「私たちの傑作を見に来てください!」
1・2年生の 夏休みの作品と、図工の時間に制作した 粘土の作品です。
上から 粘土の作品は、
「海のパーティー」 (いか や カメがいます。)
「熊さんの お家」 (雪も降っています。)
「魚がケーキを食べに来た」 (ケーキは、モンブランです。)
火曜日の 「ファミリー参観」 で、是非ご覧ください!
【学校生活の様子】 2013-09-15 17:30 up!
台風18号接近中
台風18号の接近に伴い、今朝から大雨が降りましたが、学校は特に異状ありません。風がまだ吹いていないので、ヘチマもしっかりネットについていました。でも、石田川がとても増水していました。石田っ子のみなさんは絶対に増水した川や、側溝には近づかないようにしてください。危険を回避するために、自分で判断して行動してください。
これから明日にかけてまた、雨が強くなるようですので、十分注意をお願いいたします。
5年生のみなさんは、ちょうど理科で学習している台風です。進路や台風の大きさ、風の強さなど、ニュースや新聞で確認をしておきましょう。(文責:教頭)
【お知らせ】 2013-09-15 14:23 up!
「ステンドグラスのようです!」
1・2年生の図工 「いろいろ染めてみよう」 で、紙を染めた作品を
教室の窓に飾りました。 ステンドグラスのようになりました。
どうぞ、17日(火)の「ファミリー参観」 でご覧ください。
【学校生活の様子】 2013-09-14 20:25 up!
「児童文学の名作 『ごんぎつね』!」
4年生の国語科は、新美南吉の児童文学の名作 「ごんぎつね」 です。
ほとんどの教科書会社に採用されている、古典中の古典です。
まず、教師の範読を聞き、心に残った場面について 感想を持ちました。
【学校生活の様子】 2013-09-14 20:07 up!
「ローマ字の学習!」
3年生の国語は、「ローマ字の学習」 です。
教科書のローマ字表を見ながら、自分の名前はどう書くのか、教科書にチェックしていました。
ローマ字は、パソコンでの文字入力や 外国語学習に役立ちますから
たいへん重要ですね!
【学校生活の様子】 2013-09-14 19:51 up!
『バルタン星人?』(ラジオペンチに興味が、、、)
5・6年生の図工 「うつる光 おどるかげ」 で、ランプカバーの制作です。
制作よりも、ラジオペンチに興味がある児童も、、、、、?
両手に持って 遊びそうになる子どもに 『バルタン星人?』 って
言ってみましたが、伝わっているのでしょうか?
【学校生活の様子】 2013-09-14 19:29 up! *
「うつる光、おどるかげ!」
5・6年生の図工は、「うつる光、おどるかげ」 ということで、ランプカバーの制作です。6年生は、完成形をイメージしながら、集中して制作です。
【学校生活の様子】 2013-09-14 19:22 up!
「1・2年生の国語は、作文 です!」
1・2年生の国語は、「作文」 です。
「にじ」 を読んだ子どもは、戦争がなくなってよかったと書いていました。
「だんごむし そらを とぶ」 は、空を飛ぶマシンを使って、だんごむしが
空を飛ぼうとした話です。「できるようになったよ。」 という、別の作文も書いていました。
「フレデリック」 は、ちょっと変わったネズミのお話しです。
1年生なのに、2枚目に入りそうでした。
【学校生活の様子】 2013-09-13 20:01 up!
「巨峰が出ました!」(給食日記)
本日の給食のメニューは、
*****************
麦ごはん
南蛮煮
きゅうりの塩昆布和え
納 豆
巨 峰
牛 乳
(685キロカロリー)
*****************
今日は「伊達市統一献立」の日です。伊達市内のすべての学校で、巨峰が出されました。
甘くておいしい巨峰は、体内で素早くエネルギーに変換されます。
そのため、体の疲れをとることに適しています。
また、ぶどうの紫色は目にとても良いので、皮ごと食べると効果倍増です!
【学校生活の様子】 2013-09-13 19:51 up!
特設陸上練習4回目
今日も5.6年生は陸上練習に取り組みました。
インターバルを何本も走って、いい走りのフォームを体得しました。「腰をもっと高く」「腕は顔の前まで大きく降る」「ひじを曲げる」「バタバタ足音をさせない」「つま先で蹴る」等々、指導の先生からの声が校庭に響きました。アドバイスされるとすっと直して、すばらしいフォームになるので、すごいと思いました。先生とのデットヒートもありましたが、やっぱり先生のフォームはすばらしいです。
陸上記録会まで・・・あと16日。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-09-13 16:25 up!
「口の開け方が立派です!」
本日の 3・4年生の 朝の 「学級タイム」 は、
先日の 全校集会で歌った 「カントリーロード」 を歌いました。
だいぶ慣れてきて、もう 何も見ないで 歌っている子もいます。
口も大きく開けられるようになってきて、高い音もきちんと出しています。
【学校生活の様子】 2013-09-13 09:39 up!
「菊の花をいただきました!」
今朝、学校の玄関に、「菊の花」 が置かれていました。おそらく、地域の方からの 学校への プレゼントだと思われます。 昨年もいただきました。
さっそく飾らせていただきました。ありがとうございました。
【校長室より】 2013-09-13 09:13 up!
「合同で、マット運動!」
3年生〜6年生までの体育は、合同で、「マット運動」 に取り組みました。
「前転」 と 「後転」 と その発展技の 「開脚前転」 と 「開脚後転」 などに挑戦しました。
マットに 少し角度をつけたり、跳び箱やバーを置いたりして、子どもに応じた いろいろな条件の下で 段階的に取り組めるようにしました。
最後に 練習の成果を一人一人発表して、次時への意欲を高めました。
【学校生活の様子】 2013-09-12 15:38 up!
「15周走りました!」
今日の 業間の 「スポーツタイム」 は、「持久走」 です。
10月の伊達市児童陸上記録会や、11月の校内持久走大会を目標に 体力作りです。体育主任の先生が きれいにならしてくれた校庭を 気持ちよく走ることができました。低学年でも、15周走りました という子もいました。
参加賞として、かわいいシールを 貼ってもらいました。
【学校生活の様子】 2013-09-12 14:57 up!
「生活を楽しくしよう ソーイング!」
5・6年家庭科 「生活を楽しくしよう ソーイング!」 です。
5年生の本時のめあては、「なみぬい、玉止め、玉結びを使って、名前の縫い取りができる。」 です。
6年生の本時のめあては、「生活に役立つ小物づくりをする。どんな物が役立つか。」です。
なお、安全に気をつけて、作業しました。特に、始めと終わりの針の本数を確認し、途中で、針を机におかず、針さしへ置くよう 指導されました。
5年生は、思い思いの 名前の縫い取りが できあがりました。
6年生は、生活に役立つ物を 思案中です。
【学校生活の様子】 2013-09-12 14:38 up!
「60÷20 の計算の仕方って?」
4年生の算数は、「わり算の筆算を考えよう」 という単元です。
本時は、何十で割る計算で、「60÷20の計算の仕方」 について考えました。
10ずつの束にして考えると、6÷2 と考えることができる という考えに
何とかたどりつきました。
【学校生活の様子】 2013-09-12 12:56 up!
「チーズチキン大葉巻き に こんにゃくサラダ」(給食日記)
本日の給食のメニューは、
***************
黒パン
ポトフ
チーズチキン大葉巻き
こんにゃくサラダ
ソース
牛 乳
***************
こんにゃくは、「こんにゃくいも」 という植物と水を練り合わせて 固めてできたものです。 ほとんど水分ですが、おなかの調子を整える 食物繊維や、
骨を強くする カルシウムも含まれています。
おなかの調子を整えると お肌にも良いそうです。
【学校生活の様子】 2013-09-12 12:40 up! *
「聞く立場に立って、上手に説明ができました!」
2年生の算数は、簡単な場合についての 3位数の減法の計算です。
本時のめあては、「引き算名人になろう!」 で、友だちに 引き算のやり方を
説明する学習です。 聞く立場に立って、上手に説明ができました。
【学校生活の様子】 2013-09-12 11:24 up!
「合格して大喜び!」
1年生の算数は、たし算の計算をやり終え、自主学習にも挑戦しました。
合格し、お気に入りのシールをもらって 大喜び!
良くできたと、先生から 褒められました。
【学校生活の様子】 2013-09-12 10:55 up!
「白い綿が吹き出しました。真綿です!」
綿花は、夏休み中に 黄色の花が咲き、花の落ちた後は、実がつきました。
実 (コットンボール) がはじけ、中から 白い綿が 吹き出しました。真綿です。
朝、一生懸命活動しすぎて、次の活動に少し遅れてしまいました。スミマセン!
【学校生活の様子】 2013-09-12 10:43 up!