準備運動が終了!」「こんなに体が動くようになりました!」ちなみに、一番上の画像が 講師の先生です。 余計なコメントでしたね! 「すごいパワーです!」「やや痛いから 気持ちいい!」だんだん 「爽快感」 になっていくのがわかります。 「明るい未来が見えたでしょうか?」負荷に感じられます。 子どもたちは、「また」 の間から 明るい未来が見えたでしょうか? 「保護者の方々のがんばりにくらべたら?」 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |