最新更新日:2023/03/31 | |
本日:10
昨日:20 総数:219066 |
「私たちの傑作を見に来てください!」上から 粘土の作品は、 「海のパーティー」 (いか や カメがいます。) 「熊さんの お家」 (雪も降っています。) 「魚がケーキを食べに来た」 (ケーキは、モンブランです。) 火曜日の 「ファミリー参観」 で、是非ご覧ください! 台風18号接近中
台風18号の接近に伴い、今朝から大雨が降りましたが、学校は特に異状ありません。風がまだ吹いていないので、ヘチマもしっかりネットについていました。でも、石田川がとても増水していました。石田っ子のみなさんは絶対に増水した川や、側溝には近づかないようにしてください。危険を回避するために、自分で判断して行動してください。
これから明日にかけてまた、雨が強くなるようですので、十分注意をお願いいたします。 5年生のみなさんは、ちょうど理科で学習している台風です。進路や台風の大きさ、風の強さなど、ニュースや新聞で確認をしておきましょう。(文責:教頭) 「ステンドグラスのようです!」教室の窓に飾りました。 ステンドグラスのようになりました。 どうぞ、17日(火)の「ファミリー参観」 でご覧ください。 「児童文学の名作 『ごんぎつね』!」ほとんどの教科書会社に採用されている、古典中の古典です。 まず、教師の範読を聞き、心に残った場面について 感想を持ちました。 「ローマ字の学習!」教科書のローマ字表を見ながら、自分の名前はどう書くのか、教科書にチェックしていました。 ローマ字は、パソコンでの文字入力や 外国語学習に役立ちますから たいへん重要ですね! 『バルタン星人?』(ラジオペンチに興味が、、、)制作よりも、ラジオペンチに興味がある児童も、、、、、? 両手に持って 遊びそうになる子どもに 『バルタン星人?』 って 言ってみましたが、伝わっているのでしょうか? 「うつる光、おどるかげ!」「1・2年生の国語は、作文 です!」「にじ」 を読んだ子どもは、戦争がなくなってよかったと書いていました。 「だんごむし そらを とぶ」 は、空を飛ぶマシンを使って、だんごむしが 空を飛ぼうとした話です。「できるようになったよ。」 という、別の作文も書いていました。 「フレデリック」 は、ちょっと変わったネズミのお話しです。 1年生なのに、2枚目に入りそうでした。 「巨峰が出ました!」(給食日記)***************** 麦ごはん 南蛮煮 きゅうりの塩昆布和え 納 豆 巨 峰 牛 乳 (685キロカロリー) ***************** 今日は「伊達市統一献立」の日です。伊達市内のすべての学校で、巨峰が出されました。 甘くておいしい巨峰は、体内で素早くエネルギーに変換されます。 そのため、体の疲れをとることに適しています。 また、ぶどうの紫色は目にとても良いので、皮ごと食べると効果倍増です! 特設陸上練習4回目
今日も5.6年生は陸上練習に取り組みました。
インターバルを何本も走って、いい走りのフォームを体得しました。「腰をもっと高く」「腕は顔の前まで大きく降る」「ひじを曲げる」「バタバタ足音をさせない」「つま先で蹴る」等々、指導の先生からの声が校庭に響きました。アドバイスされるとすっと直して、すばらしいフォームになるので、すごいと思いました。先生とのデットヒートもありましたが、やっぱり先生のフォームはすばらしいです。 陸上記録会まで・・・あと16日。(文責:教頭) 「口の開け方が立派です!」先日の 全校集会で歌った 「カントリーロード」 を歌いました。 だいぶ慣れてきて、もう 何も見ないで 歌っている子もいます。 口も大きく開けられるようになってきて、高い音もきちんと出しています。 「菊の花をいただきました!」さっそく飾らせていただきました。ありがとうございました。 「合同で、マット運動!」「前転」 と 「後転」 と その発展技の 「開脚前転」 と 「開脚後転」 などに挑戦しました。 マットに 少し角度をつけたり、跳び箱やバーを置いたりして、子どもに応じた いろいろな条件の下で 段階的に取り組めるようにしました。 最後に 練習の成果を一人一人発表して、次時への意欲を高めました。 「15周走りました!」10月の伊達市児童陸上記録会や、11月の校内持久走大会を目標に 体力作りです。体育主任の先生が きれいにならしてくれた校庭を 気持ちよく走ることができました。低学年でも、15周走りました という子もいました。 参加賞として、かわいいシールを 貼ってもらいました。 「生活を楽しくしよう ソーイング!」5年生の本時のめあては、「なみぬい、玉止め、玉結びを使って、名前の縫い取りができる。」 です。 6年生の本時のめあては、「生活に役立つ小物づくりをする。どんな物が役立つか。」です。 なお、安全に気をつけて、作業しました。特に、始めと終わりの針の本数を確認し、途中で、針を机におかず、針さしへ置くよう 指導されました。 5年生は、思い思いの 名前の縫い取りが できあがりました。 6年生は、生活に役立つ物を 思案中です。 「60÷20 の計算の仕方って?」本時は、何十で割る計算で、「60÷20の計算の仕方」 について考えました。 10ずつの束にして考えると、6÷2 と考えることができる という考えに 何とかたどりつきました。 「チーズチキン大葉巻き に こんにゃくサラダ」(給食日記)*************** 黒パン ポトフ チーズチキン大葉巻き こんにゃくサラダ ソース 牛 乳 *************** こんにゃくは、「こんにゃくいも」 という植物と水を練り合わせて 固めてできたものです。 ほとんど水分ですが、おなかの調子を整える 食物繊維や、 骨を強くする カルシウムも含まれています。 おなかの調子を整えると お肌にも良いそうです。 「聞く立場に立って、上手に説明ができました!」本時のめあては、「引き算名人になろう!」 で、友だちに 引き算のやり方を 説明する学習です。 聞く立場に立って、上手に説明ができました。 「合格して大喜び!」合格し、お気に入りのシールをもらって 大喜び! 良くできたと、先生から 褒められました。 「白い綿が吹き出しました。真綿です!」実 (コットンボール) がはじけ、中から 白い綿が 吹き出しました。真綿です。 朝、一生懸命活動しすぎて、次の活動に少し遅れてしまいました。スミマセン! |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |